鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



神饌所、完成です^^
本当に本当にもったいないぐらいの素敵な部屋になりました。
窓から山の木々も見えます。
風も通ります。

大工さんの仕事ぶりにも感嘆。。。
職人気質ってこういうのを言うんだなあ!って思いました。

仕事が綺麗!良いものを作ろうとその心意気を感じました。
当初は内装だけのはずでしたが、始めてみると、壁の漆喰もかなりはげて湿気を含んで膨張しています。で、神饌所に突っ込んであった、神社の山で製材したまま何十年も放置してあった材木を生かしてくださることに。。。

綺麗にカンナをかけて、外の腰板に張ってくださいました。
これで、見違えるくらい綺麗になりました。
湿気が多いからと、床下に通気口もつけてくださいました。

私が友人と排水の為に神饌所の周りに素人作業でU字溝を作ったのですが、
職人気質の大工さんには放っておけない…て訳で、綺麗に直して下さって…さっすが!ありがとうございますでした^^

今日は入口の戸を作ってくださった建具屋さんがお見えでした。
鍵が微妙にずれている様子で調整に来られました。
で、窓は古いままなので、うまく開かないのですと話すと、
こちらも綺麗に調整してくださいました。
錆びた鍵も新品にして頂いて、ありがたいことです。

今日はついたちですからと、奥様もご一緒にお見えで、
私が窓枠を拭いていると、一緒に拭いてくださいました。
嬉しくってお礼に夫の陶器を差し上げました。

たくさんの職人さんの技で綺麗によみがえった神饌所。
たくさんの人が集まって、わいわい話せる場所になればいいなあ。

本当にみなさんに感謝。
最後になったけれど、何より改装をしようと提案下さり、賛同下さった、氏子さんに感謝です。

大切に使わせて頂きますね!!




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 〔神饌所改装... 〔御山へのゲ... »
 
コメント
 
 
 
やっぱ、職人さんにはかないません (加賀見)
2006-09-02 11:35:50


いい雰囲気に仕上がってますね^^

脇の溝も、綺麗にカーブ作ってもらって

「餅は餅屋」という言葉を思い出しました。

明日、お伺いして使うのが楽しみです♪
 
 
 
おめでとうございます (ふくすま)
2006-09-03 22:10:50
何十年も眠っていた材木が生かされたのですね。きっと、ずっーとこの日を待っていたに違いありません。

こんな言い方は何ですが、山椒は小粒でも

ぴりりとからい、

御歳神社はそんな風にいきたいね。

皆様の喜びが、伝わってきます。
 
 
 
神域のものを。。。 (みとせ)
2006-09-05 11:47:15
加賀見さん、

初めっからお任せではなく、やってみたという過程が大事。加賀見さんとDADAさんの思いがこもっていますよ~^^



ふくすまさん、

神域の木を製材したまま放置してあったものをやっと生かせました。これには感激です^^

コンクリートも神域からのお水で練ってくださって、ひとり喜んでいるのです^^



たくさんの思いを込めて事を成すって素敵ですね。

些細なことですが、ちゃあんと意味はあるのだと思います(^^

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。