天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

熊本名物、玄関先を通る電車

2008-06-22 | 鉄道
熊本電鉄の北熊本駅で元・東急の青がえる電車から元・都営地下鉄三田線の電車に乗り換えて、隣の黒髪町駅にやって来ました。




ここで藤崎宮前駅行きの元・都営地下鉄三田線の電車(ええい、ややこしい!)を降りて、線路に沿って路地を歩くこと暫し。
目的地の路地に到着。


一見、ただの住宅地。だがしかし、道路に沿って敷かれた線路が見える。
この線路、路面電車ではない。さっき降りた熊本電鉄の電車が走る線路なのだ。
つまり、一般の道路の路肩を地下鉄で使用されていた巨大な電車がクルマと並んで走るのだ。
線路は道路と民家の玄関先の間をすり抜けるように敷かれている。玄関先からレールまでの距離はほんの2メートル程しかない。


玄関先で暫く待たせて頂いていると、酒屋の先にある踏切が鳴り始めて、カーブしている線路を軋ませながらさっき黒髪町駅で降りた電車がやって来た。
まさしく「軒先をかすめるように」電車が通過していく。徐行しているとは言え、目の前に突如現れる元・都営地下鉄三田線の電車はかなりの迫力。ハッキリ言って怖いです。
それに玄関先に停めてあるクルマと電車の車体との間は数十センチしか空いていないぞ。
これが知る人ぞ知る熊本の鉄道名物、熊本電鉄藤崎線の併用軌道区間です!まあ知ってる人は鉄道愛好家だけだろうけど。

呆気に取られて見ていると、通りかかった男性に声を掛けられた。
しまった、不審者と思われたかと身構えると「こんにちは。電車の写真ば撮りぎゃ来たとね?」
「ええ、そうなんですよ…」
「どこから来なはったと?」
「いや、実は近場からなんです。八代からですよ。」
「ああ、『やっちろ』からね!アハハ、そりゃまたご苦労さんたい!」
…写真取りに来る人、多いんだろうなぁ。。。何しろ、鉄道好きの間では全国的に有名なスポットだからなあ。

いにしえの名車と古豪電車が現役で行き交い、民家の玄関先も行き交う楽しいローカル鉄道、熊本電鉄。
鉄道好きとしては、こんな面白い鉄道が地元にあるのは嬉しい限りだ。これからも熊本の下町をマイペースにシュールに走り続けて、利用者と鉄道ファンを楽しませて欲しいと思うが、実は現在熊本電鉄は大きな転機を迎えようとしている。
熊本電鉄の線路を熊本市電と直結させてLRT(ライトレール:新型路面電車システム)化しようという構想が電鉄側から提案され、同時に行政からの支援が得られない場合は熊本電鉄は2007年度限りで鉄道線を全廃するという方針を明らかにしたのだ。
その後、紆余曲折を経て鉄道線の全廃は棚上げにされているが、行政側からのLRT化支援はいまだ決まっていない。
さらに最近になって急遽、九州新幹線全線開業に合わせて鉄道を廃止し跡地をバス専用道にするという行政案が示されるなど、熊本電鉄の鉄道線の今後は混迷しており見通しが立っていない状況なのだ。

エコロジーな鉄道による都市輸送が世界的に見直され、LRTによる路面電車の復権がヨーロッパを中心に世界的なトレンドとなっている現状から考えても、わざわざ線路を剥がして跡地にバスを走らせるという行政案には疑問を抱かざるを得ない。

今後、熊本電鉄の鉄道線がどのような命運を辿るのか、熊本市が路面電車を活用したエコロジー都市モデルを構築することが出来るのか、そして青がえること東急5000系はいつまで走り続けることができるのか?
九州の小さなローカル鉄道の転機を、地元目線で見つめ続けていきたいと思う。
そして、可愛らしい青がえるや、民家の軒先を地響き立てて駆け抜ける都営地下鉄のリタイヤ電車にまた会いに行きたい。

「いつでも会えるし乗れるよ。
だって、僕の家から1時間もかからないところを走っているんだもんね。」


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこでも踏切 (bbsawa)
2008-06-22 08:46:46
これはすごい。嵐電も真っ青な接近具合。
実際は、警報が鳴ってるから無いでしょうが、アニメのロードランナーのコヨーテさんの様に、一歩踏み出したら轢かれる。コヨーテさんに限らず、アニメならすぐ復活するから無問題。
返信する
家を出るときは電車に注意 (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2008-06-22 21:27:13
bbsawaさん、おばんです。
熊本電鉄の併用軌道区間、距離は数百メートルしかないのですが、ご覧の通り民家への接近具合は半端ではありません。
それでも当たり前のように線路ギリギリにクルマが停まったりしてますが、この区間での接触事故などは聞いたことがありません。電車もクルマも用心が身についてるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