天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

最後の夜~竹取物語2007-2009 epilogue

2009-06-09 | 宇宙
月周回軌道に入る「かぐや(SELENE)」 画像提供:JAXA

あと30時間程で、月周回衛星「かぐや(SELENE)」は月に帰ります。

SELENE通信「お知らせ」

想えば、僕が本格的に宇宙科学に興味を持って以来初めて、
誕生と旅立ち(打ち上げ)から旅の終わりまでを通して見届けることの出来た船が「かぐや」でした。

コンデンサの取り付けミスで打ち上げが急遽延期されたことを、
宇宙研相模原キャンパス一般公開で知ってやきもきしたあの夏の日
月への旅立ちを見送るべく種子島行きフェリーに乗り込むも、
見込み違いのせいで数時間遅れで間に合わず船上で空を見上げたあの日の海
驚異の「地球の出」ハイビジョン映像にこころ打ち震えたあの夜
地球と月の船との会話に耳を欹てたあの森の中の黄昏

21世紀の竹取物語の様々な想い出が、胸に去就しては最後の夜の空に消えていきます。
最高の余韻を残して、間もなく最後の舞台の幕が降ります。


JAXAのかぐやプロジェクトチームの皆さん、

それから、

かぐやを影に日向に支えてこられた総ての皆さん、

そして、

見事に使命を果たし大役を演じきった名女優。
我らが「黒き月の船」、かぐや(SELENE)。

素晴らしい竹取物語をありがとうございました!
今、終幕を前に、一観客である僕から、心からの感謝とスタンディングオベーションを送りたいと思います。

ありがとう、かぐや。

6月11日の午前3時30分頃、僕も月を見上げます。例え目には見えなくても、確かにそこにはかぐやがいるから。
大切なものは、目に見えなくてもいいのだから。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天文学者の卵)
2009-06-10 16:56:00
私が君が作る宇宙ミッションで相模原に行ったときちょうどそこで組み立てられていたのがかぐやと名付けられる前のSELENEでした*私の人生を変えたきみっしょんの大切な1ページにかぐやは眠っています 私の背中を押してくれたきみっしょんとかぐやに精一杯お礼を言いたいです
かぐや、昇天 (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-06-11 04:44:26
卵さん、かぐやは先程、月に帰りましたよ。
膨大な観測データと共に、多くの人たちの心にも大切なものを遺してくれた素晴らしい船だと思います。

これからも、僕や卵さんの心のなかで、かぐやは永遠に飛び続けるよ、きっと。

コメントを投稿