気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

兄想い

2014-07-19 10:49:33 | 2人目妊娠、兄弟育児
寄ると触るとケンカをおっ始めるシュン君とリュウちゃん。
でも、一緒に遊び出すといつまでもきゃあきゃあ遊んでる二人。

ダンナがシュン君の嫌がることをイタズラでして(くすぐるとかそんな程度のね)、
シュン君が「もうやめて~!」と悶えてるとリュウちゃんが必死になって「もうやめてあげてー!」とダンナに掴みかかる。

微笑ましくて可愛いな~と思ってた。

今日、私はシュン君に雷を落とした。

4月からずっと言ってる「学校の準備物だけはきちんと片付ける」って事が一向に出来ていないので、床に放りっぱなしの教科書や学用品、ランドセルをゴミ袋に詰めて玄関に置いた。

半狂乱になって泣き叫ぶシュン君の姿を見て、リュウちゃんは私に「もう怒らないであげて~!」とと号泣しながらお願いしてくる。
たまらず笑ってしまい、怒りは静まって行ったけど。
ここで怒ってることをうやむやにするとシュン君の片付けは改善されない、と思って怒りモード続行する事に。

「教科書はどこに片付けるの?」と聞いてもシュン君が答えられずにいると、私がまた怒ると思ったのだろう、リュウちゃんが「母ちゃん、こっち来て」と片付け場所へ私を連れて行こうとする。

その必死な表情が健気で顔がほころびそうになるのをぐっと堪えて怒った顔のまま「シュン君、リュウちゃんが教えてくれるって。ついていって教えてもらいなさい」と言うと、二人連れ立って片付け場所へ行き、リュウちゃんが「教科書はここ、ランドセルはここだよ」と言いながらシュン君に指し示すとシュン君は「リュウちゃん、教えてくれてありがと」だと。
もーお腹がよじれる位こっそり笑ったわ。2歳児に教えを乞う小1(笑)

リュウちゃんには片付け場所を教えてないのに、毎日私が片付けを指示してるのを聞いて覚えてるんだね。

無事片付けを終えたシュン君に、「謝ることないの?」と聞いたら「ごめんなさい」と言ったが、絶対何で怒られてるかわかってないと思った私。「何がごめんなさいなの?」と聞き返すと答えられないシュン君。
また雷を落としてシュン君号泣。それを見たリュウちゃんも号泣しながら「お勉強道具お片付けしなくてごめんなさいなの~!」と一生懸命シュン君に教えてあげてる。

もう可愛いたら。普段はシュン君に意地悪されて泣かされて「シュン君なんか大っ嫌い!」って言ってるのに。

あんなに必死にシュン君をかばって泣いて、私を怒らせないようにシュン君に答えを教えてあげてる姿。たまらん。


それにしても(わざとか悪気がないのか不明だが)覚えが悪いシュン君はどーしよーかなー。

ああ、怒り役かーちゃんも大変だけど、とばっちり受ける人も気の毒w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