森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

アポイ岳 秋の花 その1 (9月8日)

2013年09月09日 | 日高

実はこの日、山へ行くにしては思い切り寝坊してしまいました~。でも、前日の予報では様似は
早朝小雨で午前9時頃から晴れ。山は天候の回復が多少遅れることを想定して、
9時くらいから登り始めれば、5合目にさしかかる頃に良くなるのではと推測。朝6:30頃にのんびり家を出ました。

3時間くらいで登山口駐車場に到着。6月に来たときの混雑ぶりはどこへやら、車は全部で10台くらい。
ひっそりとした中、9:45くらいに出発です。

ミヤマウズラ。白旗山以外で初めて見ました。この個体、写真では少しピンクに見えますが
実際は枯れかかった茶色に近い色でした。

5合目に至る樹林帯では他に花は無く(見のがしたものあるかも)、キノコが元気いっぱいニョキニョキ状態でした。
とっとと歩いて1時間で5合目到着。ここからがアポイ岳のメインロード馬の背です。花はどうかな?

さっそく チシマセンブリ登場!かわい~い!薄青色に、濃い青の水玉模様が映えます。
この花は全体に咲き出したばかりの様子で、来週も楽しめると思います。

黄色のかわいらしい花をたくさん付けていたヒロハヘビノボラスは、真っ赤な実になっていました。

アポイアザミ? 図鑑には「総包片が6列」って書いてあるけど当てはまるかな?花びらから柄の方へ向かって数えると6列あります。

アポイ岳も秋となると花の種類・数はさすがに減っていました。いろいろ期待している花があるんだけど見つけられるかなー?
(やや弱気になる)

ある場所で岩陰を何気なくのぞくと・・・

わ~!いたいた!いました!アポイミセバヤ。ピンクの星みたいな花がた~くさん咲いています!
ずっと見たかった花なんです。うれし~な~。花びらの中から雌しべ雄しべがふわふわと出ている様子が華やか。
いや~いいですね~。ラブリ~。

けど、まだ天気が今ひとつ悪くて色がきれいに見えないので、帰りにまたここに寄ることにして先へ進むことにしました。
このあと、岩場という岩場をすべてのぞき込んだのは言うまでもありません。

咲き残っていたアポイマンテマ。1輪だけぽつんと少し寂しそう。

秋色の オヤマソバ。

キンロバイ。山肌が黄色くなるような最盛期は過ぎていましたが、新しい花が次々に咲いていました。

今シーズンお初の ウメバチソウ。つぼみ→花→花殻へ。花殻になっても雄しべがフレッシュに残っているのがおもしろい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アポイ岳 (i-tomo)
2013-09-10 21:31:22
いいですね!今年は行けなかったので特にアポイと聞くとピクっと反応してしまう。
前にお盆に一度だけ行った事はあるんですが、いつもはほとんど5月の一番混み合う時に行くので秋のアポイには興味津々ですね。
お盆に行ったときは春とはまったく違う花に驚きましたがチシマセンブリは見てないので見てみたいです(^_^;)
静かな山をのんびり歩くのも楽しいですよね。
でも行くまでが遠いですよね。もうちょと近かったら四季を通じて行きたい山ですね。
来年は別な部活を休部して山中心で行きたいと今から気持ちを盛り上げています!
かわいい! (れい)
2013-09-10 22:42:35
アポイミセバヤ、可愛いですねぇ~
相変わらず、精力的に歩いてみえますね。
私は、伊吹山しか出かけてません。
次の予定も伊吹山です。
他の山へも行きたいなぁとは思うのですが、何処へ行けば良いのか分からなくて・・・

ピンクのミヤマウズラにコメントさせていただきたいと思っている内に、日にちが経ってしまいました。
i-tomoさんへ (mori)
2013-09-12 21:27:22
アポイへは私は6月と8月に行ったことがありますが
今回の9月はそのどちらとも咲いている花が違い、
またとても楽しめました♪
花期の長いものは8、9月で当然重なっているんですが
まわりの花との組み合わせが違うというか
秋の雰囲気の中で咲くとまた一味違うというか
結局、いつどこで何を見ても楽しい♪わけです。
チシマセンブリは今週末でもたくさん咲いていると思いますよ~。
でも、天候が今ひとつですね…。
れいさんへ (mori)
2013-09-12 21:33:34
伊吹山ってきれいとよく聞きますから、
他へ出かけなくても十分に楽しまれているんですね。
私もアポイみたいな山がすぐ近くにあったら
あんまり他へは行かないと思います。

こちらでは高山はすっかり秋色みたいです。
でも、今週末はこちらお天気が悪いみたいなんですよね。
ほんとに (i-tomo)
2013-09-14 08:12:05
天気いまいちですね。頭の中がいっぱいになるくらいにどこに行こうか、あそこは?こっちは?と考えていたのに三連休だけ雨の予報が良くなる事はなくがっかりです。
moriさんは見たい花見れて良かったですね!ほんとにずっと見たかった花を見たときの喜びって最高ですよね!今回の三連休、アポイも考えたりしましたが秀岳荘に行って終わりそうです(>_<)
i-tomoさんへ (mori)
2013-09-14 19:26:39
先週アポイを考えたときは、天候がベストとは言えなかったものの
次週(つまりこの3連休)が晴れる保証はないので、思い切って行ってきました。
結果論ですが行って良かったです!

来週の3連休にほんとに期待したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。