いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

今日だわ

2008年03月06日 | ジョニー映画
ども

昨日、ジョニーのおかげでお友達になったYaaahさんから
「ハワイで英会話の勉強できますよ!」と
教えていただきました

NHK外国語講座です。

水曜の朝か・・・早いなあ・・・とへこたれていたら、
本放送はなんと木曜日の夜11時と書いてあるではないですか

なんと、今日ですね。
嬉しい
早速、見なくちゃ。
シニア世代が海外旅行で役立つ英会話をやってるみたいで、
Yaaahさんの話では「アロハシャツ」のことを紹介していたみたいだし、
ちゃんと、ハワイのことを盛り込みつつってのが、
そそられるじゃないですか

って、私は、このブログで、英語勉強しなきゃと
もう、2年以上言ってるわけでして
おいおい、成果はないのか?と言われそうですが
見逃してください

でも、一生懸命、ジョニーの声を聞いております

で、一生懸命ついでに、ジョニーなら勉強できるということで、
こんなものを入手。

映画で覚える英会話 アルク・シネマ・シナリオシリーズです。

「ギルバートグレイプ」です。
この映画、本当に大好きなのです

字幕では、字数制限があるが、もっと、詳細な訳などって
確か、本の推薦文にあったし・・・

もう、読むしかないでしょう。
で、一緒に言えるようになるしかないでしょう

ってことです。

アイオワ州エンドーラで暮らす青年 ギルバートは
過食症で200キロを超えてしまった母と
知的障害児の弟アーニーの世話に明け暮れていた。

これは、唯一の友達のバッタを郵便受けにはさんで殺しちゃったと泣いてるアーニー。
ギルバート兄ちゃんが「わかってる、わかってる」と優しくなだめています。


24歳の彼・・・はっちゃけたいですよね?
それなのに・・・ひたすらけなげに頑張っているギルバート。

そこに、自由の象徴のようなベッキーがやってきて、
俺も外の世界へ行きたい!
でも俺がいなくなったら アーニーはどうなる?
ママはどうなる?  家族の生活はどうする?

ギルバートの心は 強く揺れ動くのでした・・・

ベッキーとの出会いが、彼の気持ちを揺らします。
ベッキーに
「Tell me what you want・・・as fast as it comes to you」
と言われ、
ギルバートは、
「新しい家とか、お母さんにエアロビのクラスを受けさせるとか・
アーニーに新しい脳とか・・・」
自分のことじゃないことばかり言うのです
ベッキーに「What do you want for you?」と言われると
「良い人になりたい」・・・ですよ・・・
もう充分じゃないのよ。

でも、心の中で、アーニーがいなかったら、お母さんがああじゃなかったらとか
思ってる自分がいるのを知ってるから、自己嫌悪もしてるのですよ。

あおーん泣けます

って感じのお話ですが・・・

ギルバートの語りから入るこの映画。
たんたんとしたジョニーの演技に惹かれます。

はじめは、「We're not going anywher(僕らはどこにも行かないよ)」と
言っていた彼が、映画の最後で、
「We can go anywhere(僕らはどこへでも行ける)」と語ります。
本当は、障害を持ったアーニーと一緒で、
まだまだ、これからも苦労をしていくだろうけど、
そんなアーニーごと受け入れてくれたベッキーとの一年ぶりの再会。
胸を躍らせるラストです。

本当の兄弟みたい・・・こうして見ると・・・

We can go anywher

大好きな言葉になりました。

だって、人は自分の気持ちのもちようで、
変われるかもしれないのですから・・・
(まあ、映画ではもうひとつの心配事が、消えてしまったからだったりしますが

と、こうして、好きな映画で勉強するのって、本当に苦ではありません

「だから、成果を出してよね
JI-JIの声が耳に痛いですが・・・

「ギルバートグレイプ」未見の方。
ジョニーだけじゃなく、
というより、このアーニー役のディカプリオのすごさは本当に一見の価値あり。
彼って、アイドルじゃなくて、演技派なんだって、
なんかの記事で読みましたが、
なまじタイタニックであたってしまい、
そこにスポットがあたってしまって、もったいなかったのかも?

