さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ウエダエンマコガネ

2023-10-29 15:54:04 | クワガタ・コガネムシ
今日は雨だけど、この日は晴れていた
夕方、近くの河川敷にちょこっとだけ行ってきた

2023,10,25   新潟県信濃川河川敷   アキアカネたっくさん

このアブもたっくさん
ゴミの下にいたゴミムシ ↓

2023,10,25   わかんない  茶褐色で大きさは3,5㎜
15分くらいブラブラして、面白くないから帰ろうと思ったんだけど・・・

こんなの見つけたー    タヌキかな? ハクビシンかな?  しゃがむ(よいしょ)  

2023,10,15   見つけた糞虫はこの2種 (ハネカクシやチビシデなんかはいた)
右はコブマルエンマコガネでいいかな。 いろんな糞でよく見つかる

2023,10,25   ウエダエンマコガネ♀  大きさは6㎜
むかーし、♂をやはり信濃川河川敷で採って、これがたったの2頭目

あまりツヤがないから動かなかったらわからなかった(茶色いのは汚れ)
発生時期は春と今頃らしいから、そのうちにまた行ってみよう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