Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

お友だちが増えたよ💕

2019-08-28 17:53:23 | 日記

チェコから新しいお友だちです

チェコから帰る度に、仲間が増えます。

今回は団体さんで来てくれました。

かわいいでしょ

 

今までのお人形さんたちです。

 

一番最初の住人、オーストリアのモーツァルト君です。


チェコのクリスマスソング ♫合唱練習始まりましたよ♪

2019-08-28 07:38:33 | 日記

12月21日クリスマスコンサートに向けて、合唱練習が始まりました。

まずは、簡単なチェコ共和国の紹介とチェコ語講座。

前日に帰国したての、まだ湯気が出ている康子先生のお話から。

発音の仕方を練習したあと、「きよしこの夜」をチェコ語で言えるようになりました。

子どもは速い。スポンジと同じなので、どんどん吸収!何度も聞いているうちに頭に入り込んでしまう。

昔そんな子どもだったのに、今はどぼどぼに色々な色がしみ込んで入らなくなってしまったスポンジが軽石?いや化石~!?

ばあちゃんも頑張ってます!

練習後に子どもたちに聞きました。

「楽しかった~

 

いつでも参加OKです。興味のある方、お待ちしてます

 

いつものように、ゆるゆる~と、でも国際レベルでやってます


63rd SUMMER SCHOOL カレル大学短期留学 おかえりなさい(^^♪

2019-08-27 15:33:02 | 日記

 7月26日から1か月間、チェコ国立カレル大学へ短期留学していた長女が帰ってきました。

チェコ政府の奨学生試験に合格し、往復の飛行機代以外、授業料、宿泊費、食費、電車やバスなどの交通費など免除されました。本当にありがたいことです。

 

カレル大学では、チェコ語、チェコの歴史、文化を学びました。

最高のプロフェッサー達にご指導を受けることができたのです

9:00から16:30頃まで大学で、その後寮で夕食をいただき、19:00から22:30ぐらいまで授業、ワークショップなど、そして土日にはチェコ国内の古城や博物館などの研修旅行と、とてもハードで充実した中身の濃い毎日を送ったようです。

 

 世界各国から学生として集まっている人たちの中で、多くの経験を重ねることが出来ました。

今国際問題になっている日韓関係も学びの場では全く関係なく、韓国の方からはとても良くしてもらい、いつも明るく楽しく過ごせたようです。

 

  

 お部屋の鏡は位置がチェコ人用?背伸びしてもこんな感じ。

 

  

 毎日ご馳走

 

  

 

  

卒業式では、合唱隊として国歌などを歌ったそうです。

韓国の人が撮影してくださいました。彼女は勿論、世界中から学びに来た方々に温かく親切にしていただきました。

 

娘を認めて下さったチェコ政府の皆様、カレル大学の教授の方々、奇跡の1か月間をありがとうございました。娘だけでなく、親である私たちにとってこれはど嬉しいことはありません。

3年間留学したプラハ音楽院の、それ以降もずっとお世話になっておりますMilan Langer先生、Dana Vlachva先生、Miroslav Petras先生、Katerina先生皆様

今回のこともとても喜んでくださり、わざわざ会って励ましてくださいました。お心にかけて下さりありがとうございます。

Prf.Langerからメールを頂戴しました

「あなたはチェコの音楽と文化を日本に紹介してくれています。あなたがアクティブであることは素晴らしい。チェコでの滞在が素晴らしいものとなり、これらの学びで大いに成功することを願っています。」

光栄です。最高の感動感謝です

 

私たちはチェコという素晴らしく知性的で豊かな心を持った国の方々にお世話になり、これほど身近に思えることに、感謝します。

私たちを頼り慕って来てくださる生徒さんたち、チェコの恩人方や偉人である先人の方々に感謝します。

私たちの生きる力であってくださって、感謝します

 

ご恩返しになるかどうかわかりませんが、クリスマスコンサート頑張ります

チェコの優しさを伝えるために、子どもたちやご家族の生きる力のために

 

 

チェコと我が家のもの凄く深く濃いご縁は、不思議で仕方ありません

 

 

 


♪天使たちのコンサート♪ おかげ様で💕

2019-08-26 11:40:56 | 日記

♪天使たちのコンサート♪ おかげ様で大成功

毎年思います。今年は最高

最高と思えるという感情は、皆さんも私もいっぱい頑張ったご褒美ですよね

スイトピアセンター音楽堂で開催しました。

12月21日のクリスマスコンサートのチラシも貼って宣伝です

今回長女はチェコカレル大学へ奨学金留学で留守、次女は二人目出産後の為産休中。

ということで、大学生たちが快くお手伝いを引き受けてくれました

初アナウンスもなかなか落ち着いてできましたよ。ありがとう

鍵当番も、後片付けや子どもたちのお世話もにこにこと助けてくれました。ありがとうね

良い子たちに恵まれて幸せです

  

  

おうちの方々へ、みんなでお礼のご挨拶。

  

記念品と、おうちの方々からのプレゼントです。

みんな上手に出来ました

子どもたちもお母さんはじめ、ご家族も今日のこの本番に向かってよく頑張りました

 

人生は、ひとつひとつ目標をこなして行かなくてはならない。

避けられることはやめれば良いのでしょうが、嫌でもどうしても避けられないものが沢山あります。

その時にあなたのお子さんはどうするでしょう?

勇敢に立ち向かって行き、乗り越え頑張れる人であってほしい?

そう、乗り越えるとぐんと人間が大きく豊かに、そして一生懸命頑張っている人の心がわかる、優しさも一緒にゲット出来るのです。

そういう生きる力を身に着けられるよう、子どもたちや私の娘息子のようなご両親に、『ソロコンサート』という華やかだけどとても厳しい経験をしてほしいと願っています。

 

さて1ステージクリア

とても大きく成長されましたよ。

まさに現代の厳しい『精神修行』続行中ですから

 

 

 


またまた登場(*^^)v スニィ合唱団員募集❣

2019-08-08 14:59:47 | 日記

チェコのクリスマスソングを歌いませんか⁈

以前にもお知らせしました12月21日に予定していますクリスマスコンサートのご案内です。

チェコの子どもたちが歌ってきた、可愛らしい童謡を数曲歌います。


現在チェコプラハのカレル大学に、チェコ政府から授業料、生活費全額を奨学金をとして免除され留学中の康子は、プラハ音楽院教授のミラン・ランガー先生にお会いし、今製作中の楽譜を見ていただきました。

まずは良いアイデアだと大変喜んでくださったとのこと。

選曲もいい曲を選んだねとお褒め頂き、いろいろなアドヴァイスもくださいました。


チェコ親善大使に任命され、チェコの文化、歴史、チェコ語をさらに学んで合唱練習前日に帰国する康子と共に、皆さんもチェコの風に乗って一緒に歌いませんか

毎週日曜日の3時~4時半、クリスマスまでの4か月間を私たちと、ち~っちゃなチェコ旅をしませんか

 

しめきりの7月21日は、お気になさらずに。いつでもどうぞご連絡お待ちしています


いつもと違うクリスマスをプレゼントします