へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[NGS]何を求めてクエスト破棄するんでしょうか?

2023年11月15日 | NGS
ラドルス:さてさて、定期的に問題に上がってくる緊急クエストを始めとしたクエスト破棄
シルフィ:何が気に食わないんでしょうかね?
ラドルス:自分的には、
     『野良』でマッチングしたら自分の望むクラス編成が揃わなかった
     ってパターンが多いのかな?って勝手に思ってる。
     ソシャゲのサポート機能で気軽に更新かける気分なんじゃないかな?って
     割とソシャゲのフレンドやサポート系機能の感覚で人が中に居る他のプレイヤーに色々と求めている人は少なくないんじゃないか
     ってちょっと思ってます
シルフィ:プレイスタイルの強要はハラスメント行為に当たります
ラドルス:ってか、毎回それで好みのメンバーが揃うまで破棄するんなら、それこそ固定を組む努力した方が早い。
     手っ取り早いと思うのが、チームメンバーを募集しているチームで体験入団やってるとこに入る。
     検索すれば結構ありますしね
シルフィ:後は…
ラドルス:開始直後に破棄する行為自体を楽しんでいる人。
     運営もドン引くレベルの回数と間隔で破棄する人が実際少なからず居ましてね
     いや、マジでこればかりは理解できない
シルフィ:って話がこの剣士に入ってくるってことは、回数はちゃんと把握されている訳ですね
ラドルス:実は、運営も2017/03/08にPSO2で実装されたバトルアリーナ以降、破棄関連の対策をちょこちょこ実装してまして、
     実際に実装が告知もされているのも何回かありますが、2017/03/12の時点で2017/03/08実装した機能に引っかかって、機能制限発動。
     そうと知らずに運営に苦情を入れてきた人が居る事を聞いているので、どんだけ破棄してるんだよって話だったんですが
シルフィ:って、さらっと何言っているんですか!?
     機能制限!?
ラドルス:PSO2時代に既に破棄回数によってあるプレイ機能に制限がかかる仕組みが入ったんですよ。
     因みに、これに関しては回数をどうするって話は聞いてますが、解除するって話を未だに自分は聞いて無いので、NGSにも入っていると思うのが自然。
     ってか、入っているんじゃないかなぁ。
     時々それに引っかかっのかな?って感じの愚痴をSNS上で見るんで
シルフィ:回数って一定時間内とか期間とか?
ラドルス:正直な話、回数リセットも聞いて無いんだよね…。
     最悪の場合、それこそ2017年3月から累積して計上している可能性すらある。
     で、仕様が正式に言われてない部分もあって、プレイヤーの身である以上は推測も混じるんですけど、
     破棄行為がアカウント停止対象と言っている以上、過度の破棄行為は良くてもアカウントにフラグが立てられる可能性はあります。
     このフラグってIDに付けられる上に、削除が無いんで一回ついたらそのID使っている間はずっと付き纏いますし、
     サブアカウントと判明した場合にはそっちにも付きます。
     そして、通常なら24時間停止とかの警告レベルの違反を行った時等に一発アカウント停止処置になったりします。
     その際には同一人物のモノと思われるモノは当然全てです。
     サッカーのイエローカード累積と思ってもらえれば分かりやすいかな?
シルフィ:なんで知ってるんです、そんなこと
ラドルス:かなり昔、2014年の夏にある騒動があってねぇ…。
     この時にやらかした連中は全員このフラグが付けられたのよ。その絡みでそういったフラグがあるって聞いた。
     何回も言ってるんだけど、PSO2/NGSのログって怖いからね。
     処置してきた時はマジで証拠揃えた上でやってますよ
     『運営は何時もお前を見ているぞ♪』
     ってなもんです
シルフィ:ログを見られるって事はなんらかの嫌疑がかかった時だったり、不具合が起きた時だったりと特殊ケースですから、
     見られて困る様な事している人はまったく気にしなくていい事ですよね。
ラドルス:だね。普通にクエストとかやってる人には全く持って関係ない話なんですけどね
     自分的にはクエスト開始前の時間にどんなクラスの方が居るかはチェックはしますけど、行動方針決めたり、
     後はどんな名前の方が居るかの確認程度。
     一回名前見ておくと、居なくなった時に分かりますし、それで破棄された回数重なると自然と覚えてしまった方やチームもありますね。
     そいいう方々はちゃんとサポートからお名前送ってますが(苦笑)
シルフィ:割とチームメンバーでそういった事やってるとこもありますよね。
     効率的な手段って事で啓蒙してたりするんでしょうか?
ラドルス:攻略とか見ていると効率を唱える人達の行動って、逆にPSO2やNGSではドロップ数を少なくしたりモノを悪くする行為が多くて、
     そういう悦びを求めるご趣味の方ですか?って時々思ったりさせられる位なんだよね。
     逆にそんななのでレアドロップの為に試行回数増やすってことでクエ破棄までしてすぐ抜けたりするんじゃないかな?って
     単独先行の殲滅とかもそうなんですが、そんなに急いても良い事ないですよ?マジで…。
シルフィ:そういった人達を見て、画面越しにクスクスっと笑っている人も居たりするんですけどね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。