軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢の師走・・ 軽井沢病院の公開講座

2017-12-01 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

  今日から師走  

 昨日が今日になったってだけじゃなく  なんとなく気忙しい感じがするのはボクだけ? 

今日の夕方  時々ここでも紹介する 軽井沢町の広報で こんなお知らせが流れていたよ

                      


      こちらは「こうほうかるいざわ」です

       軽井沢病院からお知らせします
 
      12月2日(土)午後2時より、軽井沢病院において、『軽井沢病院公開講座』を開催いたします

      「関節リウマチについて」、「認知症の正しい理解と予防について」と題した講演やリハビリ体操を

      病院の医師、看護師、理学療法士が行います

      皆様のお越しをお待ちしております

                      
 

 これって  明日の催しなんだけれど

 このテーマの中で   「 認知症の正しい理解と予防について 」って 興味ありませんか ?

 前の日の    お昼ご飯のメニューを思い出すのがヒントになるとか

 忘れんぼになったと感じると 認知症になったかと  心配とかいう話はよく聞くけれど

 知識のある人から聞いた話では  それまでより怒りっぽくなったとか

 やたらに さびしがったり、 心配する事が多くなった気がすることも 早期発見につながるとか・・

   若いと思っている人の中にも「 若年性 」ってタイプもあるんだって

 時間があったら  まだまだ・・って 思っているうちに一度聞きに行ってみたら?

 多分 そういう気のある人は 当分大丈夫だと思うけどね・・    




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 浅間山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院 (風の盆)
2017-12-02 09:10:11
軽井沢には、公立の軽井沢病院があるという
いや、あるんだな

最近は客が、いや患者が減少している
ように見受けられる

病院で医者で、患者が減少するのは世の中にとっては好ましい
物品販売の商店ではないので、売上の売行きの減少は、商店にとっては考えてしまうが、病院の場合には患者の現象はどうかな

最近の医学は予防に重点を移している
予防の結果、客が、患者が減少するのは良いがの

まあ、軽井沢病院の場所は、この町の一等地だろうな
役場の隣
浅間山はくっきりと見える
いや、浅間山の全貌を眺めるように設計したと

素人目にも、売上は減少している
その理由はどうなのかな

予防の結果か、それとも医者離れか分からない
予防の結果なら軽井沢病院だけの現象ではないだろうな

18号線沿い
役場、病院、警察がある
警察には立派な地下室がある

あの地域は、地下に駐車場を設けるのは無理なのか知らないな、知らないな、知らないな

認知症か
昔は痴呆と言ったが

どうかな
年をとると、社会との関係が希薄になる
町内の皆様と関わっていれば、年は関係ないだろうが

定年という言葉、制度がある
老年になれば、段々と社会との接点が減少してくるな

その結果、自己が出てくる
感情があらわになることはあるな

返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事