天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2015夏 ドイツ/クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紀行 1:出発、オーバーブッキング…?

2015-08-23 | 旅行記:2015 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
Photo:阿蘇山の噴煙を見ながら出発


2015年8月8日


早朝5時、自宅最寄りのJR駅に徒歩で到着。
歩くと30分程度かかるのだが、地元のタクシーは朝早いと呼び出し電話に出ない事があるので心配であてにならず、結局キャリーのトランクを引いて河川敷の道を早朝散歩気分で歩いてきてしまった(笑)
夜明け前は涼しくて汗もかかず、空には真夏のオリオン座も見えていたりして、それなりに楽しかった。


JR在来線の始発の普通列車から熊本駅で九州新幹線に乗り継いで、福岡空港を目指す。
…田舎住まいしていると、海外旅行に行くにしても国内の空港に行くまでが既に一苦労なのだ。

…九州新幹線の朝一番の博多行き「つばめ」号からさらに西鉄バスに乗り継いで、ようやく福岡空港国際線ターミナルに到着して、今日搭乗するアムステルダム行きKLMオランダ航空のカウンターに行くと、何やら団体客が押し寄せていて大変な混雑。

既にオンラインチェックインを済ませているのだが搭乗券は当日カウンターで発券してもらうようにとの表示が出ていたのでその旨伝えると、カウンターの係員から意外な言葉が。
「実は本日、5人分ほど飛行機の座席数より多く予約を受け付けてしまってしておりまして…お客様、よろしければご協力下さいませんか?」

おおっ!これは、うわさに聞くオーバーブッキングのボランティア募集ではないか!?

こういう場合、ボランティアに協力すれば航空会社からかなりの「お礼」が期待できると聞いているので、もちろん迷わず(いや、正確には内心ホクホクで(笑))応える。
「ええっそうなんですか~。いいですよ、ボランティア協力します!!」

かくしてオーバーブッキングのボランティアを承諾したところ、KLMオランダ航空から提示された条件は…
「ありがとうございます!それではお客様にはご予約頂いている本日の福岡発アムステルダム行きKL870便には搭乗されずに、今すぐ国内線ターミナルに移動されて羽田行きのANAの244便に搭乗手続きして下さい。その後、羽田空港に到着したら国際線ターミナルに移動してルフトハンザ・ドイツ航空のミュンヘン行き715便に乗り継がれて下さい!」

要するにKLMオランダ航空からルフトハンザ航空への振り替えとなる訳だが、僕の今回のフライトの最終目的地はアムステルダムで乗り継いでミュンヘンまで行く事になっていたので、結果としてはミュンヘン直行便への振り替えでアムステルダムでの乗り継ぎ待ちが無くなり到着予定時刻も当初の予定より2時間も早くなる。
予定よりも便利な行程に振り替えてもらえる訳で、これなら何も文句はない!

そして期待していた「お礼」は…
「今回ご協力して頂いたので、謝礼として今後1年間有効の300ドル相当の予約割引クーポン券を差し上げます。」とのこと。
まぁ、来年も海外に行くつもりだからこれは素直に嬉しい。
でも、ここは思い切ってもうひと押し!
「あの~…ルフトハンザ航空ではビジネスクラスにアップグレードしてもらえたりしませんかね~?
「ああ、それはちょっと…ムリですね、申し訳ありません」
あ~あ。
まぁ仕方がない、目的地に早く着いて300ドルのクーポンもらえただけでも充分ラッキーだと思うことにする。

かくして、日本出発前から一騒動あったが結果良ければ全て良し、大急ぎで国内線ターミナルに行ってANAの羽田行き244便に搭乗、福岡空港を離陸する。

滑走路を走っている時、国際線ターミナルの前に僕が本来乗る予定だったKLMオランダ航空のボーイングB777の機体が駐機しているのが見えた。



KLMオランダ航空の福岡便は、今年の冬ダイヤから減便が予定されているそうだが、今日もらった割引クーポン券を使って予約するつもりの来年の海外旅行では果たしてまた福岡空港からKLMに乗れるのだろうか?
あっ、でも来年からKLM福岡便は最新型のボーイングB787に機材更新する予定でもあるんだよな…KLMの福岡便に対する扱いが微妙に分かり難い状況ではある。




今日はよく晴れているので、離陸後に福岡市内の様子がよく見えた。
つい数時間前に「つばめ」号に乗って通過した博多総合車両所に並ぶ新幹線の編成を見ながら、一路羽田へと向かう。


日田市の上空付近を飛行中に、噴煙を上げる阿蘇山も見ることが出来た。
ちょうどこの数時間後に阿蘇中岳火口が小規模な噴火を起こしたらしいので、この噴煙はその前兆ということになる。

2:ルフトハンザ航空LH715便の旅に続く


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (マンマ♪)
2015-08-23 13:13:55
つばめに乗って空港まで行くのですね。
東京在住の私にとっては、なんとも新鮮です。

オーバーブッキングのボランティアって、
いいですね~♪

あっ !! それはそうと、今日北斗星のラストラン。私は上野駅までいきませんでしたが、
息子たちは見に行きました。
数回利用させていただきましたが、寂しいですね。運行は採算が取れないのでしょうが、
なんとも残念。。。
返信する
マンマ♪さん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2015-08-23 18:28:54
福岡空港までは熊本駅から新幹線で行くと1時間程度で、とても便利です。
都内から成田空港へ行くよりも便利かも?

オーバーブッキングもラッキーでした。
でも、空港のカウンターの職員さんたちは大忙しで大変そうでしたよ。

北斗星も今日で最後でしたね。
僕も何度も乗った列車なので、やはり寂しいですね。
とは言え、今後はJR東日本の新しいクルーズトレイン「四季島」が登場して後を継ぐので、こちらが楽しみです。我らが九州の「ななつ星」との豪華列車対決が見逃せませんね!
返信する

コメントを投稿