Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

何の気なしに・・・( ^ω^)♫

2018-06-29 07:51:06 | 日記

ほら今朝も何の気なしに、ラジオのスイッチを入れたら・・・

キャー 「モルダウ」「モルダウ」 始まったとこ

 

いつもはEテレ「0655」を観るので「古楽の楽しみ」が終わると、テレビをつけるのです。今朝はゴミの日でしたので、皆消して外にいました。

 裏口から入り、そろそろ「半分、青い」始まるなとテレビをつけるその前に、何気なくラジオのスイッチを入れたら

な、なんと!なんと~ 浸りましたわ

 

よくあるんです何の気なしにラジオをつけると、チェコ音楽ミラクルでしょ絶対呼ばれてる!

お父さん「それだけよくやってるんじゃないの?」

・・・夢こわさないで~ これは偶然ではない。チェコの神様に呼ばれてる。偶然は必然というでしょ

 

スメタナ作曲名曲交響詩<わが祖国>より第2曲「モルダウ」は、娘が留学中の3年間住んでいた、ヴィシェフラトから始まります。第1曲の「高い城」は、ヴィシェフラトのことです。

アパート近くの公園に、スメタナのお墓があります。古い教会などがある美しい公園です。チェコ王が住んでいた一番古いお城があった所だそうですよ。

 

 「モルダウ」山の湧き水がちょろちょろと、だんだんと川幅が広くなり大きな河となってプラハの都に流れ、そして彼方へ。

チャラララララランから全部全部大好きですが、特に私は途中川岸で、農民たちが民族衣装で着飾り、楽しそうに踊っているところが好き

 

で、終わると同時に8時のチャイムが鳴り、「半分、青い」を観ました。合わせて下さったのかと大喜びするポジティブな私目でございま~す

 

今日も1日楽しく元気だわっ

 

今夜は大垣に「高島ちさ子」さんがいらっしゃって、コンサートをされます。

行きます楽しんできますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★Prague Cello Quartet★超かっこいい!

2018-06-21 06:57:27 | 日記

そう!超かっこいいんです

 

クラシックは勿論!「オペラ座の怪人」「ミッショイン・ポッシブル」等々。それはそれはかっこいい演奏なのです!

一つのチェロを4人で弾くパフォーマンスはお見事!曲はあの「チャールダーシュ」ですよ

是非ご覧あれ❣

 

今年の「プラハの春」にご出演されました。

 

 以前携帯のCMで人気になったかっこいい*2CELLOS*のような感じです。

 

プラハ芸術アカデミー出身だそうで、私たちの恩師*The Czeco Trio*のチェロ奏者、Petras先生の教え子かも?今度お尋ねしなくては!

日本で時々演奏して下さるPetras先生編曲の「I Got Rhythm」。

先生たちのようにカッコよく演奏されていましたから、そう思ってしまいました。

 

ほんわかチェコ人の真面目にかっこいいところが、更にカッコイイ

 

どなたか日本に呼んでくださいません?

 

ところで、*The Czeco Trio*の先生方にプラハでご教授いただいた、娘と友人が東京と名古屋でチェロとピアノのコンサートをします。

チェロ奏者はもちろんPetras先生のお弟子さんです。娘はピアノをLanger先生をに、伴奏をDana先生とPetras先生に教えていただきました。

 

よろしかったら、どうぞお聴きくださいましね

 

チェコの曲をご紹介します。お楽しみに~

 

 

 

 


今日の「クラシック音楽館」💛

2018-06-17 21:53:05 | 日記

今Eテレで「クラシック音楽館」観てます。

 

コントラバスの君がかなり大きく映されていました。思わず拍手し、画面に向かって手を振る私。

 

自分の目標に向かって、強い意志を持ち本当によく頑張った子(?)です。

中3の秋から桐朋を目指し、それはもう一生懸命勉強しました。

自分の楽器コントラバス、ピアノ、ソルフェ―ジュ、音楽理論と、勿論学校の教科の勉強と。

東京の先生とわが教室とを通い、本当によく勉強しましたよ。勢い、迫力がありました。

輝いている素晴らしい姿の君を画面から見て、嬉しくてたまらない私です

 

今、ベートーヴェンの第7番を演奏しています。

そう、あの「のだめ」で一躍有名になったあの曲です。

 

もう大好きワクワクします身も心も躍ります

演奏者からも大好きが伝わってきますね~。なんか、とても楽しそう、嬉しそう

「のだめ」のお陰もあると思いますよね。

あの頃音楽やってる日本人は、子どもから大人まで皆観てましたものね。

音楽家に憧れた子どもたちもたくさんいました。

N響さんにも「のだめ」世代の若者が何人かいるよう?

