へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[NGS]SEGA ID関連を見直してみましょう

2023年07月21日 | NGS
ラドルス:前回は二月だったか
シルフィ:半年は開かなかったですね
ラドルス:とはいえ、その間に色々とあったなぁ・・・
シルフィ:滅多に体験できない出来事ですよね
ラドルス:体験できないっていえば、
     アカウント停止とか乗っ取りとかは体験したくないね
シルフィ:ですね(苦笑)
ラドルス:停止ってのは完全に自業自得な訳なんだけど、
     あれに関しても、時折身に覚えが無いってSNS上で騒ぐ人が出て、そのフォロワーさんが冤罪だってメール投げたり電話したりってのがあるけど
     2023/06/02付でセガさんはカスタマーハラスメントポリシーを発表しているんで、その辺にひっかかる可能性あるのでご注意を。
     ぶっちゃけて言うと、停止する時って、裁判起こされても勝てる証拠揃えてたりしますからね。
     NGSのログは凄いですよ、マジで…ムーディー・ブルースかって位
シルフィ:ははははは。
     後、意外と知らない人が多いですけど。
     PSO2esがサービスインして以降に作成したサブアカも規約違反項目ですので。
ラドルス:その辺は結構グレーなんで、それ以上は言わない方向で。
     次に怖いのが乗っ取り系ですか。
     これもある意味自業自得なんですよね。
     大抵の場合、IDの所持者のセキュリティ意識の低さが原因なので
シルフィ:公式でも色々と啓発はしてるんですけどね
ラドルス:ランチャーでも公式HPでもすぐ見れる場所にリンクあるしね
     一番大事なのは、OTPは設定しましょう。
     そのきっかけになった件は、本人がどうするか自分には関係ないので知りませんが。
     地味にOTP設定していない人がかなりいるのが見えて、これ大丈夫か!?ってなったのがこの記事のきっかけ。
     OTPを設定していないと、SEGA ID関連は何かあった時に公式のサポートは一切受けれないと思ってください。
     テンプレでサポートできませんって返ってくるだけになりますね。
     まぁ、そのままセガ法務部とバトル始めるかどうかはご本人次第ですが(苦笑
シルフィ:後はパスワードやメールアドレスの管理の徹底ですか
ラドルス:パスワードは使いまわししない。定期的に変更するってとこかな
シルフィ:それと…最近は某SNSが仕様変更しまくってるせいでログインできなくなる可能性も0じゃないとか
ラドルス:そうなんだよね。
     できればSEGA IDは取得してほしいね
     その際にはOTPの設定も一緒に
シルフィ:そうそう。SEGA ID関連は勿論ですが、OTP関連もNGS公式ではなくSEGA IDの管轄になりますので、
     設定が出来なかったとかも含めて問い合わせはそっちにしましょう。
     割と対応早いみたいですよね
ラドルス:OTPってのは会社契約だからNGSだけの話じゃないんですよ。
     前に某OTPがボロボロになった時、割とPSO2公式に使えないからはすせって感じの問い合わせてた人多かったけど、
     セガとOTP会社の契約の話なのでPSO2運営だけじゃ判断できないって話がありましたしね
シルフィ:また懐かしい話を。
     兎にも角にも、自分のIDのセキュリティ管理はしっかりしましょう。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。