~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「我」だったんだ…

2014-10-13 17:38:43 | 日記

講演会の準備をしていると、やってもやって

何か心配事があり、まるで喉に刺さった魚の骨の

ようにチクチクと気になるのです。

これって何んだろう…と思っていたのですが

初女先生のこれ以上出来ないくらいやって、後は

神さまにお任せするというお姿を思い出した時、

お任せが出来ず、心配するのはこれは自分の

「我」なんだ!と、気がついたのです。

今まで、私は大雑把な性格なのに心配性なんだ

と、思っていましたが、これは「我」だったんだ…

今の今まで気がつきませんでした。

先生が心に刻んでいる

「神の計らいは限りなく、生涯私はその中に

生きる」というお言葉は、「我」というものが

微塵もない世界です。

初女先生とのご縁を頂き、先生の生き方を

見て来たのに、自分の「我」にはまったく

気がつきませんでした。

人間は、この「我」に結構振り回されているのかも

しれません。

講演会をやるってことは、決して楽な事では

ないけれど、大変だからこそ大切な気づきが

頂けます。

この心配性は「我」だったんだ…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かな時間(スーザン・オズ... | トップ | 青空を見上げて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (更年期オバンゲリオン(略してオヴァ?オバさんです))
2016-12-04 01:39:03
初めてコメント欄にお邪魔致しました。いつもは読むだけなのに、
今日という今日は、すっかり自分が嫌になったからです( ;∀;)

去年あたりまでは、私、自分の性格が大好きで、次に生まれる時も、
このままがいい!だなんて思っていたのです。

それが最近、変に義理堅くなっているんです。
自分でも疲れるくらいに。
そこで直さんというコタツに入って?休憩しようかと、、、(笑)
おみくじを引くが如く、直感でこの日のブログを選び開きました。

「我」を拝読し、あっ!と思いました。

本当は私、たぶん無責任な人間で、
その無責任さを、心の何処かで知っていたから、皆に気づかれぬよう
義理だけは欠かさないようにしていたのかもしれないのです。
けれど受け取る側は当然、真心から出た行動のほうが嬉しいはず。

私はあまりにも、我が強過ぎでした。自分を真っ先に考えるから、
逆に変に義理堅くなって、いよいよ疲れが出て来た気がします。
返信する
再びの気づき「我」なんだ (山崎 すなお)
2016-12-04 12:28:46
うわ~2014年10月、初女さんとランディさんの対談の準備で、苦しんでいた時に書いたブログです。
すっかり忘れていました。
心配の賞味期限が、少しづつ短くなっていますが、まだ心配性です。
今、あらためて読んでみて「そうなんだよ、我なんだよ」と言っている自分に呆れます。
初女先生は、気が付いたときに、もうそっちの方向に一歩を踏み出しているのよと、言われていました。
オバンゲリオンさんも踏み出しているんですよ。
「我」って一生の課題ですよね。
いや~嬉しかったです。化石発掘のように、この気づきに出会えて、有難うございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-05 00:31:27
直さん、昨日はまるで、アポ無しでイスキアに駆け込むが如く、
こちらに飛び込んだのです( ;∀;) 扉を開けてくれて嬉しいです!

気付いた時、1歩踏み出しているーーー。ああ、そうなんですね!
変わろうとする勇気が、今の自分に有るのだろうか?と、
うじうじと、躊躇している気がしていたのですが、
私は一歩踏み出していたんですか!ほっ(笑)
おかげで、もう一歩、更に一歩と、進みたくなってきました!
直さん、ありがとうございました( ^∀^)
返信する
初女さんは (山崎 すなお)
2016-12-05 23:46:06
初女さんは、講演会の時の分かち合いで、「私は、こんな状態でダメなんです」と、いうようなことに対して、「あなたは、もう気が付いていますから…」と言われていました。
気がつたということは、一歩を踏み出していることですから、自分を信じてあげて下さい。
そして、時々「あんた、よくやっているよ」と自分を褒めてあげて!これは自画自賛じゃなくて、自分にエールを送るってことだから、必要なことなんですよ。生きていく上には…
貴方のコメントで、私も気づきを頂きました。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事