天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

Earth Rise! ~地球の出~

2007-11-13 | 宇宙
人はその生涯で何度、感動に打ち震える光景を目にするのだろう?
今宵、僕はそんな映像を目の当たりにした。

「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(望遠)による「地球の入り」の撮影映像
:画像提供 JAXA・NHK


…まだ少し、感動で身体が震えている。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、平成19年10月18日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道に投入した月周回衛星「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」の動画撮影に世界で初めて成功しました。(JAXAプレスリリース)

荒涼たる月の大地の向こう、宇宙の漆黒の闇の中に、碧いひとしずくが見える。
あれが地球…僕達の故郷だ。
なんて美しい、なんて神々しい、そして、なんて哀しく…なんと恐るべき光景なのだろう。

 人類は今日、神の目線で月から世界を見た。


「かぐや(SELENE)」からハイビジョンカメラ(広角)による「地球の出」の撮影映像
:画像提供 JAXA・NHK


こんなにも凄まじい光景を地球に送り届けてくれた我らのかぐや姫に、今はただ「ありがとう」と言いたい。
そして月周回衛星「かぐや(SELENE)」にハイビジョンカメラ(HDTV)を載せるために尽力して下さったJAXA宇宙教育センターの的川泰宣先生、素晴らしいEarth Riseをありがとうございました!



小惑星探査機「はやぶさ」情報:提供 JAXA宇宙科学研究本部
天燈茶房TENDANCAFEは日本の小惑星探査機「はやぶさ」を応援しています

「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
天燈茶房TENDANCAFEは「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン2007を応援しています

COUNTER from 07 NOV 2007


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日地球も見たい (bbsawa)
2007-11-14 00:51:17
こんばんわ。待った会がありました。11月7日だとほぼ満地球なので、初公開の地球の出、地球の入りとしては最高ですが、人間の欲望は底なしです。こうなったら、地球の満ち欠け毎日撮影してほしい。
それにしても、地球が小さい。月の4倍大きいはずなのに、広角だと「なんじゃこりゃ」
ジョウガとは違うのだよ。ジョウガとは。という部分をマスコミにアピールして行こう。
返信する
見たい見たい!月から地球をもっと見たい!! (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2007-11-14 22:24:51
bbsawaさん、おばんです。

地球の出のハイビジョン映像、凄過ぎますよね!
今見てもつい見入ってしまいます。
ハイビジョンカメラは宇宙ではどんどん劣化するらしいので、壊れないうちにガンガン超絶映像を撮りまくってビシバシ臼田に降ろしてほしいですよね。

今夜のNHKかぐや特番も、ゲスト諸氏はいらんからただただ映像をエンドレスでクラシックの名曲に乗せて流しっぱなしにしてくれたら良かったのにw
返信する

コメントを投稿