ベッキーのジュリエットルイスの落ち着いた演技も大好き。

本当、おすすめします!

って、最後は、ジョニー映画のおすすめでしめる私でした。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける映画ですっ! (J.Angel)
2008-03-06 17:10:21
初めて観た時、ラストあたりで涙と鼻水でエライことになったのを覚えてます~(汚いな~)

アーニー役のディカプリオ、上手かったですね~!
彼が陽の演技なら、ジョニーは陰でしょうか。。。
派手じゃない、どこにでもいそうな役どころは、かえって難しいんじゃないかと思います。

ディカプリオで思い出したんですが、「ブラッド・ダイアモンド」観ましたか?
DVD借りて観たんだけど、彼、やっぱりすごい演技派なんですね~よかったです!
最後は涙出ました。。(よく泣くわ~~)
でもちょい体が膨らみ過ぎなのが私のタイプじゃないんですよね~(レオ・ファンの方ごめんね)
自分は膨らんでるのに男に厳しいAngelでした~
返信する
さめざめ・・・ (ももなとん)
2008-03-06 17:24:43
J.Angelさん

泣きますよね・・・
でも、私は、号泣というより、さめざめ・・・って感じでした
ラストも泣けるのですが、
ベッキーと楽しいデートなのに、
「ちょっと用事があるんだ」と行って、
アーニーをお風呂に入れに帰るじゃないですか~

そんなところも、妙に泣けました
もう、ギルバート兄ちゃん・・・

で、「ブラッドダイアモンド」
まだ、見てないです。
今度借りてみますね

確かに膨らんでる感じは、ここ最近のレオ様にありますね。

私も充分に膨張していますが
男性はほどよい筋肉質なのが、(マッチョはきらい)よろしいです

だから、ジョニーが最高なんですが
メタボ関係ね~ジョニーはエライわあ
返信する
Unknown (ひろり)
2008-03-07 05:51:06
私もさめざめと泣きました。
どのシーンを思い出しても胸を打たれるというか...。

レオ様、ロミオとジュリエットあたりのまだ細くて少年?の頃までしか見たことがないんですよね~。

「ブラッド・ダイアモンド」見て見ます☆
返信する
ギルバート (Yaaah)
2008-03-07 09:08:21
ももなとんさん☆

英会話番組いかがでしたか?

ちょっと日本語が多すぎじゃないですか?
私は今放送しているのではコロンビア大学のがいいかな。前期は映画が専門の先生が講師の番組があり、結構レベルが高く難しかったのですが、面白かったんです。また再放送してほしいです。

で、本題に入る・・(いつものパターン)

『ギルバート・・・』こんな本があるんですね、知りませんでした。一度大阪の紀○国屋で『耳に残るは・・・』の同じような本は見たことあるんですが。

これはもうももなとんさんの言葉や皆さんの書き込みを読んだだけでうるうるしてきそうで・・・駄目です。いい映画ですよね~~シミジミ

『ブラッドダイアモンド』は飛行機の中で字幕なしで
見ました。南アフリカなまりがすごくて、「TIA」
This is Africa.のキーワードは分かったものの聞き取れなくて落ち込んだ覚えがあります。でも映像で筋は十分分かるので、最後はやっぱり
じーんとなりました。
ディカプリオはいつも熱演ですよね。『ディパーテッド』も悪くないんだけど、ジャック・ニコルソンが迫力あり過ぎるのと、マーク・ウォールバーグがいいので・・・古いけど『キャッチミー イフ ユー キャン』が
合ってる気もします。でもひろりさんのところでも
書きましたが『ギルバート・・』が一番すごいと思います。あぁまた見たくなりました!!
返信する
ジョニー様 (ももなとん)
2008-03-07 10:16:46
ひろりさん

