鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 




1月17日は日本森林ボランティア協会とおとしだまの森倶楽部の作業日です。(毎月第三日曜日)


日本森林ボランティア協会の方たちは皆さん「できる」方ばかりなので、素人にはなかなかお手伝いが難しかったのですが、今年からは、誰でもが参加できる活動も展開していきたいと思っています。

木の名前調べと場所のマッピング、樹木札作りも引き続きどんどん進めたいです。

17日はまずは、山の地盤を見に行きたいと思っています。
神社脇の水路に土砂が酷く流れ込んでいますので、山の土砂流出場所の特定と保全について考えたいと思います。

暖かくなりましたら、水路の土砂や枯れ枝の撤去作業や池の周りの環境を考える(水性植物を植える等)も考えてきたいです。

また、竹やヒノキ材を使って、もの作りなどもしたいです。
またご参加をお待ちしていますね。

私もカフェをしながらですが、少しずつ参加したいと思います。

尚、次のお祭りは祈年祭です。
2月14日10時~です。こちらのご参加もお待ちしています。
今回は、神職2人と楽人、巫女さんの4人奉仕です♪
またお目にかかれますように~
今年もよろしくお願いいたします。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )











1月10日(日)は、恒例の注連縄作りと注連縄かけの登拝をいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。初参加大歓迎です。
御歳神社の奥山の磐座三か所と奥山鳥居等3か所に注連縄をかけます。

9時~注連縄作り。
素人大歓迎。3人1組で、3mほどの注連縄を作ります。一人では難しいですが、3人で作ると初心者でも出来ますよ^^

11時半頃~奥山安全祈願祭。
今年一年の山整備作業の安全と、登拝される方の安全を願って祈願祭を行います。

12時半頃~昼食。簡単なおにぎり食です。

13時半~登拝。
注連縄を持って奥山登拝します。磐座前で参拝します。
16時頃下山

16時半頃~鴨鍋宴会します。
宴会参加費用は実費。1500円位だと思います。

途中参加、途中退出OKです。
参加の方は必ず御連絡下さい。(コメント、メッセージ等)
また鴨鍋参加されるかも御連絡ください。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




御歳神社にゆかりの皆様へ

秋の気配が深まり、彼岸花の美しい季節になりました。
8月はお休みしましたが、明日は第三日曜日で、おとしだまの森&森林ボランティア協会の活動日です。
お待ちしていますね。
御歳神社第二駐車場が完成しています。鳥居をくぐった参道沿いの右側です。
お越しの方はそちらへ停めてくださいませ。
お越しの方はご連絡頂ければ幸いです。
矢野さんがお越しですので、樹木調査をしたいと思っています。

また10月11日は秋祭り宵宮、12日は本祭りです。
本祭りには大道芸のサーカス奉納があります。
ぜひたくさんいらしてください。
http://www.mitoshijinja.jp/15akimaturi.pdf

11月23日の新嘗祭には昨年同様高野山の山伏螺雲師と登拝行事を行います。こちらもお申込みお待ちしています。
http://www.mitoshijinja.jp/15niname.pdf

サロン&カフェみとしの森も元気にやっております。
お越し頂ければ嬉しいです。お越しの際はご予約頂ければ幸いです。
http://mitoshinomori.com/


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第3日曜日は御歳神社の御山の作業日です。
次回は4月19日(日)10時~です。
日本森林ボランティア協会の方は、バリバリ山仕事をしてくださる予定です^^
私たち非力組は、矢野さんをリーダーに樹木調査と樹木札付けをしたいなあと思っています。
ちょうど山は新緑の季節です!
ミツバツツジが綺麗だと思います。山桜も少し残っているかも?
コシアブラ等の山菜も採りたいです^^
ぜひ一番美しい森へご一緒しましょう!
どなたでもご参加頂けます。初心者歓迎です。
お待ちしていますね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





おとしだまの森倶楽部&御歳神社に縁のある皆様へ

3月22日日曜日10時~おとしだまの森倶楽部と日本森林ボランティア協会の活動日です。間伐作業と共に、先月に引き続き、神社横のアプローチを整えたいと思います。
ご参加頂ければ幸いです。

神社横、カフェへのアプローチは、先月、ヒノキの階段を作って頂きました。固める砂で固めてタイルかウッドデッキを貼りたいと思っています。
椿の剪定と大きな木の除去をして、出来れば低木や草花を植えられたらと思っています。

クラウドファンディングは100万円に対し、839,000円まで来ました。残り161,000円でプロジェクト成功になります。
もし、ご協力頂けます方がありましたら幸甚です。(3月27日締め切りで100万円に達した時のみ決済されます)
https://readyfor.jp/projects/3232
←詳細はこちらへ

木の階段はこちらをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/e/56805d48bc68e6dd8e42d9be4f43d25f

