モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



NHKの番組、こころ旅 視聴者の思い出の場所を火野正平さんが自転車で訪ねるんですが 熊本編で宇土市せんば橋がありました。 早速、訪ねました。  

 

その方の思い出は小さい頃に1週間に1度会いに来る母親を この太鼓橋から見送った というものでした。

一つの橋の 橋物語  私の・・・このせんば橋の思い出  それはブログを始めたころの事です。

 

知らない人からの初めてのコメントは石橋つながりでKUROD さん と仰る方で、そのご縁で熊本の石橋を案内して下さることになり 私は高速バスで熊本に行きました。

その時にKUROD さん が選んで案内して下さった石橋の一つが、 このせんば橋でした。

 

このmomo色の石は 馬門石(マカド石といってこのあたりからとれるそうです。

長さ13.3m  幅3.6m  架設文久元年(1861)ごろ 船場橋です。

 

 

何の工事かお聞きしたら イルミネーションの準備との事 北九州からという私に この方は ちょうど悪い時にって恐縮されたんですよ。

私 よっぽど残念そうな顔したんでしょうね。 いいんですよ。 きっと観光の目玉なんでしょうから。。。

 

パソコンの会に 御当地出身者が二人いました。。  彼女たちの思い出話から お祭りの時に ここに  出店が出てつくりもん というのが飾られて 舌に色がつく飴(紙?)を舐めた思い出など・・

 

たまたま撮った町の写真から こ両親のお墓はここから左に行くとか・・・

 

宇土餅は 小袖餅とも言われる その伝説とか いろいろな物語がありました。

 

お地蔵さまもお参りしました。 地元の方が大切に守ってるんでしょうね。。 お花も果物も新鮮でした。

 

これは轟泉水道井戸(ごうせんすいどういど)  我が国最古の現役上水道 って案内板に書いてありました。

 

 

他の写真でも見えていますが せんば川沿いに榎が植えてあります。

今回の私のせんば橋  何年かのち・・・・もしかしたら病床で どんな風に思いだすのかな?

 

 

熊本県 宇土市 船場川にかかる せんば橋をご紹介しました。  いつものように 私の宝物にも写真を追加しています。

 

 



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« さびしいです... 鉄子さんじゃ... »
 
コメント
 
 
 
宇土まで走ってたんですね! (石橋進です)
2014-12-19 07:35:50
とっても愛らしい石橋ですね
光のかげんで、色が見えるのかと思ったら、石の色だったんですね素敵な趣がありますね
いよいよ師走で私の師が、走り回りだしたな~~ト、来週はサンタ服でサンタの帽子に変えて走ったら楽しいよキット

今年もご縁を頂いて石橋を楽しませてもらいました沢山感謝していますいよいよ今年の大掃除忘れ物がないように新しい年に期待してあともう少し心して取り組みます
風邪引かないでねサンタおばさま
 
 
 
思い出の橋 (chiro)
2014-12-19 08:25:13
こころ旅の鹿児島編、再放送があったので、全部観ましたよ。
浜田橋も、出てきましたね。
私がまだ訪ねていないところもあったので、訪ねてみたいと思います。

せんば橋もいいですね。
その方にとって、貴重な思い出の橋だったんですね。
そして、momomamaさんにとっても思い出の橋なんですね。

轟泉水道井戸、これも貴重ですね。
私は、水が大好きなので、近ければぜひ訪ねたい井戸です。
 
 
 
思い出の橋 (とん子)
2014-12-19 15:58:15
素敵な出会いが有ったんですね~~!!

せんばばし・・名前も素敵ね!!

ママさんのお陰で少しは橋に興味が出てきましたよ!!

もう前からね!!
chiroさんとmomomamaさんには負けますがね!!
素敵な橋を見せてくださいね!!
 
 
 
いい色でしょう? (momomama)
2014-12-19 18:43:17
石橋進さん こんばんは。
ホントにピンクなんよ・・・マカド石。
サンタさんね~
もう大きな予定はありません。今年は出前コカリナもないですよ~

あとは 中掃除と年賀状 かな?
砂像 今回の風で大変です。。
石橋進さんも年末 でしょう?
転ばないようにね~
 
 
 
轟泉水道井戸 (momomama)
2014-12-19 18:49:36
chiroさん こんばんは。
日本最古の現役だそうで感動しましたね~
>、近ければぜひ訪ねたい井戸です。
近い近い・・・ご縁があったらいいですね・・

ところでchiroさん ウイークデイなのに朝のコメントありがとうございます。
遅刻されませんでしたか?
鹿児島も雪が降ったんですね。。
年末は車も多いです。どうかお気を付け下さいね。
 
 
 
♪あんたがたどこさ (momomama)
2014-12-19 18:53:34
とん子さん こんばんは。
・・・ 肥後さー 肥後どっこさー 熊本さー
熊本どっこさー せんばさ~
アハハ あのせんば なんですよ。 狸はおらんかった・・・
>chiroさんとmomomamaさんには負けますがね!!
アハハ とん子さん 追いついてね。。そして一緒に石橋の話しよう・・・
だめかな~  見てくれるだけでいいよ。。
 
 
 
ここも船場川? (hobashira)
2014-12-19 19:32:51
momomamaさん、今晩は~!
せんば橋ですか、 
熊本市内のせんば橋には、狸と海老のオブジェがあったが、
ここはシンプルで、かなり古いようで、momo色の石が、いいですね。 
今回はイルミネーションの準備の工事中だった。
momomamaさんの目は、石橋を愛する石橋博士の目に見えたから、
畏れ多く、この方は恐縮されたのでは?
宇土は松橋の近くですね。 行くことがありそうかな?
 
