すいともく・ブラス

たぶん犬日記。登場犬はPONのもくれん、ベルジアンのすいれん・かれん・ドニー、エタロン。中華風冠犬のミカとモナコ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ころもがえ

2005-09-30 23:17:57 | いぬもの
明日はもう、10月ですか…早いっすねえ。ちょっと日記さぼったつもりが。
ちなみに明日は、北関東某所にて有名な競技会が。日本で1、2を争うクオリティの高さなので、仕事という以上に楽しみ。

5頭の日常はこれといって変わりなく。夕方、ボール遊びしようと、外へ。ドニーとミカ以外、もくれんすいれんかれんの3頭はちゃんと自分のお気に入りボールが決まっているので。順番に飼い主の手から、もくれん=ソフトなゴムボール、すいれん=固めのプラスチックボール、かれん=皮が剥けかけた硬式テニスボール。

ボールをかごから取って、振り向いて、はいよ。もくれんに渡した時に、次に控えていたのはかれん。なので、かれんボールを手にして、振り向いて、ぱくり。くわえさせたらそれはすいれん。ボール違うので、くわえた直後にポイ捨て。「あれ?あ、ごめん」。

(見間違えたか…?)若干の疑問をかすかに感じつつ、すいれんボールを手にして、振り向いて、ぱくり。くわえさせたらそれはかれん。ボール違うので、くわえたまんま困り顔。

…わざとやってる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛嬌

2005-09-19 23:24:58 | いぬもの
最近、ミカ王子のかわいい子ぶりっこ上達中。カメラ目線とかも憶えたよ。

週末の館は散歩が充実。犬を連れずに(おいおい)街を散歩の飼い主、いかしたイングリッシュ・コッカーに遭遇。MTB自転車の後ろにつけた子供用のキャリア、さらにそのキャリアにくくりつけた「袋」の中に、ちょこんと犬。もくれんと同じくらいか、もう少し大きいくらい。きちんとサングラスにキャップかぶって格好良くおとなしく。いいっすねえ、こういうの。暑い日でも、気軽に遠出が出来て。週末の館界隈は、渋滞が激しいから車は実用的じゃないし。自転車はあるから、あとはキャリアをつけるだけ。問題は、何頭乗りにするか?だな。

英国紳士、7歳のナックくん。またの再会を期待しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきっ

2005-09-18 19:28:19 | いぬもの
連休なので週末の館にてのんびり。久しぶり。

5頭連れて散歩コースを歩いていたら、にっこり笑顔で「こんにちは」。きれいなお姉さん2人がご挨拶。

夏を巻き戻しすぎて春が来たか?などと考える間もなく、もくれん先頭に、みんなでおねえさんにわらわらわら。おいおい、やけに食いつくな。

と思ったら。
おねえさんおもむろに「コレをどうぞ」。飼い主にくれたのが、ハンドメイドの犬ゴハンに犬おやつ。駅の近くに、犬の美容室と自家製フード&おやつの店が開店したそうな。5頭連れているからって、5コも試供品くれました。いただきます。
家に帰るなり「出せよーもらったろー出せよー」迫ってくるもくれん。記憶力のよい犬種だったっけ、そういえば。

ドライベジタブルは飼い主もポリポリかじりながら、みんなで山分け。なかなか、おいしゅうございました。今度お店にも行ってみるか?撒き餌にしっかり釣られてる気もするけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家なき子ごっこ

2005-09-17 16:02:35 | いぬもの
どちらかというとおバカさんの系統に入る飼い主。部屋に見慣れぬ大きなダンボール箱があったので。とりあえずもぐりこんで体育座りして、捨てられた子犬遊び(もくれんで再現写真撮影)。もちろん飼い主、可愛くもなんともないので。通行人は誰ひとりかまっちゃくれません。つーか、部屋の中だから通行人いないし。

そんなバカにも付き合ってくれる、心優しい犬5頭。まず、ぬいぐるみくわえたもくれんが。たたっ、と駆け寄ってきて、ポイ。ぬいぐるみを箱の中へ、恵まれないコに愛の手を。茶色の連中はよってたかって顔なめまくり「元気だしなよー」。ミカはミカで一所懸命、ダンボールに前足かけてぴょんぴょんぴょんぴょん…中が見えないっ何やってんのっ。
反応が良いなあ、きみたち。ダンボール箱って、説得力があるんだな。

まあまあ。一緒に、捨てられた気分を味わってみるのはどうだい?誘ってみたら迷わずピョイ。飛び込んできたのはもちろん大毛玉。飼い主のまたの間にすっぽり収まって「拾って拾って~」。いやいや、だから通行人いないから。だいたい、おまえの場合はホレ。さっき本人が放り投げ入れたぬいぐるみを拾って、外に投げ捨てると。ハッ!と飛び出て「拾わなきゃっ」。…行っちゃった。

つきあいが良いったって、いちばん飼い主に近いおバカさんでも、こんなもんか。そりゃあそうだよね。むしろドニーやかれんに「捨てられた子犬遊び」なんてやられても、タービュレンのイメージがな。壊れちゃうよな。と、思ったら。いきなり横からボゥン。飛び込んできたネクストおバカさん。すいれん。
確かに、俺が誘ったかもしれないよ。でも、ダンボール大きいったって限度があるわけよ。もくれんに比べてどれだけデカイのよキミは。飼い主の上に降ってきたイキオイで、ばりっ。ダンボール箱の背中部分が破れて、ひっくり返りそうになるおバカさんコンビ。拾ってもらえそうにないね、これは。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブチ切れました

