魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

無駄な責任感・想いのバランス

2009-09-12 07:22:28 | 気付き
何事も「過ぎる」というのは・・よくない。

物事は、バランスが大切ですよね。

私は、責任感が強すぎるタイプで・・
これは もう性分なので、どうしようもありません。

責任感が・・というより、想いがすぐに「過ぎてしまう」傾向がある。。
と、書きながら気がつきました(+o+)

責任感は、良いものです。悪い性分とは思いません。
そう・・自負しているのですが・・過ぎると、あらぬ方向へ向かってしまう。


そこまでしなくていいのに、してしまったり・・
そこまで抱えなくていいのに、抱えてしまったり・・

責任感も、過ぎると・・ただの自己満足?にしかならない。。

過ぎる・・のは、責任感だけに留まりません。

そこまで気にしなくていいのに、気にしたり・・
そこまで考えなくていいのに、考えてしまったり・・

想いのバランスをとることが、いまいち上手くない。。

困ったものです。。(+o+)

仕事をしていると。。この性格はもろに露見?します。(大げさ~(^<^))
まあ それなりに仕事をこなすのですが・・過ぎた責任感ゆえに、むだに抱え込んでしまう。

おまけに、人に頼めない性分も手伝って、より抱えてしまう。

知らずにストレス。。
これでは、逆効果。。

ストレスを自分が抱えているだけなら良いのですが・・
過ぎてしまうと、相手に対する甘えた発想へと変化します。

つまらぬ想いに囚われて、相手に無駄な根性を向けてしまい・・神経を使うことになる。

これは、逆切れ以外の何者でもない。
これでは、何のことかわかりません。

責任感があだになってしまう。
責任感 という素晴らしいものが・・無駄なものになってしまう。

無責任でいい と言っているのではありません。
無責任はよくありません。責任感が強い方がいいに決まっています。

でも「過ぎる」のはよくない。

どんなに良い想い(こと)も・・過ぎてしまうと、無駄にしかならない。

頑張ったのは・・ほかでもない、自分がしたこと。
誰に頼まれたわけでなく、自分の心に従ったこと。
自分が勝手にしたこと。

自分の心・・とは、
「認められたい」という自尊心だったり、
「負けたくない」というプライドだったりする訳で・・

その奥底には・・
「自分を守りたい」という防衛本能?が横たわっている。

それは、ある意味・・エゴ。
自分を守りたい というエゴ。

責任感という素晴らしい想いも、過ぎてしまうと・・ただのエゴでしかない。

心 というのは、本当に不思議で、扱いにくいもの。
どんなに良い想いも、過ぎるとエゴに代わる・・??

責任感に限らず、こんなことは数多くある。。と、思いませんか?

愛す・・こと。

過ぎてしまうと・・愛憎に変化し・・相手を憎み、不自由にしてしまう。
引いては・・自分も相手も傷つけることになりかねません。

清潔にする・・こと。

過ぎてしまうと・・潔癖になり・・無菌な状態は、抵抗力をなくしてしまう。
抵抗力がなくなると・・生きていくことに支障が生じてしまいかねません。

何事も・・

パランスが大切。。

自分の中の「想い」を感じる時に・・

「過ぎてないか?」
「どのあたりの位置にあるか?」

を、チェックすることは大切だな~と感じます。

心のバランス感覚。。

自分に問いかけてみることで・・少しずつでも身につけたいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