 
 
橋が並びました。 (縄文人)
2014-12-19 19:41:42
九州の石橋は凄い!
見るからに、重厚強固でびくともしない佇まいです。
東京にある橋はせめてもの、レンガです。

石を愛し、石橋にかけては右に出るものは居ないだろうと思われる、石橋を訪ね宝物として心に、いやいやパソコンに仕舞い込まれるのでありましょう。
 
 
 
ここは船場町 (momomama)
2014-12-19 20:18:12
hobashiraさん こんばんは。
船場川 本家ってとこですね。
>かなり古いようで、momo色の石が、いいですね。
150年以上経ってますね~ 色がいいでしょう?
ここだけの話 イルミネーション要らんよね~。
>行くことがありそうかな?
熊本市まで車で1時間かからなかったと思います。
ご縁があったらいいですね。
今日は比較的 暖かかったですね。。雨だって・・・
 
 
 
九州は。。。 (momomama)
2014-12-19 20:25:03
縄文人さん こんばんは。
熊本 鹿児島 大分 宮崎 ホントに多いですね。
今 動けるうちに いっぱい観て 目に焼き付けて
お出かけできなくなったらパソコンで 
パソコンができなくなったら目で見た姿を思い出したいと思います。
右に出る人は5万といらっしゃるけど
私ほど石橋好きな68歳のおばさんはいないと思う。。
若い人がいっぱい好きになってくれたらいいけど
石橋ガールなどというブームが来なかったらいい・・・・
矛盾する気持ちです。
 
 
 
宇土は・・・ (どんこ)
2014-12-20 09:06:36
学生時代の友人Hさんの故郷です。
Hさんは地元の新聞社の常務取締役・主筆を勤めた後、退職
このほど「荒木精之記念文化功労者」を受賞。
先日あった祝賀会に出席した折に
本人の著書「宇土半島手記」(石風社)をいただきました。
その中に船場橋が出てきます。ちょっと長いですが引用します。

・・・町を横切って川が流れていた。下手の方に茶褐色をした石造のアーチ橋が架かり、水面に影を映していた。岸辺に植え込まれた紫陽花がちょうど花どきを迎えていた。
「あれが船場橋たい。ほんに姿んよか」と祖母は言った。普段あまり笑顔を見せることのない祖母の口許が、心なしか緩んでいた。・・・
 
 
 
こんにちは (yuu)
2014-12-20 14:04:32
すご~っく情緒がありますね
橋物語を書けば数え切れないほど本が書けますね
行くところ行く所でいろんな人との出会いがあって
感動させられたでしょう~
心の中の宝物大事にしてくださいね

今年も後10日何をしているのか仕事が手につかないです。(--〆)
ではまたね~
 
 
 
ほんに姿んよか (momomama)
2014-12-20 15:18:47
どんこさん こんにちは。
ホントに美しい石橋ですね。
お友達 おめでたい事でしたね。
荒木精之さん 検索したらいっぱいでてきました。

初めて行った時 案内してくれた人が紫陽花の頃が美しい
って言われたのを思い出しました。
今度行く時は 紫陽花の頃にしようかな?
>本人の著書「宇土半島手記」(石風社)をいただきました。
タイミングよくせんば橋をUPして嬉しいです。
 
 
 
今年も後10日 (momomama)
2014-12-20 15:25:49
yuuさん こんにちは。
どうしよう・・・・
でもね 毎年これやもんね・・・
yuuさん 年賀状は~?
私 裏面だけ会社で印刷して貰って
宛名と ひとこと・・・・
今日からぼつぼつやろうかな・・・
>行くところ行く所でいろんな人との出会いがあって
ウフフ 目があったら まず こんにちはって言うからね~
今日はパソコンの会の例会納 です。。
また寒くなるんてよ。 風邪ひかんでね~
 
 
 
姫路のアップ楽しみです (石橋進です)
2014-12-21 09:41:15
石橋探検隊長様!流石ですね
やっぱり待ち時間が1時間あったら、走りたくなるよね
わかるわかる
どこに行くにも無駄なく調べていて感服します
今年いっぱいは走りまわって、良い年を迎えて、ゆっくり落ち着きたいと願っています
23日のアップは何かな~~~
 
 
 
おはようございます (momomama)
2014-12-22 09:11:48
石橋進さん 
コメントに気づかずごめんなさい。
それほど忙しく 掃除をしていたわけでも
読書をしていたわけでもなく・・・
昨日は高校生駅伝 女子・男子 動かず見つめていました。

今日はちょっと頑張らんばね。

>23日のアップは何かな~~~
ウフフ 今日もしたよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。