* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

《咲む(えむ)》

2022年08月23日 | 日記


看護師資格を取ったにもかかわらず、どこにも雇ってもらえない聾唖の女の子が地方の村役場で働きながら、村人や疎遠だった祖母と心を通わせていくという話。

確かに手話が使えない人と言葉でコミニュケーション取りながら人の命を扱う仕事ってなかなかハードル高いよなぁ…と思いつつ、前向きに挑戦するヒロインに勇気をもらえるような良い映画だった

実際、聾唖の方々と交流するとにこにこ楽しそうにしてる人が多くて、元気もらえるもんなぁ。
障害あってもなくても前向きに生きられる人は生きられるし、文句ばっか言ってつまらなそうに生きる人はハンディなくてもネガティブなんだよな


健康診断

2022年08月20日 | 日記
一年半振りの健康診断。

毎年行かねばと思いつつ、面倒臭くて延び延びになりがちになり、昨年度は行きそびれてしまっていた…
でも最近病を患って手術した友だちがいて、幸い早期発見で手術できたので今はふつうに生活できているけど、親に病気を伝えることのハードルの高さとか経験していないと考えが及ばないことを教えてもらったなぁ

そんなわけで健診はちゃんと行こう
とくに億劫になるのは検便と胃のX線でバリウムを飲むこと。
便が出たいタイミングと採取できるタイミングが合わないと困るし、バリウムは単純に飲みづらい。
前回から集団健診を受けてるので、サクサクっと進んで今回は小1時間で終了したから、これからももうぐぁーっと勢いで済ませて行くしかないな。
バリウムはもう何も考えず一気飲み

健診終わってゴハン食べて、下剤を飲んだのが少し遅かったからか、この日、バリウム便出ず。
だんだん不安になり、固まってしまって出ない場合は粉砕して…うぉ〜、検査直後に服用して、追加分の下剤ももらうんだった
と、不安な気持ちで朝を迎えたところ、無事お通じあり。
ふー、良かった良かった
今までも毎回当日に出てたのかよくわかんないけど、念のため、次回は予備で追加下剤をもらっておこう。

あとは結果待ち。何事もないといいけれど。
とにかくきちんと毎年受けて早期発見、早期治療で人生の苦しみを軽減しましょう

見た目からちょっとテンション上がる美容と健康に良さそうなノンカフェインのハーブティー
赤とオレンジのお茶は砂糖が入ってないのにステビアで甘いっ

桃と扇子

2022年08月17日 | 日記
帰省中、お父さんとお母さんが福島に行って桃を買ってきたので3個もらって帰った。
桃ってかわいいなぁ

手話の交流会で扇子に和紙で絵付け。

使いやすいシンプルなデザインに…と出来上がったら保守的過ぎて何だかとても地味だ
こういう時は勢いが必要だと思いました

中年の食欲

2022年08月17日 | グルメ
前に群馬県の伊香保温泉に向かう途中で食べた〈フタツメ〉というラーメン屋
夫の実家のある宇都宮にもあるのを発見</div">

私が注文したのは辛みそラーメン。
野菜モリモリ、麺太めのガッツリ系のやつです。

5個¥500の唐揚げ。1個がでかい
食べきれないのでお待ち帰り。

数年前に食べた時は家族4人で3つ頼んだんだっけなぁ。
このボリュームのラーメンを子どもたちも完食できるまでに育った。
私も完食できたけど、夫は中1の息子よりもまだまだ上回る食欲早く衰えて欲しい…
食欲旺盛な人の方が長生きしそうな気もするけど、食い過ぎで内臓に不具合が出そうな気もするなぁ…
やっぱ衰えること願います

岩下の新生姜ミュージアム

2022年08月17日 | お出かけ
栃木にある岩下の新生姜ミュージアムに行ってみた。入場無料。




やたら有名人のサインがいっぱい




「水曜どうでしょう」ディレクター陣のものまでしかもちゃんと芸能人みたいなサインではないか
まあ、あの2人あってのどうでしょうではあるので、もはやタレントさん

フォトスポット、新生姜の部屋…うわ、気持ち悪

神社もあり。



ピンクのものは新生姜へ通ずると言わんばかりに、とくに関係なさそうなピンクの物も所々に

岩下の新生姜のCMを流していたけど、いろいろアレンジされたCMソングがクセになり、全部見てしまった…耳から離れない…

お昼はこちらのラーメン屋さん。
鶏白湯スープのが売り切れてしまっていて、鶏塩で。

鶏塩もなかなか美味かった。鶏白湯はとくに好きなので食べてみたかったけど。