四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ご飯が進む~♪鶏胸肉とナスの味噌炒め ☆

2014-06-13 18:27:57 | お肉


鶏胸肉を使った ご飯がすすむ一品!
旬のナスとピーマンも加えて作りました
味噌味でご飯がすすむ味です

今回は、子供さんも食べれるように辛くしてませんが、
お好みで一味や豆板醤を加えると、ピリ辛で美味しいですよ~




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・鶏胸肉 200g
・ナス 1本
・ピーマン 2個
・片栗粉 適量
・ごま油 大さじ3
A
・塩・砂糖 各小さじ1/2
・水 大さじ2
B
・味噌・みりん・砂糖・酒 各大さじ1

★ 作り方

1.鶏胸肉は、3mm程度の厚さの薄切りにし、Aに1時間程度 漬け込んでおく。
 (こうすることで鶏胸肉がパサパサせず、ジューシーになります)

2.ナスは、5mm幅の半月切りにし、ピーマンは乱切りにする。

3.フライパンに大さじ2のごま油を入れ、片栗粉をつけた1を炒める。
  ここで大さじ1のごま油を加えて2を入れて炒める。
  ナスがしんなりして鶏肉に火が通ったら、Bを加えて
  更によく炒める。


  



5月29日に私の料理レシピ本が出版されました。
よろしくお願いします。
この本には、ブログにはないオリジナルレシピも掲載しています!

レシピブログ 「簡単・時短」部門1位! 四万十住人のスピードうちごはん (GAKKEN HIT MOOK)
学研パブリッシング



  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓













コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキミックスで♪でこ... | トップ | キャベツとイカの スピード甘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ごんつま)
2014-06-14 08:55:37
昨日もスーパーでナスを手に取りましたが、
何の料理にしようか???
悩んで、結局買いませんでした(^^;

が・・・
鶏ムネ肉と味噌炒め!に決定!!!
今日の一品にします♪
いつも、有り難うございます(^^
Unknown (エム)
2014-06-14 10:31:28
味噌炒めって美味しいですよね~♪
大好きな鶏肉と茄子の相性も抜群なので
私も今晩、作ってみたいと思います!!

お肉」カテゴリの最新記事