「ギルバート」は、結構、レオ様があまりにすごくて、注目されてしまい、
ジョニー様の評価が分かれてしまったのが残念なところですよね・・・

でも、あのどこにでもいるような田舎のお兄ちゃんを淡々と演じるのも難しいのでは?
あえて押さえた演技だと思うのです。

あのころのジョニーは私生活で相当辛かったというのが有名ですが、
心の葛藤を爆発させる演技って、結構入りやすいと思うのですが、
あの、なんとも言えない、ただ毎日を淡々と生きるのが普通一般の人じゃないですか?
それを出してるのが、すごいなあって・・・

って、ジョニー様に思い入れが強すぎますが
ひろりさんたちはわかってくれると思うので・・・
返信する
見ました! (ももなとん)
2008-03-07 10:27:17
Yaaahさん

昨日しっかり見ました。
確かに、そんなに難しい内容じゃなく、
私でも大丈夫でしたね・・・
日本語の時間のほうが確かに多い

で、英語の字幕が出るので、読んでしまう。
私は聞き取りをして内容がわかるのが目標。
スクリプトがあると、結構、私でもわかること多いのです。
ジョニーの過去のインタビュー記事とかも、英文のほうも、ゆっくり読めるので、「ふんふん、こんなこと言ってるなあ」って・・・

だから、映画を字幕なし
Yaaahさん、すごいなあ

私・・・Yaaahさんのレベルには程遠いのです

でも、Hawaiiのことを紹介しながらってのが嬉しい
来週も見ます

で、レオ様ですが・・・(あれ?
「ディパーテッド」も借りてないなあ。
なぜかというと、元の「インファナルアフェア」の
アンディラウとトニーレオンがすごく良かったから・・・
なんか、比べてしまいそうで・・・

でも、Yaaahさんの話で、ジャックニコルソンが見たくなったかも



返信する
私も。。 (J.Angel)
2008-03-07 12:07:27
「ディパーテッド」観てません
何故なら、ももさんと全く一緒。。
アンディとトニーがすごく良かったから(笑)

もう、二人の演技にのめり込んで観てしまいました。
それにストーリーがいい~!
聞けば、ハリウッド版は脚本まで一緒っていうじゃないですか~?(違いましたかね~?)
だから、いくらアル・パチーノだろうが、アカデミーだろうが、観る気が失せました。

でもYaaahさんの言われた「キャッチ・ミー・・」は、とっても面白かったです~
トム・ハンクスとのいたちごっこ、スリルがあって笑えたな~と思います。
早く逃げて~ってレオ目線で力入ってました(笑)
返信する
予約します (ももなとん)
2008-03-07 14:54:21
J.Angelさん

「ディパーテッド」
同じ感想だ・・・うれしい

で、J.AngelさんとYaaahさんのおすすめの
「Catch me if you can」
宅配ビデオの予約しました

楽しみで---す
返信する
わ~!また間違った~ (J.Angel)
2008-03-07 16:41:57
「ディパーテッド」のとこで、アル・パチーノなんて書いてしまいました~(恥)
ジャック・ニコルソンの間違いです~!
なんかイメージが似てるような~。。
思い違いでした、すみません(><)

ももさん、ツタヤ・ディスカス(合ってます?)利用してるのね~?
あれって、どうですか
終わったらポストにポンでしょ?
便利そうですね~。
返信する
正解です (ももなとん)
2008-03-07 17:36:58
J.Angelさん

ツタヤディスカス 正解ですよん
すごく便利で・・・
というか、私、返却が面倒で面倒でと思う人なんで

あと、お店に行っても、ジャンル分け?とかが
どうなってるんだか?って感じで
探しづらいので
大変お便利です。

おかげで、ジョニー以外のもすごく見てる今日この頃・・・
あと、私は「LOST」にはまってるのですが、
(ハワイがロケ地なので
連続ものにはうってつけですよ

アル・パチーノはジョニーと「ドニー・ブラスコ」で競演しましたよね
あの映画も好きです(とキライなのはないのだな

ジャックニコルソンは、この前のアカデミーでも
仲良しそうにしていたし、一緒に食事情報もあったし
今後競演してくれたら良いなあと思います

私として、ジョニーより前に好きだった、
ロバート・デ・ニーロとの競演を熱望ですが・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。