経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

レベルアップの習慣

2014-02-25 23:00:05 | 日記
就職の実績がきちんとあって,しかも働いてからも専門のレベルアップが為されている,そんな方々を多く輩出している教育機関って,とても大切でしょうよ.

個人的なことだけど,娘の進路のことをいろいろ考えていて,いろいろな大学のことを比較しているの.で,結局,親として感じているのは,卒業後にしっかりビジネス・パーソンとして活躍している方々がわかる大学や学部って魅力的に思えるかなーと.

要は,職を掴む,そんなことに貪欲になって欲しい,ということかなー.

実は,海外の大学だけど,こういった情報をしっかり出して,しかも強調しているところも多いの.例えば,卒業生たちの平均の年収とかを公表?して.そう言えば,アメリカの大学の中にあった書店だけど,職業別におおよその年収の載せてある本が売られていて,職を掴むことが重視されているって感じたの.

職を得るためにお勉強する,こんな感覚を大学に入る前から意識する,そんなことって大切かなーと.あくまでも,我が家での教育方針のことだけど・・・そして,常に職でのレベルアップを図って・・・こういうのが社会人,という意識を持って欲しいかなーと.

頑張りましょう.

最新の画像もっと見る