さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

デドモと呼ばれたトマス(2)

2013-06-30 04:51:31 | Sunday 聖書


『イエスは彼(トマス)に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。
 見ずに信じる者は幸いです。」』


        (新約聖書・ヨハネの福音書 20章29節)






 「で、トマスの話は、その後、どうなったの?」と、友人レタス(仮名)に聞かれたのは、もう、かれこれ1か月前だったような気がする。そのとき、こんな会話が繰り広げられた。


         **************


キャベツ「かくかくしかじか

レタス「それは、わかった。
    だが、そこで伝えたいのは、『見ずに信じる者は幸い』ってことなんじゃないの?

    そもそも、『見ずに信じる者は幸い』って、どういう意味なんだ?

    たとえば、逆に「見て、信じた者は幸いではない」のか?」


           **************


キャベツ「いやいや、見ても見なくても、信じたら幸いだよ」

レタス「そもそも、ここでいう『幸い』って、何?
    クリスチャン的には、「見たほうが幸い」(あの当時、直接イエス様に会いたかった)と思うんじゃないの?」

キャベツ「う~~~む・・・」

    (いや~、こっちは、「イエス様がそういうなら、そうなんだろ」、と、それだけで十分だったからなぁ。確かに、どういう意味で、イエス様は、こうおっしゃったんだろう? いやはや、こういう友人がいるのはありがたい。

キャベツ「…確かに、直接には理由は書いていないよね。山上の垂訓では、それを受け入れるかどうかは別として、『幸い』である理由を述べられているが…」



              ***********


 う~~ん、う~~~~ん、と悩んでいるキャベツに、レタスはヒントをくれた。

レタス「じゃ、『見ずに信じる者』に該当する者は誰?」

キャベツ「そりゃ、あの当時、イエスを直接見ずに信じた人たち…使徒行伝から今に至るクリスチャン…私たち、でしょう。 あと、旧約の聖徒たち、かな。 彼らは、『これからメシヤ(救い主、キリスト)が来る』ということを、見ずに信じていたわけだから。
     あれ、そういえば・・・」

 キャベツは、聖書をめくり始めた。
 (確か、そうだ、あそこに・・・)


           *************


 …というわけで、このあとは皆様の番です。

 (あなたは、そのみことばについて、どう示されましたか?)





(ちなみに、キャベツはこのとき、ペテロ第一,へブル11章,創世記15章6節,ローマ4章と示されましたが、はてさて。

 ここでは、その後は書かず、あえて、問題提起の部分まで、とさせて頂きます。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択で迷うとき | トップ | デドモと呼ばれたトマス(1... »
最新の画像もっと見る

Sunday 聖書」カテゴリの最新記事