へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[NGS]想定されてたのは何なんだろう?

2023年11月29日 | NGS
ラドルス:少しでも悪い方向に向かうのは回避したいのでおせっかい。
     正直、何も言わずにその道化っぷりを眺めて愉悦に浸るのも面白いんですけどね
シルフィ:鬼だ
ラドルス:2023/11/28付で掲載された木村Pのインタビューの内容
     まぁ、見た時に思った通り、早速騒いでますね。
シルフィ:「高レアリティ武器の総ドロップ数や装備数の実績も、実装当初想定していた目標値を下回っている状況が見られ、」
     って処ですね
ラドルス:まずは、不具合、もしくはバグと言っているかた。
     それは間違いですね。
     10%の確率で出る設定が5%になってたりした場合は不具合になりますが、
     上方修正かけるってことは、10%に設定していたけど出土率が思ったほどでない
     って意味でしょう
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:あと、運営エアプ説。
     これも…そんな事なかったりすると思います。
     むしろ、ハルファじゃなくて大崎に行け
     って言いたくなる事もあります(苦笑)
シルフィ:なんだかなぁ
ラドルス:そうなると、「想定された目標値」が何をもって設定されたかって話になりますね
シルフィ:元になった数値などがある訳ですね
ラドルス:だね。
     件の記事から原因をざっと考えただけでも、
      ・一時期よりアクティブユーザーが減った?
      ・クリスペやチャット等の非戦闘行為へ人が流れてドロップが発生していない?
      ・クエスト中になんらかのギミックでドロップがしやすくなる設定だったが、それを悉くスルーされた?
      ・ブーストアイテムの使用率が減った?
      ・多くのプレイヤーの戦闘力が最新コンテンツの受注条件を満たせてない
     とかが考えられるね。
     この辺の事が幾つかあったら想定より減る可能性があるかな?
     な~んて、思ったり
シルフィ:なんか根拠があってのことです?
ラドルス;いんや、全く無いね。インタビューの文中のキーワードから勝手に推測しただけ
     TGS位からの運営の動きを見ていると、ユーザーに装備の強化/切り替えをはかり、その後になんか高難易度コンテンツがあるっぽく思ったけど、
     その過程で躓いた感じなのかな?
     因みに、キャンペーンとかがある時にはほぼほぼ運営にはなんらかの目的があるので、それを推測していくと、発表前のコンテンツの方向性が見えたりすることがありますよ。
     閑話休題
シルフィ:新フィールドは要求戦闘力が高いとか?
ラドルス:それもあるかもね。
     まぁ、木村さんはこの辺の話の際には言葉に注意してほしいかな?って時々思う事もあって、今回ももちっと別の言い回し無かったのかな?
     なんてね。
     酒井さんに紹介された初見の時の印象に比べたらかなり頼もしくは思ってはいるんですけどね
シルフィ:初見って・・・何時のお話ですか
ラドルス:雨の秋葉原な夜
シルフィ:かなり昔ですね
ラドルス:兎にも角にも手が入るって事なので、どの様になるかなってのが自分の方針。
     感情的に言葉の一部を切り取って根拠レスな事言っているとカスハラに引っかかりますしね
シルフィ:あそこの法務部は怖いらしいですからね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。