へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[NGS]Cβテストお疲れさまでした

2021年02月01日 | NGS
ラドルス:NGSのCβテスト、第一回目は概ね無事終了といった所ですかね
シルフィ:二日目と三日目の記事は?
ラドルス:いやさ。
     二日目は終わったのが25時だし、三日目の後は気が抜けちゃって
シルフィ:なんだかなぁ。
     無事終了って言うと噛みつく人出てきませんかね?
ラドルス:それについては後で書くけど、自分的にはサーバーの接続トラブルで緊急メンテ&テスト中断ってのが失敗条件だったからね。
     それが無ければ概ね成功だよ。
     スタート直後に若干のトラブルあったけど、その後1万接続できてるし。
     発生時間的にPSO2部分の事前DLしてなかったんじゃないの?って思ってる部分もある
シルフィ:ほうほう
ラドルス:どちらかというと、Cβテスター用掲示板やSNSを中心にCβテストを全く理解してない&規約を見ていないテスターが目立つね。
     「客にデバックやらせてる」「不具合が多い」「こんなんじゃ金出せない」
     って発言、これを笑えるテスターが多ければ多い程・・・本音は9割9分以上が笑えなきゃ可笑しい
シルフィ:気づいている方は居ると思いますけど、テスト関連ではここではユーザー/プレイヤーって言ってないんですよ。
     つまりはそういうことです
ラドルス:某漫画の「いちからか?」って思ってしまう。
     参加申し込みの時に了承した文章ちゃんと読んでるのかなぁ…。
     こういう方達って小さくも書いてない特記事項見落として大損しちゃったりしないかなぁ
シルフィ:そこまで心配する義理も無いですけど
ラドルス:自分の通したい要望の根回しとかもあんまよろしくないですね。
     公正なデータが取れなくなるし。
     そもそも、ちゃんと検討する気になる要望出せてるかとも思いますし
シルフィ:検討する気?
ラドルス:例えば、アイテムパックの容量が足りないと感じてその改善を要望する場合。
      「アイテムパック容量が足りないので増やして欲しい」
      「アイテムパック容量、アイテムが持ちきれないし倉庫に入れるのも面倒だから10000とかにしろ」
      「アイテムパック容量が足りないと思います。現行の100から200、それが無理なら150位にはして欲しい」
     最初のは、「あ、足りなかったのね」で終わる。
     二つ目は「10000とか出来るわけないだろ」で終わる。
     三つめは「150ならなんとか出来るかちょっと会議で聞いてみるか」
     ってなりやすい(あくまで「そうなりやすい」んじゃないの?です)
     コピペ系もダメだね。
     「連投乙」か、ひと山一件になっちゃう
シルフィ:もしかして、担当者の為のプレゼン資料を作る位で書けって言ってます?
ラドルス:言ってる。
     担当者もそのまま会議に持って行ける資料があるならその方が楽だし、もってこうって気になるでしょ?
シルフィ:そうやって、色々と通してきたんですか?
ラドルス:自分が公式HP経由で出してる要望は時間かかってるけど割と通ってるねぇ。
     PSO2での改善案とかは修正に関して開発陣の手間が一番かからない具体的手法迄書いたことある。
     結局、事前レイドは通らなかったけど
シルフィ:それはずっと言ってますね、それこそ【巨躯】実装の後から
ラドルス:NGSでも出してるんだけどね。
     通るかはまた別のお話。
     って話がそれた。
     前にも書いたけど、正式サービスが始まってしまったらメニュー構成とかクエスト受注形式とか根本的な部分って手を入れにくいので、今の内に指摘して遊びやすい形にしていかないといけない。
     でも、直して欲しいとか増やして欲しいとかではなく、「ここがこうだったらもっと遊びやすいんだけど」ってのを公式HPのサポートから送ったりアンケートで書いていけば、自分が直して欲しい形で実現する可能性が上がる…かもしれない
シルフィ:しれないですか(笑)
ラドルス:自分は開発・運営サイドの人間じゃないから断言なんて出来ないよ。
     未だに勘違いしている人多いっぽいけど
シルフィ:にゃはは。
     まぁ、掲示板とかログインした上で書いてますからね。
     中傷行為や取り纏め行為やって、テスターの権利剥奪されてもつまらないですしね。
     下手するとIDから…ってのもありえなくもないですし
ラドルス:権利剝奪は運営が出来るんだよね。
     データも碌に作れない、結果報告も出来ないテスターなんて正直邪魔ですしね。
     減らしたら減らしたでその分次の抽選で枠増やしても良い訳だし
シルフィ:今回落選した次回再抽選組&次回申し込み組が喜びそうな事言わないでください。
     告発祭りになったとしても剥奪の判断が出来るのは運営だけなんですから
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~