へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[NGS]急がば回れ?

2023年11月16日 | NGS
ラドルス:今から言うのは全て例え話です。
     NGSやPSO2における特定の事象や、実際の仕様とは一切関係ありません
シルフィ:なんですか、いきなり
ラドルス:例として、緊急クエで登場するある大型エネミーさんが居ると想定しましょう。
     このエネミーさんは眼鏡のイケメンが高レベルのレア武器が出ると言っていたエネミーだったりします
シルフィ:よくある話ですね
ラドルス:で、このエネミーさんは俗に言うコアの他に両足と武器に部位破壊可能箇所があり、これを壊すことでそれを使った攻撃が出来なくなります
シルフィ:それもありがちな話ですね
ラドルス:で、実装数日後。
     部位破壊すると、現状では使い道の無い防具が出たりする上に、武器や足を使った攻撃も回避が容易なので、壊す意味がないとの話が出回ります。
     そして、一週間も経つと高レベル武器も滅多にでないので美味しくないクエストとして認識され始めます
シルフィ:それもある話ですね
ラドルス:でも、実は…
     部位破壊をすると、ドロップの枠がその分増えて、
     コア:ハズレ武器(50%)
        素材(50%)
        素材(50%)
        高レベル武器(1%)
        お金(100%)
     右足:高レベル武器(2%)
        高レベル武器(2%)
        ハズレ防具(70%)
        素材(100%)
     右足:高レベル武器(2%)
        高レベル武器(2%)
        ハズレ防具(70%)
        素材(100%)
     武器:高レベル武器(2%)
        高レベル武器(2%)
        高レベル武器(2%)
        ハズレ防具(70%)
        素材(100%)
     で、コアで5回。部位破壊分は破壊個所毎に1回っつ上から順番に括弧内の確率でドロップするかの判定が行われる仕様でした
シルフィ:え~っと、コアだけだとドロップは5個。部位破壊全部すれば8個ドロップする訳ですね
ラドルス:でも、部位破壊すると、高レベル武器が出るかの判定は最大で7回増える訳。
     しかもコアの5回は先に素材やハズレ武器で引っかかると高レベル武器の判定すら行われないという仕様
シルフィ:これだと、部位破壊した方がレアは出やすくなりますよね。
     でも、このクエストをやった人たちの間ではハズレ防具”しか”出ないってなってる訳だから、コアの5個で勝負してる訳ですね
ラドルス:『誰かがそう言ったから』自分では追加確認をしないし、壊しても確実に出るって証明も出来ないから時間の無駄となる訳だね
シルフィ:一応もう一度聞きますが、例え話ですよね?
ラドルス:例え話だよ。
     でももしかしたら、美味しくないって今迄一蹴していたクエストでこういった仕様があったかもしれない。
     プレイヤーの身ではそれを確認する手段は無いんだけどね。
     でも、実際にありましたって後から言われたら悔しいよね
シルフィ:でしょうね
ラドルス:なので、美味しくないって思った時には、「実は何か条件を満たしたら美味しくなるんじゃないか?」
     って考えてみるのもいいんじゃないかな?
     なんて思ったりするわけですよ。
     実行するかは各々の判断なんですけどね
シルフィ:これそのものかそれに近い事象が実はあったんですか?
ラドルス:しつこいねぇ。
     何度も言ってるじゃん、あくまで例え話だし、実際あってもプレイヤーの身では証明できないって
シルフィ:そういうことにしておきましゅう。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。