* Moty'l(モティール)の素 *

モティールとはチェコ語で“蝶”の意味です。チェコアニメが好きなのでこの名前を付けました。
 

7月最後のウォーキング

2020年07月31日 | WALKING
ウォーキングの活動日
最近体調がよろしくない私に、みんなが合わせてくれて、近場で歩くコースを提案してくれた。
体調が悪いと言っても病気というわけではなく、たぶん疲れとかストレスとか季節的なものとかで胃腸が弱っている模様で

でもこの日は少し調子が良くなりつつあり、歩けそうだったので谷津商店街まで足を延ばす

おおっ、約14,000歩

これで明日は5,000歩も歩けば今月も20万歩達成できるわ
健康でこそ、コンスタントに歩くこともできるっていうことだ。
健康のありがたみを改めて実感

とくに何も写真がなかったので、うちの癒しのグリーンで癒されてください。
逆光だけど



食器洗いカゴ論争勃発

2020年07月31日 | 日記
最近、洗った食器を乗せるのに新しくスノコタイプを導入していた。

あまり乗せられない、乗せづらいと家族から不満の声が上がる。
まあ、たしかに乗せづらいが、下に空間があるのでカラッと乾く。省スペース、サッと拭き取れて衛生的…というメリットもあるものの、スタンダードな受け皿付きのカゴがいいんじゃないかと、キャンプ用にしまっていたカゴを持ってくる。

皿も立てられるようになってるし結局一番使いやすいのかなー
ここはスッキリフラットな状態にしてたのにこのカゴ置くとごちゃごちゃ感が出るけど…まあ、今後、1人とか2人暮らしになったらスノコタイプだけでスッキリ使えるな、きっと。
ぐるっと回って最初に戻って、試行錯誤は何だったんだ…と思わなくもないが、もはや初期に戻る発想が私になかったので、みんながやりやすくなるなら仕事の効率が上がるし良かったかもしれない

このすのこは買ったばっかりだけど併用して使えるし、ま、いっか。
この受け皿に水が溜まってぬめるのが嫌だというところから、色々試して来たけど、今ならぬめらないよう、それなりにお手入れできそうな気がするし、これでキッチンの仕事がやりやすくなればよし


クーポン

2020年07月28日 | 日記
昨日見た女の人の後ろ姿。

シンプルだけど、だからこそ、青のギンガムチェックがさりげなく映えていて素敵だなぁと思った。
さりげなく、気負ってないオシャレは素敵だ

クーポンがあったので使おうとはなまるうどんに行ったにもかかわらず、お会計の時出し忘れてしまい、わりとすぐ気付いたので、打ち直してもらえたりしないかと聞いてみたが断られた。たった50円のクーポンだけど、私って…と自分の迂闊さを改めて思うのでした…。
このクーポン使えるなら買おうとしてレジで出し忘れるパターン、せつないけど、ちょいちょいあります 
もう手に握りしめてないとね。それはそれでいつの間にかなくしてそう…

はじめてみよう!ささやかなことでも。

2020年07月27日 | 日記


エレベーターの中もソーシャルディスタンス。フィジカルディスタンス。
人とのつながりは大切だからソーシャル(社会的)よりフィジカル(物理的)の表現の方が好ましいということ。
それは賛成だけど、ソーシャルが定着してしまったので私の中でもなかなか定着せず。
咄嗟に思い出せない、フィジカル。
っていうか覚えられてない

バイト帰り…30%OFFになったサンドイッチと20円引きになったクグロフでお昼。
バイト帰りのお昼は15時過ぎになってしまう
パンやお弁当が少し割引で売ってることが慰めでしょうか…

最近めっきり絵を描いていないのでその時ただただ描きたいものとか、その日素敵だと思ったことを走り描きでも描こうかと。
続くかはわからないが
でこの日はお昼ごはんをなんとなく描いてみた。
5分もかからず描けるのに毎日描けるか自信がないのはやる気の問題だっ


今月の歩数

2020年07月25日 | WALKING
スマホの歩数計の合計、月20万歩超えを目指しているが今月は危うい
出かける予定がなくてもなるべく家の中で持ち歩き、カウントできるようにしているのだけど。
床の拭き掃除とか疲れる割には歩数は関係ないようであまり増えず

感染者急増により、買い物の回数減らしてたりするからかなぁ。
そういえば最近昼寝もよくするなぁ
なんだか日々だるくって

しかし、あと6日で平均で1日9000歩くらい歩かないとクリアできんなぁ…

習志野市で配布している「ウォーキング記録カード」。
昨年度11月から記録を始めて、ずっと20万歩は超えているので今月もなんとか達成したいしかし、今日は一歩も外へ出ず、2000歩達成できるかというところ…