* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

結婚記念日

2022年01月30日 | 日記
結婚記念日。
世の中の人々は祝う?人が多いのだろうか。
私も大人になって、自分が結婚する前には両親にペアのマグカップとかプレゼントしたりしてたのだけど、今や自分の結婚記念日には何もしない。
いや、何もしないというのはちがうな。
夫婦イベントとしては行わない。

私は覚えてたのに相手はすっかり忘れててムカつくとか、記念日にケンカなんてこともよく勃発したので(はたから見ればまったく馬鹿馬鹿しい揉め事だとは思うがね…)、近頃は一人で「一年間の結婚生活を労うランチ」を行うことにしている。


去年もココで。Common Cafe。
ホットコーヒーは飲んだことあったけど、アイスコーヒーを初めて飲んだら…あ、うまっ

コーヒー好きだけど、「美味い、飲みやすい」とまで意識するコーヒーってそんなにないと思う。
ここのは飲んでたら「あれ?美味いかも」とちょっと立ち止まる感じ。

あー、こうなって来るとまた時々来ちゃうな。
そうすると、ここはわりと日常のランチスポットと化すので、来年の結婚労いランチは他のランチスポットを探さねばだわ
それはそれで楽しみ〜






毛玉

2022年01月29日 | 日記
セーターの毛玉が気になって取り始めたら色んな毛玉が気になって、大判ストールの毛玉チョキチョキしたらキリがなさ過ぎて、腱鞘炎になりそう…でも気になって延々と取り続けて、毛玉取り中毒になりかかってたので、ある程度で切り上げた。
でもすでに何時間も費やしたけど

ストールから取れた毛玉。
色んなニットの毛玉を集めたらぬいぐるみできるな…




パンケーキの店

2022年01月22日 | グルメ
湘南パンケーキに初めて行った。

ジャンバラヤ ¥1180

ジンジャーエールの辛口は自家製のシロップらしいが、随分前に飲んだチャイハネのカフェのジンジャーエールが美味かったなぁ

料理とパンケーキも悪くないけど、料理も結構高いし、リピートはどうかな




夜道をゆく。

2022年01月19日 | 日記


一昨日の朝は鱗雲がすごかった

オミクロン株急拡大により、2人で会う予定は決行しているが、3人以上で集まる予定のランチやお茶会は延期に。

ららぽーとまで歩き、友だちと合流。
えびのやで天丼を食べる。ここは何故か明太子が食べ放題の人気店です
どんぶりに明太子。タレがかかってるとこもあるから、白飯ゾーンが少ないのだけど、明太子は食べておかないとね…一切れがでかっ

友だちは都内から電車で来てくれてるので、混む前に…と思ってたのに、IKEAでコーヒー飲んでおしゃべりしてたらいつの間にか暗くなってしまった。

私も最近は暗い道を歩くのに慣れてないので、夜道を歩いて帰るのはこわいかなと思ったけど、あんまり寒くも感じなくて気持ちが良かった

谷津干潟の内側の道も電灯がしっかりついてるのでこわくない。

しかし、電灯の下にみかんが供えてあるという謎。
途中から気が付いて、少なくともそこから先は全部みかんが置かれてた。

お墓でもお地蔵さんでもないのにね

夜道だからこそ、ライトに照らされて浮かび上がるみかんがおもしろかった








事故発生!

2022年01月16日 | WALKING

ウォーキングしてたら富士山見えた。

千葉からこんなにきれいに見えるなんて、日本に富士山があってほんとに良かったと思う。

今日は久しぶりの旧鴇田家
途中、大原神社を参拝
鴇田家の縁側ではやっぱりくつろいでしまい、いつの間にかお昼過ぎてしまった

予想以上に帰りが遅くなり、途中で家に電話して子どもたちにカップラーメンを食すよう指示

もうすぐ家というところで人が何人か集まっていて、近付くとウォーキングをしていたようなスタイルのおじいさんがバッタリ倒れている
救急車を呼んで10分程経ったらしいがまだ来る様子はない。

歩道から少しはみ出して倒れているが、頭を打っている可能性大なので動かせず、1人の人がガードするように立っていた。
たぶんおじいさんは歩道を歩いていたけど、こういうこともあると思うと、歩道を歩くことはとても大事だなと思った。
突然倒れて、車道に倒れたら引かれて死んでしまう。

帰宅を急いでもいなかったし、気になったので、そこにいた人たちと救急車を待つ。
通りすがった人がおじいさんの顔を見て、名前を呼んだ
近所の方らしい。しかし、おうちの方の電話番号を知らなかったのか、「すぐ家族に知らせなきゃ」と行ってしまった…

少ししたら救急車到着。
やっぱり、あのご近所さんにここにとどまってもらうのが適切だったな。
名前とどこに住んでるか伝えてもられば、救急隊員の人も身元確認楽だったろうし、家族にも連絡してくれたろうし。

咄嗟の時に役に立つ判断をしたいものだなと思いました…

おじいさん、後遺症残らないといいなぁ