軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の紅葉が始まったよ・・(^_^)/

2017-09-24 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ
 
   この秋 「 ぶどう 」を 食べた人~ ?

 軽井沢では 野ブドウ というか 高原の山野で自然に実る房モノの小粒なものしか実らないんだけれど 

   長野県内に視野を広げれば 巨峰(きょほう)に ナガノパープル シャインマスカット ピオーネ・・・

 スーパーの店頭に 長野県産で 大粒の見事な商品がきれいにパックされて   山積みされているよね・・ 

 ひと時代前に   ノスタルジックな秋の香りとして定番だった ナイアガラ や デラウエア さえも

 近頃は  滅多に見かけない

 あまり 農薬を使わなくてもこの時期に房を重くしていた季節の香りを思い出す 

 軽井沢では   標高の高い所、風の通り道なのかな ところどころ場所によって

 木々の紅葉が始まって来たよ 

 これから   初霜が降りる頃にかけての間   秋に彩られた美しい風景が日に日に表情を変えて魅せる

 それに合わせて昨日から 恒例の   「 軽井沢紅葉(もみじ)まつり 」が始まったよ

   軽井沢観光協会のホームページや観光案内所には こんなリーフレットも準備されて


           


 駆け足の紅葉の軽井沢に お出掛けしてみたら?    
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 秋を楽... | トップ |  軽井沢のいろいろ  軽井... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (風の盆)
2017-09-24 19:37:16
葡萄や梨や桃や柿はこの時期だけだな
秋の季節だけだな

栗もそうだな

よく道路に栗が落ちている
熟して落ちたか、まだ熟さずに落ちたか分からない
林檎などは人が剪定する
殺して、よく実る美味しくなる実だけを残す

栗はどうなのかな
自ら剪定しているのか分からない

もう紅葉

ポスタ-は石橋池の紅葉
紅葉とは場所と天候、雨加減だな

どうも雲場池、石橋池はあまりパッとしない

紅葉とは水辺が良いのだが、雲場池の目を見張る光景にはお目にかかれない

かえって、道路際のもみじ、つつじの赤には普段お目にかかれないほど、見事だな

白駒の池も昨年は、雨が多かったとかで良くなかった
今年も雨が多かったので、期待はできないかな

もう霜の季節か
早いな
吊るし柿は霜の時期までに作るとか
返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事