市川真間の万葉の故地を訪ねた。
手児奈霊堂は、伝説の乙女、真間の手児名を祀っている。
多くの求婚者がありながら誰にも応じなかったという評判の美人であった。
万葉集の有名な高橋虫麻呂の歌がある。
「勝鹿の 真間の井見れば 立ちならし
水汲ましけむ 手児名し思ほゆ」
近くの亀井院の奥庭に伝説の真間の井が残っている。
また手児奈霊堂の参道前に真間の継橋がある。
万葉集の東歌の歌碑が橋のわきに立っている。
「足の音せず 行かむ駒もが 葛飾の
真間の継ぎ橋 止まず通はむ」
万葉時代に既に伝説の乙女だったらしいが、そこに思いを寄せて多くの万葉歌が歌われている。
神懸り的な乙女に憧憬するのは万葉時代も現代も同じであろう。
現代に通じる気持ちが歌われているところに、万葉集の魅力がある。
それにしても手児奈霊堂や真間の井や継橋など伝説上のものが存在しているところが大変興味深い。
古代から伝説をいかに大事に生活の中に取り入れてきたかがわかる。
手児奈霊堂は、伝説の乙女、真間の手児名を祀っている。
多くの求婚者がありながら誰にも応じなかったという評判の美人であった。
万葉集の有名な高橋虫麻呂の歌がある。
「勝鹿の 真間の井見れば 立ちならし
水汲ましけむ 手児名し思ほゆ」
近くの亀井院の奥庭に伝説の真間の井が残っている。
また手児奈霊堂の参道前に真間の継橋がある。
万葉集の東歌の歌碑が橋のわきに立っている。
「足の音せず 行かむ駒もが 葛飾の
真間の継ぎ橋 止まず通はむ」
万葉時代に既に伝説の乙女だったらしいが、そこに思いを寄せて多くの万葉歌が歌われている。
神懸り的な乙女に憧憬するのは万葉時代も現代も同じであろう。
現代に通じる気持ちが歌われているところに、万葉集の魅力がある。
それにしても手児奈霊堂や真間の井や継橋など伝説上のものが存在しているところが大変興味深い。
古代から伝説をいかに大事に生活の中に取り入れてきたかがわかる。