すいともく・ブラス

たぶん犬日記。登場犬はPONのもくれん、ベルジアンのすいれん・かれん・ドニー、エタロン。中華風冠犬のミカとモナコ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うさぎ汁

2006-02-26 17:15:04 | 放浪
天気が悪いので犬を外に出すのがためらわれ…
今は5頭、おとなしく寝てくれていますが。
あと少しして、夕方の散歩時間になったら、いつも以上にそわそわそわそわし始めて。飼い主が立ち上がったり、パソコンのフタしめたりすると…

どっかーん。

大騒ぎになるんだろうなぁ。

そして。
外に出しても「トイレだけ」なんて。
そのあとまた、晩ご飯まで落ち着かないんだろうなぁ。

仕事の邪魔を、するんだろうなぁ。

さて、本日のフィンランド写真。
現地の友人がごちそうしてくれた「うさぎのシチュー」。

友人が(自分ちの庭で)狩って皮むいてバラして煮込んでくれたもの。
「(ショットガンの)ナマリ玉入っていたら、アタリだから」

流行ってるらしいですね、ジビエ料理

味は、じゃっかん独特なケモノ臭があるものの。
皿の右上にちょこんと載っているベリー(何ベリーか不明、つか忘れた。憶える気が無くなるほど種類が豊富)と一緒に食べると、不思議。すっごく美味い。強い肉の味と濃厚な酸味の絶妙なバランス感。

ベリー(桑の実に近いらしい)はもちろん、彼のお母さんが自分ちの庭で摘んで、瓶詰めにしておいたモノ。自給自足。
でも、生野菜(キュウリとトマト)は輸入物っす。寒いからね。育たないのも仕方ないよね。

ところで。
僕は、酢豚に入っているパイナップルが平気な人です。
ということを、一応、付け加えておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかゆ?はたくさん食べた

2006-02-25 23:40:03 | 放浪
先週末から忙しいモード突入。

この先10日間くらい、想像するのもイヤなほど仕事全開モード。
現場仕事では無いので、現実逃避に日記書くコトは可能…かな。

でも新しいネタ写真仕込む時間は無いのでエンドレスにフィンランドネタが続きます。たぶん。

写真は、おかゆ(プーロ)。米じゃないです。オーツ麦かな?朝飯はほとんど、コレでした。牛乳で煮込んでます。

で、ドサドサ入れてるのがブルーベリー(冷凍)。小枝や葉っぱが入っていても気にしな~い。夏の間に摘んで、凍らせておくそうで。どこの家に呼ばれても、ベリー類はみんな、自分ちで摘んだという天然物でした。どこのお母さんも、自家製のパンやジャムを作っているしね。国立公園であっても、ベリーは自由に摘んで良いらしいですよ。うらやましいっすね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2006-02-22 12:41:19 | 放浪
フィンランドへは、スカンジナビア航空で。
コペンハーゲン経由です。
直行便のフィンエアーに乗りたかったけど、3万円くらい差があるので…

なにはともあれ、まずビール。この、飛行機で一杯から始まって。海外では、風情のあるバーなんぞで、その国のビールやら気の利いたカクテルやら飲んでみたり。郷土料理で地酒やら飲んでみたり。現地の友人達とわいわい飲むのが楽しみですねぇ。フィンランド人は酒を凄~く飲む!と本やネットで紹介されてるしね。

しかしこのあと、あんな展開になろうとは。
いまこの写真を見て、つくづくこの一杯の幸せをかみしめるべきであったと。
…でも先のことなんかわからんもんね。

あと今回ラッキーだった事の一つ。
機内で「ウォレスとグルミット」の最新作(邦題は「野菜畑で大ピンチ!」…ふーん)を見られたこと。
好きなモンで。日本語吹き替えも字幕も無かったけど、行きと帰りで3回見て満足。グルミットはもくれんに見えるし、ウサギ(今回の重要?キャラ)は全部ミカに見えるし。親ばかですな。楽しい映画なので、ぜひ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひるめし

2006-02-22 12:22:51 | 放浪
昼ご飯。

サーモンクリームのペンネ、ですかね?
エコノミーは、メニューも選択肢も無いので…

パンは、何種類かある中からお好みで選べます。
なかなか美味。パン好きなので、長期の海外も苦になりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内食 (軽)

2006-02-22 12:19:36 | 放浪
まさに、軽食。

キットカットが良い味だしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006-02-18 00:38:25 | 放浪
遊びに行ったんでねーの?

という、そんな疑惑もごもっとも。
これがその、答えっス。

とりあえず、ね。
この後に出てくる(で、あろう)写真があまりにも。
「全然、仕事じゃねーじゃん」
そんな感じなので。

とりつくろってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006-02-18 00:30:13 | 放浪
これがあがるわけです。

けっこーサイズもデカイよ。
上空では直径200m以上にひろがるよ。

それ以上に、周囲にどこまでもどこまでも轟いていく音に、感動。
この空間の広さと静けさがなければ体験できない現象。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006-02-18 00:23:52 | 放浪
工場にも行ってきた。

これは、星。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛びますっ飛びますっ

2006-02-18 00:22:19 | 放浪
3,2,1…ゴォーっっっっっっ!

3弾(段)ロケット。
こっちじゃ一般人が入手可能っす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正解っ

2006-02-17 23:52:05 | いぬもの
予想通りの、ご無沙汰でございます。
工場なんぞに出かけておりました。

さてさて。
留守中に嬉しいコメントをいくつもいただきましたね。
みなさま、お久しぶりでございます。

そして、hoopla!さん。
大正解!
いやー。良かった。
誰もわからないのかな…と。
寂しかった。

賞品は、写真の一品
バスタブ…では無くてキャンドルホルダーですね。
残念ながらオレンジの物体は付いて来ません。
あしからず。

気長に待っていただければ、オフ会の時などに直接お届けしますし。
どーせ忘れるだろうから今すぐ送れ~!
とおっしゃるのであれば、送りましょう。
喜んで。

ポニーチェアって言うんですよー。
フィンランドのみなさーん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加