星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

浪花花形歌舞伎@日経新聞夕刊

2007-04-17 | AINOSUKEさん

新聞劇評、まだ続きます~。
こうなったら、とことんおつきあいさせて頂きます(笑)。
関西版だけかもしれないので以下、少しだけ抜粋してみました。

日経新聞4月17日夕刊・22面・夕刊文化欄より
タイトル「第4回浪花花形歌舞伎」。見出し「抜擢の千壽郎に華やかさ」。
写真は「曽根崎心中」(翫雀さんと扇雀さん)


 大阪松竹座で行われた第四回「浪花花形歌舞伎」。第三部の「夏祭浪花鑑」
に主要メンバーが顔を合わせ、成果があった。
団七九郎兵衛は片岡愛之助。床屋からさっそうと現れると二枚目ぶりが映える。
一寸徳兵衛の中村亀鶴ともども若さと勢いがある。お梶は片岡孝太郎。団七と
徳兵衛の喧嘩に割ってはいるところはしっかり者の女房ぶり。お辰は中村扇雀。
きっぷのいい女侠客は柄に合っている。あとはもう少し色気の描写がほしい。
傾城琴浦には片岡千壽郎が抜擢され、持ち味の華やかさが生きていた。
 長町裏の愛之助はきまりの型を鮮やかに見せながらも、町人が義父を殺める
苦衷をしっかりと演じ、単なる殺し場に終らせなかったのは手柄だ。嵐橘三郎
の義兵次は執念深さを見せた。
・・・・・・(第一部、第二部の劇評 略)・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、若手を支えてベテランの坂東竹三郎が「曾根崎心中」の平野屋久右衛門
と「夏祭浪花鑑」のおつぎで好助演、芝居に厚みを増した。

(立命館大学教授 森西真弓さん評)


ついでに。
四国新聞4/12「四国こんぴら歌舞伎大芝居」お練りの記事。


浪花花形歌舞伎「夏祭浪花鑑」  観劇メモ(1)(このブログ内の関連記事)
浪花花形歌舞伎  観劇メモ(2)(このブログ内の関連記事)
浪花花形歌舞伎  観劇メモ(3)(このブログ内の関連記事)
愛之助さんの団七@産経新聞夕刊(このブログ内の関連記事)
感動的な千穐楽カテコ@浪花花形歌舞伎(このブログ内の関連記事)
団七九郎兵衛@朝日新聞夕刊(このブログ内の関連記事)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘三郎さんの写真展と写真集 | トップ | ゲキシネ「SHIROH」のチケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたじょ~~(涙) (かずりん)
2007-04-18 08:37:02
・・・読みました・・・(涙)
えらい褒めてありましたね・・・。
行かなかった事、後悔し、紙面を涙でぬらす私・・。
返信する
うう・・・ (ムンパリ)
2007-04-18 12:37:51
かずりんさん。泣いたらアカンでぇ~。
もう紙面をぬらさなくていいように、今日出したメールを読んでね♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AINOSUKEさん」カテゴリの最新記事