3月末までには神社横に引越し完了します。
また遊びにいらしてください。

今日は植えるために雨の中、草木を買いに来ました♪
オリーブ、ブルーベリー、ミモザアカシア、ローズマリー、ラベンダー、その他宿根草など。あと、モッコウバラは入荷待ちです♪
日曜日、お世話をおかけしますが、おとしだまの森倶楽部の活動と一緒に植えて頂ければ幸いです。
皆様の御参加をお待ちしています♪♪♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






2月7日のおとしだまの森倶楽部&日本森林ボランティア協会の作業日に、サロンカフェへの階段を作って頂きました!
山のヒノキをそのまま使いました^^
良い感じでしょう?
泥はね水たまり予防にさらに表面加工を施すつもりです。
これからどんどん手入れしていきたいと思います♪








私たちは、カフェの庭部分の作業に従事しましたが、
この日もたくさんのご参加で、山の間伐作業もずいぶん進みました。
主に枯れている木や、密集している木等を間伐してくださっています。
まだまだ大幅に伐らないと、森が美しく存在することができませんので、さらに間伐を進めていく必要があります。
どなたでもご参加頂けます。

日本森林ボランティア協会の方は、技術をお持ちの方たちですが、
倒した木の枝打ちなど初心者でもできる作業もあります。
またご興味がある方には丁寧に教えてくださいます。

次回は3月22日(日)です。
来年度は、第3日曜日の10時~15時に活動する予定です。

初参加歓迎です!
清浄な空気の御山で気持ち良い汗を流しませんか^^

3月22日には、カフェの庭作りも並行して行いますね。
こちらへの参加も大歓迎いたします!

サロンカフェについては、こちらをご覧ください。↓
神社の宮司が神社横で人々の集えるサロン&カフェを始めたい!
こちらで100万円の資金を集めます。
ご支援頂ければ嬉しいです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月7日(土)は、10時~おとしだまの森倶楽部&日本森林ボランティア協会の作業日です。

協会の事務局長様にサロン&カフェをするにあたって、段差を削ってヒノキの丸太で階段を作って頂けないでしょうか?とお伺いしたところ、「おやすいご用ですよ!」と仰っていただきました。
お言葉に甘えまして、7日に、手水舎横からカフェ入口へ向かって階段作りをしたいと思います。

葛城モータース様のご厚意でユンボをお借りすることになっています。
植木も移動する必要があり、大仕事になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

私は翌日に祈年祭ですので、その準備もしながらになります。
皆様にはお世話をおかけいたしますが、たくさんお越し頂ければ嬉しいです。

ご参加頂けます方はメッセージ等でご連絡くださいね。
寒い時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


サロン&カフェについてはこちらをご覧くださいませ。
https://readyfor.jp/projects/3232

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






10日はおとしだまの森倶楽部と日本森林ボランティア協会とで奥山の作業日でした♪
20名もの方がお越しであちこちでチェーンソーの音が響きました♪
皆さん、「出来る」人ばかりなので、あっという間にサクサク作業されます♪
伐った木は綺麗に揃えてあちこちに積まれています。
その美しさも、さすがです!!





まだまだ枯木がたくさんある御歳神社の奥山。
一度人の手が入った山は、ちゃんと手入れしなければなりません。山が弱ってしまうからです。
山がいつまでも美しい山であるために、これからも間伐作業が必要です。
皆様、本当にありがとうございました(*^^*)
神様、大変お喜びだと思います♪
今日は新しいお仲間がデビュー(^^)v
女性ですが、手ノコで25mもの木を伐りました!!
スゴい!!頼もしいお仲間です♪






樹木札も増えましたよ~!
焼き板を彫ったもので凝っていますでしょう?







お昼はおぜんざいを皆で食べました♪
皆でワイワイ食べるおぜんざいは美味しかったです♪

皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

次回作業日は2月7日です。
翌日8日は祈年祭です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






11月3日は、新嘗祭に向けて、奥山整備作業日でした。

日本森林ボランティア協会の方も加わったので、
拝殿で安全祈願祭をして、チェーンソーもお祓いして、作業開始♪

急坂に階段を作ってロープをかけて、ずいぶん登りやすくなりました!!

降り口が池を横断する形だったですが、雨の後は水が出るので、道を変更。
なんと、丸太で橋を架けて新しい道が素敵にキマリました(^^)v

前回同様、皆様の凄いパワーに圧倒されながら、楽しい一日をご一緒させて頂きました。

これで、何の憂いもなく登拝できそうです。
皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

新嘗祭は11月23日午後1時~です。
祭典の後、奥山登拝いたします。
ぜひお申込みくださいね。
http://www.mitoshijinja.jp/












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









今日は、日本森林ボランティア協会の方々とおとしだまの森倶楽部共同作業の第一回目でした。
なんと、25名もの方々が集いました♪
森林ボランティアの方は皆さん、山整備に慣れた方ばかりで、抜群のチームワークと体力で、あれよあれよと云う間に、間伐して、間伐材で木の階段が出来ていきます!
まるで魔法のような素晴らしさ!!

