美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

のだめカンタービレvol.48 アニメ・フィナーレ 第5話 「Lecon 5」

2010年02月18日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

アニメ版のだめカンタービレの第5弾

  (公式ホームページ→<のだめカンタービレ フィナーレ>)

  (第4話の記事

    →<のだめカンタービレvol.47 アニメ・フィナーレ 第4話 「Lecon 4」>)

みゅうみゅうは、だんだん、このストーリー展開に慣れてきました。

そして、我が家のオカメインコ【小次郎】は、

クラシックとゆ~だけで、超ご機嫌に”ふっくふく”の”ぷっくぷく”です!^^!

 

では、第5話の感想を

ターニャとユンロンが出場するカントナ国際コンクール。

ターニャは、パリに残りたいという一心で素晴らしい演奏を披露しました。

「ロシアの雪が見えるよ。」

と、好反応のターニャに対し、、、ユンロン。

選曲ミスからか?緊張癖からか?ふるわない演奏でした。

 

結果。

ターニャは一次予選を通過するも、ユンロンは落選してしまいました。

燃え尽きるユンロン。

「いいんだ。僕はコレで胸を張って国に帰れる。」

帰国を決心したコトを、のだめたちに告げます。

国へ帰って音楽教室の講師になるとゆ~ユンロン。

「こっちよりあっちが熱い!高度経済成長期!」

・・・と言いながらも・・・寂しそうです。

みんな・・・音楽家としての大きな岐路に立っているようですね。

 

そんな中、本選に合格するために、気合を入れてるターニャ

ユンロンは、そんなターニャのために、千秋に電話を入れます。

「今日時間あったら、二次予選見に行ってやってよ。

 あのオーボエの男とさ。ターニャの王子様。」

「え?マジかよ???」

ははは。。。

千秋、鈍いからね~~~^^;。

 

そして、黒木くんを誘う千秋。

真っ赤になる黒木くん!^^!初々しすぎる黒木くん(萌)!^^!

「ターニャのコンクールって、何で僕が?関係ないのに!」

それでも、ターニャの演奏を聞きに行った2人。

でもでも。。。

「音楽より弾き手が目立ってどうする!」と反感持つ審査員もいたようで・・・

落選・・・^^;。

 

それから部屋に閉じこもってしまうターニャ。

 

のだめは本選を聴きに行っています。

「のだめも出たい・・・。」

コンサート出場への切実な想いが高まる、のだめ。。。

 

一方、ターニャ。

のだめが問いかけても、千秋の問いかけても、

部屋から出てこなかったターニャでしたが、、、、、。

黒木くんの「僕は感動したよ!あのシューマン・・・。」

の一声で部屋から出てきました。

千秋のご馳走を前に語る4人(千秋・黒木くん・ユンロン・ターニャ)。。。

黒木くんは言います。

「これから僕もコンクールに出るよ!次のステップを踏むために!

                          だからお互い頑張ろう!」

しかし、ターニャ。

「次って?適当なコト言わないでよ!終わりなの!荷物まとめて国に帰るのよ!」

国からの援助も切れるターニャの事情を聞いた黒木くん。

思わず!!!

「だったら生活位僕んちですれば良いだろ!」

はあああああ?????????

みんなドン引き~~~~!@@!

「それって愛の告白?いきなりプロポーズ???」

「いや、そうじゃなくて。住むトコなんて、どこだっていいんじゃないかと思って・・・。」

と慌てる黒木くん(大笑)。

真っ赤!真っ赤!可愛すぎ~~~!

もう一緒に住んじゃえ~~~!^^!

 

「ありえない!バッカじゃないの!有り得ない!つきあってもないのに!」

心の中では、こうも叫んでいます。。。

<私のコト。。。好きでもないくせに。。。>

あららら????

気持ちは解るけど~ターニャ?

それはそれで、後で考えればいいんじゃない???って思うみゅうみゅうでした。

 

そこに足取り軽やかなのだめが戻ってきました

本選で凄くいい曲を聞いたんです~!と興奮してます。

初めて聞いて、ちゃんとは弾けないけど・・・

と言いながらも弾いてみるのだめ。

それを聴くみんなの想いは様々なようですね。

     黒木くん・・・「凄い!前も上手いって思ったけど、次元が違う!」

     ターニャ・・・「私は、どうして、もっと時間を大切にしなかったんだろう?」

     千秋・・・「何で・・・何でこの曲なんだよ?何でよりにもよって・・・。」

心に染みるな~~~みんなの言葉・・・。

 

翌日。

オクレール先生に向かって「私は、やっぱり、コンクールに出ます!」

と宣言するのだめ。

しかし・・・。

「目の前の音楽に、ちゃんと向き合えてないのに・・・。」

魂抜けちゃったのだめ・・・。

「イツマデヤレバイイデスカ?」

どうすればいいのか、解らないのだめ・・・。

早く、気付いて!のだめ!

 

みんなの岐路、みんなの分かれ道が見えた今回でした・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動嫌いの運動記 13週間目 | トップ | 我が家のValentine Day!/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり・・・ (ニワチャン)
2010-02-18 16:29:46
フリーズしていたので心配しましたよ。
お元気そうで良かったです♪

これ、すっかり遠のいてしまいました^^;
いまだに映画も観にいけてないし、私はのだめとは縁が薄いようですなぁ・・・;;とほほ。
面白そうですのにね・・・
返信する
ごめんなさ~い^^; (みゅうみゅう)
2010-02-19 14:25:45
ニワチャン→いきなり凄い忙しさで、
  フリーズしちゃいました。
  なかなか、自分のペースが保てない、
  みゅうみゅうです~~~!@@!
  のだめ。
  面白いんですけどね~~~。残念!@@!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事