 

たくさんの人がクラシック音楽を好きになりましたよ。

ああいう専門的で、面白くて惹きつけるような音楽ドラマはもうやらないのかな~・・・

・・・やって~

 

 


大垣市は文化芸術創造都市だそうですよ(^-^)

2018-06-16 15:41:18 | 日記

6月29日  高嶋ちさ子 

7月15日  大谷康子 

        横山幸雄

10月4日  石丸幹二

12月8日  錦織 健

1月19日  東儀秀樹  

      上妻宏光

3月上旬  こまつ座(井上ひさし)

 

どうですこの見事な顔ぶれ

「題名のない音楽会」出演予定者

いいえ、大垣にお出ましになられるのですよ

もう、びっくりです

 

大垣市は、文化芸術創造都市として、文化庁長官表彰を受けているそうです。

皆さんご存知でした?

 

それはそれは本当にありがたい事。

都会でしか聴くことのできない方々。

この中のお一人でも、何年に一度も来て下さるかどうか・・・

 

 

大垣市すご~い

 

コンサートチケットを持っていくと、大垣城や郷土館へ無料で入れるそうですよ。

大垣の名物詰め合わせも抽選で当たるとか

 

これらの活動を<文化芸術創造都市推進プロジェクト>というそうで、大垣市は頑張ってます

大垣市制100周年のお祝いにふさわしいですね。

 

日本を代表する素晴らしい芸術家の方々です

 

 五平餅、食べに来るのかな(^^)

 

多くの方が鑑賞されますと、またお招きくださるでしょうから、皆さんご来場くださいましね。

 

・・・電車に乗って行かなくてもいいんですよ~

 

 

 

 

 

 


朝からご機嫌、ありがとう♡(⋈>◡<)♡

2018-06-14 16:04:40 | 日記

本当にご無沙汰してしまって、ごめんなさいでございます。

実は・・・ちゃんのだっこが忙しくって

はいはいからつかまり立ちとなり、まぁ目が離せません

それはそれは可愛いらしいこと

・・・という訳で、天使のような赤ちゃんに免じてお許しくださいませ。

 初ばあちゃんの言い訳にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

今朝お父さんを送り出して、庭の水やりをしながら、最近はFMで偶然サプライズのチェコ音楽、あまり聴かないなぁと思ったと同時に、

 あれ?え?な、なんと!つけっぱなしのラジオから聞こえてくるではありませんか

 

ヤナーチェク「ピアノソナタ1905年10月1日 街頭にて Ⅰ.予言 Ⅱ.死」

 

わ~慌てて水を止めて転びそうに家の中に飛び込んだ

娘の十八番

コンサートで何度か演奏しています。

この曲を弾くと娘のピアノにファンが増えます。

日本で一番だと信じている親バカ母です。

チェコの若者がドイツ兵に撃たれ亡くなった事件に、ヤナーチェクが激怒し、怒りと悲しみで一気に書き上げた曲。

深い精神性を表現します。

 

演奏はアンドレ・シフ。

プラハ音楽院の恩師ランガー先生と娘に弾き方、解釈がよく似ている!

悲しみを強く出した揺れる演奏、怒りを強く出し、たたみかける様な演奏。

さて、皆さんはどちらがお好みですか?

 

続いてDvořákの「チェコ組曲」そして「新世界」

わたしの大大大好きな曲ばかり。

 

まぁ、朝から盛り上がる事

音楽の光のシャワーを、からだの外から内からい~っぱい浴びました

 

今日はいったい何の日?

チェコの神様からのプレゼント?ご褒美?メッセージ?

 

NHKさん、朝から溢れる感動をありがとうございます

音ばあちゃんは今日も元気

 

勝手な思い込みブログ、皆さんにもお知らせしたくって久~しぶりにパソコンに向かいました