モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



4月初め 古賀市にお花見に行った時に見た野の花です。名前は 詳しい友人、どんぐりさんに聴きましたが そうでなく自分で決めたものもあります。違っていてもご容赦ください。

十二単です。

 

ハキダメギクです。

 

スミレです。 細かい分類は解りません。

 

コハコベです。

 

左の方 やや大きめが カラスノエンドウ 右の方 やや小さめ がスズメノエンドウ  因みに中間の カスマノエンドウ もあるそうですよ。 カラスのカ と スズメのス の間 という意味だそうです。

 

オドリコソウ です。

 

通りがかったおばさんが 仰るには・・・ この辺りでは チチクサ というそうです。 甘い汁が出るとのことで 花びらから吸ってみたら なるほど甘かったです。

 

アザミです。  この日は 大根川のお花見の日です。 野の花ばかり観る友に 下ばかり観てもったいない(桜を見ないから)と言ったら

「そっくりそのままお返しします」と言われました。 大切なものも大切な時間もひとりひとり・・・。

 

ヒヨコグサです。

 

ナルコユリ・・・・ 否定されたような・・・・

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岡湊神社のなんじゃもんじゃ 見頃です。 これは27日に撮りました。

 

人形感謝祭 29日11時からです。

 

この狛犬さんが大好きです。 可愛いでしょう? 吽像です。

 

阿像 こちらが陽が当たっていました。

 

還暦祝いの記念樹のナンジャモンじゃがあるんですが ロープがあるから入れません。 保護のため仕方ないです。

 

本殿に近い方の狛犬さん こちらは獅子です。

 

そして28日です。 たった1日なのにいっぺんに咲きました。空は真っ青 後ろの大木は楠です。

 

鳥居の方の 好きな方の 狛犬さんの 阿吽像 ホントに1日で真っ白になりました。

 

 

そして・・・・ やねよーり たーかーい こいのぼーり~~

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




弟の妻からモッコウバラが咲いたよ と電話があり 妹を誘っていきました。 何時もは姉妹ですが今回は姉弟ですね~

あら 臆病な飼い犬が外に出ていました。。 【あら】 です。 

 

ブロック塀にはジャスミン 花は咲き始めたところでしたが あの強い香りがします。

 

 

その上がモッコウバラ です。 この柔らかい色が大好きです。 トゲがないし・・・

 

暫くは外で眺めました。 

 

家の中には 犬猫が土足で堂々と入りますから 人間は必ずスリッパ履きです。 義妹が言うにはアメリカ式だそうです。

 

 

猫の【まぁ 】です。 トトロのようです。 お腹もトトロ柄 があるんですよ。

 

 

そこへ孫の 真妃 ちゃんがきました。 いつの間にか5歳になって じーじに纏わりついてカメラから逃げます。

 

でも一瞬のすきを見て撮ったも~~ん。

 

 5年前のまきちゃんと  あら と まあ  です。

 

そこへ もう一匹の猫 「呼んだ~?」 ダイ が きました 呼んでないよ。   これも大きい。

 

 

人疲れした あらは眠ってしまいました。

 

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本県益城郡御船町の八勢眼鏡橋は先日ご紹介した通り 1年前の震災で被災して壊れ 未だ手つかずのままブルーシートがかけてあります。

 

 

4年前に行った時の写真です。

 

実はこの八勢眼鏡橋は62mととっても長く 八勢小橋と一体化しています。

 

 

その小橋の小さな水路を渡って下に降りるのに 小さな桁橋があります・

 

すると今通ったところに水路橋があります。

 

八勢水路橋です。 小さな滝になって可愛いです。

 

 

熊本県重要文化財 八勢目鑑橋  と 同じところにある 水路橋 小橋 桁橋 をご紹介しました。



コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )




桜はなかなか予定通りに咲かなかったり・・・心悩ませて散っていきましたが 【なんじゃもんじゃ】は今年も予定通りです。

芦屋町 岡湊神社鳥居からみました。 左 ずっとナンジャモンジャの樹ですが まだ緑色・・

 

鳥居につけてある看板  大きくしますね。 ゴールデンウイークが見頃だと思いますが 私は雪のように散るときが好きですよ。

 

では4月21日の 花具合です。 鳥居から入ってみますね。 緑色がもうすぐ雪景色になるんですけどね。

 

少し本殿に近づくと 狛犬さんの所 ここは咲き始めています。

 

ほらね・・足元・・・

 

竜の手水鉢のある手水舎の前

 

私が毎年 ご紹介する 一番先に咲いてくれる樹は 車の乗り入れの方です。

 

はい。・・・この樹ですよ。 今年もよく咲いてくれたね。

 

一番有名な 親木  これからしばらくの間 楽しめますよ~ 皆様ぜひお越しくださいね~

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎月第3土曜日は特養ホームの音楽会で 、コカリナ訪問するんですが 寒い間 外部から病原菌を持ち込まないよう休止されます。

春が来て 再開しました。 向かい側にある保育所の 牡丹桜 例年だと満開なんですが まだまだ蕾がいっぱいでした。

道を挟んでソメイヨシノの駐車場に 桜色のわが愛車

 

