へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[PSO2]A.I.S-vegaとvegaユニットが発売

2021年10月28日 | PSO2(グッズ)
ラドルス:本日、A.I.S-vegaとvegaユニットのキットがコトブキヤさんにて発売されました!!!
シルフィ:直営店入荷日なので、一般小売店舗はちょっと間があるかもしれませんね
ラドルス:今回のパッケージイラストは

      
     
     終の艦隊との戦闘の一場面。カウンターシールドがきまってますねぇ
シルフィ:アイテムコードですが、実はこっそりと公式で告知されていたんですよね
ラドルス:アナウンス…無かったよね?
     アイテムコードですが、
      A.I.S-vegaで
       「A.I.Sスーツ海」×1個
       「A.I.Sヴェガスラスター」×1個
       「A.I.Sヴェガ脚部装甲」×1個
       「A.I.Sヴェガシールド」×1個
       「St「A.I.S:交戦」」×1個
       「311「フライングベース」」×1個
      ヴェガユニットで
       「A.I.Sヴェガスラスター」×1個
       「A.I.Sヴェガ脚部装甲」×1個
       「A.I.Sヴェガシールド」×1個
       「440「フライングベース2」」×1個
     がもらえます。
     フライングベース1とフライングベース2は過去に「フレームアームズ・リロード」で配信されたものと同じです。
シルフィ:A.I.Sスーツ海はコスチューム。
     A.I.Sヴェガスラスター、A.I.Sヴェガ脚部装甲、A.I.Sヴェガシールドはアクセサリーですね
ラドルス:まぁ…、このアクセサリー3つは予想出来てたから、ゲーム内でA.I.S-vegaが再現できるのを楽しみにしていたんだけど。
     まさかの…この記事公開時点での仕様ではフル装備不可。

      

     A.I.S関連のアクセサリーでコスト合計が22になります。
     …自分はブラスターを諦めました。

      

     スタンプも青A.I.Sのブラスターになります。何故かvegaじゃないんですよね
シルフィ:宙間戦闘じゃないですからね、現状
ラドルス:で、まずは…
     既に組んだA.I.Sを持っていらっしゃる方向けにユニットを取り付ける準備。
     まずは、胴体側面のパーツが交換になります。
 
      
     
     vegaユニット用のパーツに背部ブラスターを接続するための軸がついたパーツが入っています(下の写真中央より)のでこちらと交換することになります。
     成型色は公式の画像と異なり白になりますので、コトブキヤ限定の白verを組まれた方はそのままで行けるのですが、赤・グレー・黒・エクソーダ、もしくは塗装した方は好みに応じて塗装してください。

      

     で、これが実は…何故こうした!?ってなるのですが、後述。
シルフィ:こっちは比較的簡単に取れるんですよね
ラドルス:自分は一応パーツオープナー使ってますけどね。
     もう一つがねぇ・・・。
シルフィ:ちょっと大変でしたね
ラドルス:左腕のフォトンブリザードがvegaでは取り外された状態での装着という設定なので邪魔になります。
     とはいえ、これって一体化されているので…交換しないといけません

      

     要は…左上腕部は一度分解しないといけないんです。
     キットに右腕で使われているのと同じパーツが入ってますので、それと交換してください。地味にクリアランスが皆無。シビアにできているので、ゲート部分をキレイに切り取らないとはまりません。

      

シルフィ:こっちはA.I.Sのキットと同じ成型色になります。
ラドルス:後は背部大型ブースター、脚部装甲、ヴェガシールドを組み立てればA.I.S-vegaになります。
     こちらは色分けの成型色でほぼほぼ出来てしまうので、無理に塗装しなくても大丈夫な感じになっています。
     背部ブースター用の交換パーツが白だったので、手持ちの白でかつ色以外は手を入れてなかったA.I.SをA.I.S-vegaにしてみました。

      

     ヴェガユニットに関しては、一部ガ〇ダ〇マーカーでメタリックグリーンを入れましたが、後はパチ組レベルです。
     後、カウンターシールドとフォトンタンク(50PP)にデカールが付いているのですが、それも貼っていません。
シルフィ:因みに、A.I.S-vegaにすると、スタンド必須になります
ラドルス:脚部装甲の形状で自立できなくなるんですよね。
     A.I.S-vegaにはスタンドが付属しているのですが、vegaユニットには入っていないので用意してください。
     できればコトブキヤさんのフライングベース系がいいのですが、バン〇イさんのア〇ション〇ースでも普通にいけます
シルフィ:で…A.I.S-vegaですね
ラドルス:内容的には青成型になったA.I.Sにvegaユニットとフライングベースが入った内容になります。
     普通に既存のA.I.Sキットと同じものが青で作れます。
     が…ここで先程ユニットの所で後述と言った問題がありまして…
シルフィ:ブースター接続用の胴体パーツが白なんです
ラドルス:青と青の間の白なので割と目立ちます。
     正直青成型色のを別途付けてると思って箱の中探しちゃいました
シルフィ:この辺もお好みでいざとなればスプレーを一吹きしちゃった方がいいかもです
ラドルス:他の白のパーツは白として使うので、そこは注意してくださいね。
     A.I.Sのキットも初心者想定になっていまっし、ユニットも大味な構成になっていたので、
     「プラモデルは組んだこと無いけど、A.I.S-vegaは好き」なんて方もぜひ組んでみてください。
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~