凄いものです!
これで、新嘗祭の後の山伏と神職と共に奥山登拝入峯修行も怪我なく行えそうな目処が立ちました。
本当にありがたいことです。
11月1日にもう一度作業を行い準備を整えます。

私も皆さんの邪魔にならないように気をつけながらナタで杭作り等を行いました。
めちゃ楽しかったです♪

御歳神社の奥山は長らく人の手が入らないままのヒノキ林が広がって、尾根筋はイバラの藪状態でした。
登拝路を作ろうと動き出して九年目。こんなに素敵になりました。

登拝の最初の一歩の日↓
http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/e/9363b88bb6b7a6ffe432f3d5e4e81358

また新たなお仲間が出来ました。
また新たな動きが始まる予感です。

今日を境にまた何かが動く予感。
色々な意味で変化の時期です。

素晴らしいお仲間にこうして御縁を頂き出会えた事を神様に感謝します。
また頑張って歩いていきますね。
お導きのままに。。。信じて。。。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月26日は9時~奥山整備作業をしますが、日本ボランティア協会の方が11月1日にも追加で作業しましょうと頂きました。

1日、御歳神社では10時15分~月次祭ですので、私は祭典が終わったら合流する予定です。
1日もお越し頂けます方は、10時~作業開始の予定です。よろしくお願いいたします。


26日は、ボランティア協会から14名のご参加予定で、賑やかになりそうです。
ひのきの皮むきなど、女性が出来る作業もあるとのことで、よろしくお願いいたします。

11月23日の新嘗祭、奥山登拝へもご参加をお待ちしています。
奥山登拝には、事前お申込みが必要です。
http://www.mitoshijinja.jp/
http://www.mitoshijinja.jp/14niname.pdf

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日は良い天気♪
写真の左側の頂が、御歳神社の奥山登拝路の一番奥の磐座のあるところです♪
神社はその左手前です♪
右側は船宿寺。
御歳神社と船宿寺に囲まれた聖なる山々です。
八幡神社からの帰路より撮影。
2日に八幡神社が産土神の地鎮祭があるので、八幡神社に参拝して御砂を頂いてきました。
鎮め物にします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年はおとしだまの森倶楽部の作業が遅れていましたが、
10月26日(日)午前9時頃から行います。
ちょっとご都合の悪い方も多いのですが、
11月23日の登拝行事の前にとにかく草刈りと道の補修が必要なので、
10月と11月に作業をしたいと思います。
ぜひご協力頂きますようにお願いいたします。
初参加も歓迎いたします。

登拝行事は今後、毎年の新嘗祭の恒例行事にしたいと考えています。
そのための整備補修をしつつ、池や水路を整えること等、やることはたくさんあります。
皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

参加出来ます方は、メッセージ、コメント等でご連絡ください。

11月は、9日か16日あたりを考えています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は月次祭でした。アブラゼミからツクツクボウシへと変わりました。
秋の気配ですね。

次回の作業日は9月14日(土)です。午前10時前後から始めます。

9月8日(日)には、氏子さんたちのボランティアで、拝殿の屋根の落ち葉&土落としをします。
その後、樹木の枝払いと竹藪を整地するとの事です。
一日仕事で、葛城モータースの若い衆(!)もお越しだとの事。
お気持ちとお時間が許す方は、無理なさらずにお越しくださいませ。

4月に保護しましたムササビ君を山へ帰す日が9月22日日曜日に決まりました。
夕方から巣箱を設置してその後夜まで見守るつもりです。
かわいいムーちゃんを見にいらしてください。

初めての方でも、どなたでもご参加出来ます。
お越しの方は、メール等でご連絡をお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎日暑いですね。残暑お見舞い申し上げます。
次回の作業日ですが、9月14日(土)に行いたいと思います。

また、9月8日に葛城モータースの方々が拝殿の屋根の土落としを奉仕作業してくださいます。もし、お時間が許す方は、お手伝い頂ければ幸いです。
遠方の方はご無理なさらずに^^9時ごろから開始します。

それから、我が家でムササビを保護していますが、9月22日か29日に神社で放して野生に帰そうと思っています。
まだ日時は未確定ですが、見学されたい方はご連絡くださいね。
夕方から神社の裏山に巣箱を設置して放す予定です。
ムササビの様子はブログをごらんください。
http://blog.goo.ne.jp/mitoshi7/c/1ed30b07115f191d3790c38ce43cdc43

上記予定にご参加くださいます方は、ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