森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

桜 満開 ・ 森林研究所 (4月29日)

2015年05月02日 | 札幌市内

昭和の日、桜がそろそろかな~と思い
札幌市の西岡にある森林総合研究所へ行ってみました。
ここ、開花が遅いのですが、桜並木がきれいでお気に入りの場所です。
(もう夕方だったので桜が少し夕日色になっています。)

ここの並木は、すべてエゾヤマザクラです。
色が濃いのが特徴です。この濃いピンクが好きなのよね~♪

色に濃淡があるのも特徴ですね。

そろそろ桜吹雪が始まっているかも。
行く予定の方は、お早めに!

 

 

同じ研究所の奥の方には、見本林があります。
モクレンやコブシも満開です。

ハクモクレン  爽やかな甘い香り♪

 

 もっと奥の沢沿いに自生している オオバナノエンレイソウ

 

 エゾエンゴサクの紫系。 グラデーションがきれい!

 

 クロミノエンレイソウが群落をつくっていました。
エンレイソウの青みのある葉っぱも好きなんですよね~。

 

 並木道に戻ってきました。
桜から顔を出す針葉樹が、ちょっと北海道らしいかな~。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (rokko931)
2015-05-03 14:57:10
今年1月に弾丸ツアーで紋別岳を訪れた際にmoriさんのブログを知って以来、当地(兵庫県西宮)とのタイムラグの伸縮を面白く感じながらいつも楽しく拝見しています。
当地では3月末から4月初旬だった桜の見頃が、札幌では今頃なのですね!
今度は夏場に格安航空を利用して、再び支笏湖周辺の山々やブログでご紹介いただいた現地の方にしかわからないような穴場も訪れてみたいと思います。
rokko931さんへ (mori)
2015-05-04 21:08:47
はじめまして!コメントをいただいて、ありがとうございます!

弾丸ツアーで紋別岳にいらっしゃったんですね。
支笏湖はきれいに見えましたでしょうか?
夏も、緑の樹海の中の真っ青な支笏湖を楽しめると思いますので
ぜひ、いらっしゃってくださいね!

今後もよろしくお願いいたします。
行ってみたいですね (ジージ)
2015-05-05 07:07:40
mori さん おはようございます
札幌市の西岡に、森林総合研究所があるんですね。
そのような物に興味があります。
行きたい所はたくさんあるのですが、なにしろ遠くて

実家は東京で、さほど離れていない場所に林試の森公園というのがあります。
かつての林業試験場跡地で、筑波に林業試験場が移転になった後、
区民、都民の公園として開放されています。

まあ、今のところ、ハンブルクにあるハンブルク大学植物学研究所の庭園で満足するしかなさそうです。
でもそこには思いもかけない植物があるんですよ。
例えばキレンゲショウマとか、ヤクシマシャクナゲまでありますから。
そこでソメイヨシノも見つけました。
花便りのしばらく前の記事ですが、
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87/e/1001d953c52b93f726e1870da0b4db7f
よろしかったら見てください。
花便りの最近の記事は、変な花ばかり載せています(笑)
ジージさんへ (mori)
2015-05-05 17:27:24
お忙しいときにコメントをいただいて、ありがとうございます。
この施設の近辺には、農業試験場や展望台や自然公園が集まっているんです。
ま、札幌市内で(山林を除き)最後まで土地が残った田舎ってことなんでしょうけど。
ちなみに我が家はそのまた奥まった所にあります。(笑)

ハンブルグに屋久島シャクナゲですか?!
それは屋久島へ行って山から探すより、ハンブルグへ行って見た方が、早そうな気がしますネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。