へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[PSO2]ミッションには色々なギミックがありますねってお話

2019年11月24日 | PSO2
ラドルス:PSO2のミッション、特に季節モノなんかは色々なギミックがあったりする訳だけど
シルフィ:トリトリでは、銃座や打撃で爆弾にエネミーを巻き込むと瞬殺できる・・・とかですね
ラドルス:ビーチとかだと左右で分担して進むとかね
シルフィ:緊急系も幾つかありますね
ラドルス:まぁ、デウスの悪あがきとか、【深遠なる闇】の一騎打ちとかも演出を兼ねたギミックと言えなくもない
シルフィ:そういえば、ペルソナのあのエネルギーボール、マザーのとかと違って本体攻撃できちゃいますよね?
ラドルス:あ~、あれは…札幌で話しを聞いたってのを聞いたんだけど、
     攻撃の有効判定をボールだけにすると色々と不都合があったので、本体への攻撃無効を入れられなかったらしいよ
シルフィ:「られ」って・・・勘のいい人はそれであの場面はどうすればいいか察しちゃうかもしれませんね
ラドルス:その察したつもりのモノが正解かどうかは実際に試行してみてください。ってなるだけだけどね。
     個人的にはDPSって概念が好きじゃないから、その手のモノがガチで絡むギミックはあまり好きじゃないんだ。
     丁度この記事公開時に展開中の第六使徒の最終段階で「順番にエリアヒール使わないときつい」みたいのは好き。
シルフィ:まぁ、何気に野良だと全員でかかってもギリギリになったりしますからね
ラドルス:そんなこんなで色々とあるんだけど、
     よっぽどのお遊び要素でも無い限り、ミッション中に意味の無いギミックってのは設置されないものだし、
     ミッション中の指示やミニゲーム的要素をクリアしたらご褒美があるのがこの手のゲームの常ってものなんだよね。
     でも、Eトラの様にその場で貰えればいいけど、緊急クエの大箱とかに仕込まれると結構分かりにくい
シルフィ:数が違うとかだと分かるんでしょうけどね
ラドルス:今って、自動取得があるから高レア品仕込まれると更に分かりにくいってオチがあるんだよね(苦笑
シルフィ:逆に、それを見越して仕込んでたりしたら笑えますね
ラドルス:ソウダネ~
シルフィ:・・・え?
ラドルス:なんでもない。
     後は罠的なギミックもあったりするよね。
     これはやんわりとインタビューとかで存在がほのめかされてるけど
シルフィ:ほうほう
ラドルス:で、この手の奴って気付くと、野良の人達がそれにかかってたりするのを見て結構やきもきするんだけど、実は面白い事があるんだ
シルフィ:なんです?
ラドルス:緊急系だと水曜日は割と引っかからずに済んでて、美味しいモノが出たりする
シルフィ:ほうほう
ラドルス:大体木曜日の22時回か23時回あたりから半分以上が引っかかり始めて、ちょっと不味くなってきて、
     金曜には「効率的な動き方」が広まると同時に「今回も不味いミッション」ってなってくる
シルフィ:ハハハハハ
ラドルス:まぁ、あるエネミーしか出てこなくなる。初日には見たエネミーが木曜日には出てこなくなる。
     って感じたら、初日の行動を思い出したり、全体マップで動きを見てみてあるパターンが無いか見てみるのも一興かもね。
     何度か書いているけどレアドロに関する妄想で出てくる「初日補正」とか「定量制」って周回系緊急においては半分以上はこれが原因。
     ・・・じゃないかな?って個人的には思ってる。
     「xxxが出ない~」って運営に文句言いながら、それが出なくなる罠を率先して踏んでるんじゃないか・・・ってね。
     当たってたら笑い話だけどね
シルフィ:ですね。
     ・・・って思ったんですけど
ラドルス:どした?
シルフィ:可能性レベルでも「こうするといいのかもしれない」
     とか言うってのは無しなんですか?
ラドルス:運も絡む不確定情報で攻略はやりたくないし、装備論争きっかけになったりするのも嫌だしね。
     そういったモノに拒絶反応を示して「行動の強要、全体主義だ」って人も少なくないし。
     その辺を理解している人達と個人的にギミックの可能性について論議するのは嫌いじゃないんだけど
シルフィ:さいですか
ラドルス:兎にも角にも、そういった視点でミッションやってみるのも面白いですよ。
     ちょっと行動変えるだけで今まで不味いと思ってたのが凄い美味しくなったりするかもですし。
     まぁ・・・そのそも、ギミックも何も無い所にギミックが仕込まれてないか?って思い込んじゃう可能性もあるんですけどね。
     かくいう自分もそれに陥っている可能性は否定できない訳で
シルフィ:正解は運営のみぞ知る。しかし、それは絶対に公表はしないでしょうね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


[PSO2]ちょいとかなり昔の話でも

2019年11月22日 | PSO2
ラドルス:ちょいと昔話なんですけどね。
     αテストの頃に、推奨PCの話から
     「インフィニティの様にコラボってするんですか?」
     って聞いた事があるのですよ
シルフィ:まぁ、まだサービス開始前ですから、結構気の早い話でしたけど
ラドルス:そうしたら、
     「サービス開始直後にやるつもりは今の所無い、少し時間を置くかな」
     的な返事でした。
シルフィ:実際にコラボしたのって最初なんでしたっけ?
ラドルス:スクラッチとかのコスだとインフィニティ辺りが最初だった様な…。
     その後にミクのコスじゃなかったっけ?
     年明け迄コラボの類やらないなぁ~って思ってた様な記憶がある
シルフィ:調べないんですか?
ラドルス:めんどくさい。
シルフィ:おひ
ラドルス:まぁ、それでその話の流れで

     「後、世界観を大事にしたいから、それを壊すようなアイテムは出さない」

     って続いたのでコラボしてもアイテム出さないのかな?って思ったら、

     「PSO2ではそこにある理由が付けれない武器は出さない。アノライフルとか」

     ってなった訳で
シルフィ:PSO時代は色々と自由でしたからね。
     今だと、コラボの結果としての実装はしていますけど、どっかの騎士王様が使っていた武器とかが「アノツルギ」とか名前でシレっとドロップするようなモノですかね
ラドルス:そんなとこかな?
     なので、セガアニメ作品コラボでもしてくれないと、赤い光弾も出ないって確定しちゃった訳で
シルフィ:そもそもハンドガン無いですし
ラドルス:当時もそう返された(笑)
     で、この話が何故か

     「世界観を大事にしたいからコラボでアイテムやキャラはゲーム内に出さない」

     ってな話になってるんですよね・・・不思議だ
シルフィ:分かってて言ってますよね
ラドルス:ナンノコトヤラ。
     ただでさえ間に人が入ってるのに、その人が中途半端に言葉を変えたり抜いたり、推測を付け加えたりすると、
     発言者が本来使えたかった意図が正しく伝わらないって話よくあるよね。
     単にエンターテイメント性を強くしたかったり、もしくは悪意を持ってだったり、
     意図しないでやってる人もいるけど、かく言う自分も結構やらかしているしね(苦笑)
シルフィ:まぁ、やらかしてますね
ラドルス:といった話が昔あったんだけどね。
     ちょいと最近気になった事があったので書いたんだけど・・・実は4年前に似たような事書いてた
シルフィ:おひ!!!!!
ラドルス:気づいたの、本気で「ナンノコトヤラ」って時点。
     妙な予感がして「アノライフル」でブログ内検索してみたらひっかかった(苦笑)
     まぁ、こんなこともあるさ。人間だもの
シルフィ:やれやれですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~