Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

お待ちどうさま(^^♪ レッスン再開です‼

2020-06-20 14:52:29 | 日記

3月から学校が休校という前代未聞のお国のお達しを受けて、教室もお休みをさせていただきました。

この度6月から学校が登校となり、子どもたちが登校に少し慣れた頃、今月の15日から3か月ぶりに教室でのピアノレッスンを再開することとしました。

歌唱はまだお休みです。学校で合唱が出来るまでは、ステイホームでオンラインで行きましょうか。

 

ピアノは開け放してレッスンできません。

マスクと消毒は欠かせませんが、ピアノの鍵盤も布に消毒薬をスプレーして拭いています。

マスクを忘れないでくださいね。

 

4月からの新入生たちも、面接以来やっと会えました。ワクワク楽しそうです

 

 

3か月間空きましたが、皆良い意味での欲(意欲)を抑え我慢してきた分、溢れる意欲に指導する側も圧倒されています!

 

みんなやりたかったんですよね

音楽大好きですものね

勿論、教える私たちも

 

今日もニコニコと元気に音楽をしに来てくれます

 

ありがとう皆と一緒、とっても幸せです

 

音楽チェコ語も始まっていますよ~

 

早く完全に元に戻ります様に


コロナウィルス騒動の挙句に⭐

2020-06-05 14:52:37 | 日記

72億人全ての人間が恐怖にさらされていることが現実なんて

戦争も災害も、悲惨なのは当事者ですが、今回のコロナウィルスは全人類が恐怖に慄く

    

ところで皆さん、空気が澄んできれいになったと思われませんか?

空や緑が美しく、こんなにも風が爽やかで心地よく、花や木々のほのかな良い香りに包まれる

月が美しく輝き、こんなにもたくさんの星がきらきらとまたたく

親子がこんなにもずっと一緒に我が家で過ごし、良い意味での”密”な家庭のあたたかさ有り難さを実感する

 

地球温暖化の恐怖をどんなに叫んでみても、一部の人だけでそれこそ「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」。

一斉に社会をストップさせてしまった挙句、地球温暖化対策は一気に進んだようです。

そして人のあたたかさや深さ、人間力もぐっと前に出てきたように思います。

 

コロナ対策は専門家に任せて、自分が出来る安全対策をするのみ!人のため自分のため、それがとても大切なこと。

国は一生懸命国民を助けようと戦ってくださっています。

 

先日、安倍首相の心のプレゼントが届きました。

マスクは使わないと申し訳ないのでしょうけどもったいなくて、家宝にします(笑)

国には支払うものとばかり思ってきましたが、一人10万円もいただけるなんて

だれもが助かり,だれもがうれしい

ありがとうございます。

国や専門家の言うことをよく聞いていれば、早く終わり、すぐに世界は元に戻りますよ。人類はウイルスなんかに負けない

皆さん、心は一つ目的は一つ、頑張りましょう

 

「今年の漢字は何だと思う?恐怖の”恐”かな。」

「”休”だろ。」とお父さん。

「な~るほど!」

家族大笑い

 

門下生の皆さんへ

ピアノレッスンは学校に慣れた今月中旬以降から始めます。

歌のレッスンはもうしばらくお休みします。

 

そういえば『プラハの春』ですが、コロナの影響でネット生配信で観ることが出来ました。

チェコへ行かずとも自宅で十分満足しました。これもまた有り難いこと

マスクして合唱されていましたよ!

また、ブルーのドレスと共布のブルーのマスクもなかなか妙に素敵でした!ハープソロでモルダウ素晴らしかったです。

チェコフィルのモーツァルト、フィガロの結婚序曲も最高でした!

感動の毎日でしたよ

 

チェコ日本友好100周年記念行事の一環で、チェコ親善アンバサダーとして娘が、YouTubeでチェコ語について出演しています。

どうぞご覧くださいましね。

見てね~