2005-09-16 16:00:31 | いぬもの
いつものように、5頭を外に出してボール遊びさせていたわけですよ。そしたらいつものとおり、用を足すヤツは用を足すわけです。で、速やかに回収するわけですが、うん○拾いに奔走する飼い主としては「投げろ投げろ」とボール遊びを迫ってくるもくれんに、かまっていられないわけですよ。すると悪知恵もくれんは、いつものとおり。うん○のすぐそばにボールを転がすという…飼い主が相手をせざるを得ない、あこぎなワザを使ってくるわけです。

「やめろよおまえは、いつもいつも!」実際コロコロ転がって、うん○に迫ってくるボールを見過ごすわけにもいかず。遠くにポンと蹴り飛ばし、しゃがみ込んでブツを拾おうとしたその瞬間!

お待たせしました。期待して読んでいるマニアック(?)なみなさん。その期待、裏切りませんよ。
勢いよく蹴り飛ばしたボールを、がーっっっと追いかけ猛ダッシュしていったもくれん。おそらく壁に当たって(なにしろ飼い主、そのときはブツに集中してますから)きれいに方向転換。さらに加速した玉と毛玉が、距離から考えてもそうとうに加速したボールともくれんが。拾い上げる寸前のうん○相手に、もろ直撃のディープインパクト。

平和な世界は一瞬にして、壊滅状態っすね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムラグ

2005-09-14 11:31:56 | いぬもの
デジカメの写真撮影は、シャッター押してから実際に撮るまで時間差があるので。動きのある動物を撮るのは苦手と言われたりするわけですが。もともと何をするかわからないのが、ウチの連中の面白いトコロではあるので。「かわいい瞬間」とか押さえる気も無く、時間差歓迎。

今どきは携帯のカメラも性能が上がってまして。特に新しい携帯好きの飼い主、現在使用中の機種が200万画素オートフォーカス仕様。なかなか、きれいに撮れます。問題があるとすれば、その、シャッターを押してから写るまでの時間差。ホント、犬ってのは落ち着かない生き物というか、ウチだけの話なのか…まさか、画面の外から飛んで入ってくるヤツがいようとは。そこからこっちに飛んできたら、フェンスがあって飼い主がいて隙間が無い。ってコトはわからないのか。並べた車の上を飛び越える、スタントマンみたい。

しかし、今日も暑いですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏真っ盛り

2005-09-13 22:18:48 | いぬもの
世間一般では残暑と言うのかも。暑い暑い。

にもかかわらず。ベッドで丸くなってお休みしているミカ王子。内側が、ボアっていうんだっけ?羊の毛皮とまではいかないけれど、暑苦しそうなぬくぬく素材。エアコン効き過ぎてる?

最近、カラダもしっかりしてきたミカ。持ち上げたときの、ムチッとした感じでジタバタ暴れる感触がちょっと、マニア心をくすぐります。片手でこわきに抱えた時が、良い具合。昔あこがれた、ハトヤのピチピチを思い出すなあ…古い上にローカルネタですいません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

片貝ツアー

2005-09-12 12:14:07 | 放浪
行って参りました、片貝ツアー。今年の開催は週末だったので(開催日は必ず9月9日と10日)特に土曜日は凄い人出。大雨が降っていたにもかかわらず、みんな桟敷で辛抱強く花火を鑑賞。数年前の雨の時は、周囲のヒト、誰もいなくなってましたけどね。僕らだけカッパ着て貸し切り状態で、ごろごろ寝そべって見てたなあ。僕の場合、仕事の時はほとんど上を見ることが無かったり呑気に見ていられなかったりで…季節はずれのこの大会が、純粋に楽しめる貴重な時間なのです。朝から飲みっぱなしでも許されるし。

期待の4尺玉(世界最大!)も無事にあがって、おいしい酒飲んで肴も食べて、温泉も入って。充実の飼い主。もくれん他、ウチの5頭も、このツアーだけは留守番も仕方無しと。許してやるよと。思っているはず。だいたい連れてきたって花火の音におびえるだけですからねぇ。留守番中、ガードの甘い家族から果物やら菓子やらもらって肥えていろと。許してやるよと。思っています。

ちなみに写真は、試しに購入してみた「ワンタッチ・テント」。傘みたいに、中央部分をキュッと持ち上げると、テント完成というシロモノ。意外に大きくて、ちらかった部屋の中で完成させられず…中央の柱の上にゾウのおもちゃ載せてもくれん釣ってみました。
雨よけのシートが無いので今回2日目は使えなかったけど、何しろ組み立ては楽ちん。ちょっとした日よけに使えます。あ、背が低いと最後までカチッと屋根を持ち上げられないという、ワナもついてますので要注意。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が来る

2005-09-07 10:20:12 | 放浪
九州・中国・四国地方のみなさま、台風は大丈夫でしたか?
ウチのほうも大雨に降られましたが、外に出られない犬が軽くグレる程度で済んでいます。

さて。忙しかったなあ。

個人的にはようやく夏休み。週末は恒例の片貝ツアーに行ってきます。毎年必ず4尺玉を見ないと、夏が来ません。ああ、でも早く精算を済ませなきゃ。年末イベントの企画書も作らなきゃ。車をヒト載せる仕様に戻さなきゃ。キャンプ道具一式揃えなきゃ。手みやげ買わなきゃ。不在投票も済ませなきゃ。毛玉もとらな…くていいか、それは今度で。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加