経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

数理経済学

2014-05-04 08:37:52 | 日記
そう言えば,若い頃だけど,数学が好きでコレのお勉強に夢中,そんな状況でもあったの.現象を数学で解くための数学,そんなことに興味があって・・・.それで,やはり実際に現象を解くサイエンスを感じて,さらに奥深く探求したくなって・・・.

その後,経済学に出会って,いろいろお勉強していると,世の中を探求することの大切さがわかってきた,そんなことに.だけど,ココでも癖は若い頃と同じで,経済学を数学で解く数学に興味があって・・・.だけど,物理学や工学ほどその数学を深く探求することって無いかなーと.正直,もっと高度な?数学を使うようにしないと,経済学の記述として甘い,と素人だから勝手なこと考えているけど.

微分幾何や代数幾何だけど,情報を主体とした数理経済学の構築ってどうなって行くんだろう? そして,非線形科学のモデリングとの絡みも気になって・・・.

こういった発想は,ビジネスから経済を観る,そんなやり方のときに強く感じるけど・・・.もっと新しい経営の数理経済学を探求したい,という気分なの.

頑張りましょう.

最新の画像もっと見る