テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

聖徳大学「モーツァルトの自筆譜展」

2006年10月22日 | モーツァルト
 私の住む松戸にある聖徳大学で、10月10日から「モーツァルトの自筆譜(K185)」展が開催されているので出かけた。大学8号館ギャラリーが、ちょうど昼過ぎで女子学生がにぎやかに歓談している奥にあった。
「セレナード ニ長調 K.185」の自筆譜は、全7楽章のうち第1楽章と第7楽章のそれぞれの楽章全ての冊子のかたちである。展示では、冊子のため最初の見開きページのみ自筆譜で、あとはコピーの展示になっていた。
第1楽章の最初の見開きページには、表紙を飾る端正な筆跡がうかがわれる。楽譜では、ほとんど修正のあとがないように、かろやかに歌うように書かれている。
 聖徳大学は人文学部音楽文化学科があり、教育の一環で内外の資料を収集しており、展示では他に「著名音楽家の書簡」展も併設していた。また、モーツァルト生誕250年にあたり国際シンポジウムやコンサートなども予定しているようである。

(写真は、第1楽章見開き部分の自筆譜)

ひさしぶりのテニス

2006年10月13日 | テニス
先週月・木共に雨で中止。今週も月曜祝日で中止だったため、およそ半月ぶりのテニスだった。
この間、運動らしい運動もしていなかったので、足がつらないように念入りに準備体操をする。
特訓では、サーブアンドダッシュの球出し返球。ダッシュして動きがある時に返球するとミスが多い。動きながらなので目がボールから離れるのが原因ではないかと思う。
ダッシュで返すのは、難しい。
練習ゲームでは2人が新しく加わり、新鮮味が増したようだ。

ブログセンタ