そこに次の人が来ました。 ヴォーカルのひとみさん です。 赤い愛車には ご本人と同じように 目玉ライトにつけまつげを付けています。良ーくご覧くださいね。

 

次に来たのは 花咲か婆さん・・・妹です。 桜やイチョウなど 私のために集めてばらまいてくれます。

あーあ これで練習時間なし・・・・遊んでしまいました。

 

左から ベースの久藤さん サックスの三島さん ひとみさん ピアノのかおりさんです。 いずれもプロです。

 

ベースはいつもはコントラバスですが 今日は軽量化したとおっしゃってました。

 

三島さんはユーモアセンス抜群  オシャレです。

 

どはでなひとみさんと 優しいかおりさんは とっても仲良しのようです。 久しぶりの音楽会で コカリナのように電源不要だと問題なくできますが 準備ができてなくて普通より短い時間で残念でした。 もっと聴きたかった・・

 

ホームの玄関 ツバメが今年もやってきました。 でも親鳥だけです。 15日の事でした。

 

雨嵐があった後 18日です。家の近くですから観に行ったら 牡丹桜満開でした。駐車場のソメイヨシノも残っていました。

 

 

やっぱり青空はいいですね。 眩暈がしそうでした。

 

 

 



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




朝 目が覚めて または夜中うなされて目が覚めて・・・・楽しい夢でも怖い夢でも どんな夢でも分析しないと気が済まない・・・

若い頃からの癖です。

あくまでも私の場合です。 心理学とか勉強したことありません。

頭痛 発熱の時 いつも決まった夢を見ます。 ストーリーはありません。 とても大きなものとパチンコ玉くらいの小さなものがギシギシ擦れ合う。

体調がイマイチの時 気になることのある時 

身体が入らないほど小さすぎるトンネルを潜り抜けなければならない  網を潜り抜けるのにもつれて出られない 高い所に登るのに足をかける場所がない 泳げないのに水の中・・など 困難なことです。

うふふ こうしてみると 私 今 体調悪いのかな~ それとも ストレスがあるのかな~ と 夢から逆に考え込む バカですね~

しょうもない話にお付き合いいただきありがとうございます。

 

写真は 遠賀町中央公民館 でみた 作品 トトロ と 猫バス です。 製作者は解りませんでしたが 見事でした。

トトロファンですから感動しました。

 

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(7時45分) 夢の中で夢から目が覚めて それなのに 場所は同じです。 買い物の途中です。 今度は荷物を持っています。 妹ともうひとり誰か一緒です。

家で待っているのは どんこさんと 縄文人さんじゃなく 友人です。 買いに行くのはてんぷらじゃなく パンです。

近くに小さな橋があって その角がパン屋さん そこにパン屋さんはなく教えられた場所に行きますが巨大ジャングルジム

ビルの周りの足場のような パイプを伝って歩きます。 実際だったら一歩も歩けません。ロープのようのものが背中にあってパイプを伝って・・・

つなぎ目でロープとの隙間が小さくなり 妹ともう一人はどんどん行って地上に降りている。 私は荷物がつかえて 高い所で立ち止まっている。

荷物を棚のようなところに置いて 一歩進んで 棚の物を取ろうとするけどとれない。 荷物を下に落とそうとする でも割れ物がないか気になる。

私のカメラは赤いケースなんですが それが入っていて それを除いて  落とすことにする でも手が片方しか使えない

私が困難な夢を見るときは・・・・・ 

 

コメント欄は閉じています。   夢の話にお付き合いいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おはようございます。 

20日 6時半です。 夢を見ました。 出場者? ブログ友 どんこさん と 縄文人さん です。

30年近く前まで住んでいた家 私はおもてなしのため買い物にいきます。 とんでもない話です。 おもてなし料理なんてできません。

お料理やさんに案内すればいいのに夢だから仕方ありません。

お顔を知りませんから 顔のない どんこさん が同じ九州人のせいか 少し身近な存在で 縄文人さんのおもてなしを考えているようです。 考えてる暇などないはずですが 夢だからしかたありません。  (6時42分休止)

(6時50分 )夢なのに ブログ繋がりということは解ってるようで  いつか縄文人さんが てんぷら を美味しそうと言ってくれたと 思いつきます。

北九州で言うてんぷら は 丸天 角てん ごぼう天 などのことです。それを買いに行きます。 とんでもない話です。

途中で お財布を忘れていることに気づきます。 ごそごそバッグを探して100円だけ出てきます。 買えません。

「これは夢なんだから ここで目を覚ませばいい エイッ あ~ 夢でよかった」・・・・でもここも夢なんです。

続きはまた後で・・・

 

コメント欄は閉じています。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




桜の頃はなかなか落ち着きません。 4月9日 大根川で桜のお花見の日 花見弁当は友人の実家で・・・(お家の方はお留守でお庭で花見をしました。

 

雨上がりで 雨粒を宿し やっぱり牡丹だなぁ~と思いました、

 

 

 

 

竹の子がにょっきり 

 

これはニワウメです。

 

五右衛門風呂の露天風呂がありました。

 

そしてお弁当です。 私は持って行かず御呼ばれです。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