へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[NGS]Cβテスト一日目お疲れさまでした

2021年01月29日 | NGS
ラドルス:参加されたテスターの皆様、テスト一日目お疲れさまでした
シルフィ:緊急メンテとか入らずに21時迄走り抜けましたね
ラドルス:だね。
     15時半位迄凄い事になってたけど・・・。
     PSO2側インスト終わってない人が多かったって噂本当なのかな?
シルフィ:テスターサイドじゃわかりませんね
ラドルス:まぁね
シルフィ:ってか、てっきりガチスペックで行くと思ってたんですけど
ラドルス:結構言われた。
     上のスペックを見たらキリないし、その辺は多分ガチな人達が画像ガンガン上げるだろうから、
     これ位でも遊べるよって例があってもいいと思って、今回はPSO2のCβTの頃にやっていたアイテムコード付キャンペーン品で
     ミドルクラスとして販売していたスペックのPCで挑戦。
     PSO2は設定6のウィンドウモードでもとりあえず問題なく遊べるスペック(EP4ベンチマークで26000弱)ってやつなんですけど、今回の最低スペックギリギリ。
     やった第一印象は、動くんだ(笑)
シルフィ:グラボ周りが結構ギリギリのスペックでしたよね
ラドルス:なので、1で動けばいいやって思ってたんですけど3でも行けましたが、なんか怖いので2でw
     
     

     表示周りのオプション設定は設定2の初期設定のままでとりあえず行けました。
     これで最適化かかれば、グラフィックをそこまで追求せず遊ぶだけならこのレベルのPCでも遊べるかな?って印象です。
シルフィ:後半、歩き回ってましたね
ラドルス:行けるところは行きたかったからね。
     お陰で良い点、悪い点、色々と見つかった。
     良いと思った所も主張しておかないと、製品版で変わってしまうってパターンもあるしね。
     良い部分も悪い部分も理由をつけて意見を送ると、変えるか変えないか検討の材料になるんじゃないかな?
     って勝手に思ってます。
     後は、変えて欲しい部分はどういった方向に修正して欲しいのかってとこも。
     でないと、修正されたのが好みじゃない時に後悔するので
シルフィ:書いてれば「採用されなかった」ですけど、書いてなかったら「書いてたら採用されたかも」
     って思っちゃいますものね
ラドルス:勿論、SNSとかでタグ付けて言ってたり、掲示板で書くんじゃなくて、
     正規の手段で運営に送らないと全く意味が無いんですけどね。
シルフィ:この辺もPSO2の途中から明言されてますね。
ラドルス;まぁ、色々と言ってますが、後二日間のテストも頑張りましょう
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/

[NGS]CβTの各種規約関連が出そろいましたね

2021年01月27日 | NGS
ラドルス:さて、Cβテスト関連で色々と出ましたね
シルフィ:クライアント公開した以上、規約関連もNGS CβT版が出ましたね
ラドルス:予定通りというか、予測通りというか、著作物利用のガイドラインも出ました。
     ちょっと予想より公開可能範囲が広いかな?
シルフィ:表記内容他細かい部分で相違はありますけど、現在のPSO2のモノに近いですね
ラドルス:近いけど、Cβ版では出来ない事もあるから、その辺には注意かな?
     参加者は先行プレイ権を持ったプレイヤーではなく、テスターなんですから
シルフィ:PSO2の時もありましたけど、αテスターさんがEP2辺りでUIが根本的に云々とか文句言っていると、
     だったら、α2の時に言いなさいよ
     ってなりましたよね
ラドルス:今回はβから…というか、PSO2の様にα1から参加できるってのが珍しい部類なんだけど、
     正式サービス始まっちゃうとメニュー構成の抜本的変更とかできないから、そういった点もビシバシ送った方が良いですね。
     というか、何も考えずに遊んでるだけで無ければ未完成品に対して全く無いって方がおかしいと思ってもらって構いません
シルフィ:因みに、Cβテストのテスターさんは利用規約を事前に読んで了承している事を前提にしているので、参加者の方は読んでおきましょうね
ラドルス:地味にえぐい事書いてあるからね。
     こういった記載があるのもテスト版ならではですよね、ほんと
シルフィ;製品版の規約であんな事書いてあったら大炎上ですよ。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[NGS]CβTに当選した際の準備

2021年01月19日 | NGS
ラドルス;さて・・・。
     NGSのCβテストの当選通知が行き渡ったんじゃないか?
     って頃に公開設定したけど、大丈夫かな?
シルフィ:大丈夫なんじゃないです?
ラドルス:まぁ、まずは・・・
     当選通知をアップしたりしない方がいいですかね。
     一応、無断転載禁止になってるんで
シルフィ:やってる人居そうですね
ラドルス:で、予定としては

     2021/1/20 メンテナンス中にキャラデーたコピー
     2021/1/27 NGSプレイヤーズサイト公開及びクライアントのDL開始
     2021/1/29~31 CβT

     となっている訳で
シルフィ:29日迄に落としておけばいいので、27日に焦る必要はないですね
ラドルス:まぁ、画面見たいってのはあるかもだけど・・・。
     問題はその辺なんだよな
シルフィ:と、いうと?
ラドルス:一般的なCβTではその画面や動画の発信に制限というか、基本的にNG。
     どんな内容かを文章でってのもアウトな場合がそこそこある。
     そして、この記事公開時点ではその辺が解禁になっていないので、全部NGと考えていた方がいい。
     実は公式に近い人たちや、先日の公式番組のMCさん達がこの辺分かってない発言してて結構呆れている。
     先行体験版じゃなくて、配信前ゲームのテストなんですよね。
     守秘義務が発生する訳で。
シルフィ:その辺多分、始める時に表示されるんじゃないですかね。
     な~んも考えずにリターン押しそうですけど
ラドルス:さもありなん。
     と、これは一般的な話で、SEGAなんだよね・・・
シルフィ:SEGAなんですよね~。
     PSO2だとCβTではガイドラインがあって、それに沿っていれば大丈夫でしたものね
ラドルス:なんだよね。
     多分、その辺が2021/1/27に公開になると思うんだ。
     個人的推測ではPSO2のそれと同じか近いものになるかと思ってる
シルフィ:まぁ・・・多分テスターさんが公開できるのは「公式が公表している範囲」でしょうけどね
ラドルス:だね。
     その辺は27日にチェックしてから記事にしようと思う
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

おまけ
ラドルス:そういえば、新年の挨拶記事忘れてたな
シルフィ:と、いうか…成型色パチ組のA.I.S-vegaキットからの推測もこっちには上げてませんよ
ラドルス:vegaユニットの成型色の色分けは凄かった…脚部前面のパネルは覚悟してたんだけどなぁ・・・。
     まぁ、そっちはタイミング逃して今更見たい人も居ないだろうから、WFオンラインの時にでも気が向いたらかな?
シルフィ:なんだかなぁ~