鎮守の杜から
葛木御歳神社神職が、神道についてや、日々感じたことなどを思いつくままに綴った私的なページです。
 



 御歳神社の秋祭りも無事終わった。来週あと一つの秋祭りですべて終える。台風も心配されたが、雨にも降られず、滞りなく終えられたことに感謝。秋祭りの宵宮にはスズキ提灯が上がり、一年で最も華やぐ。今年は石段などにも竹で行灯を作って火を入れ、灯篭や摂社にもろうそくを灯した。我ながらいいなあとちょっと自己満足。氏子さんにも好評だった。

 まだまだ「賑やか」まではいかないが、それは今後の楽しみである。本祭りの後の直会で総代さん方とゆっくりお話して、今まで私一人で思い巡らせていたことをみなさんと共有できた事は何よりうれしいことだった。一人で考えていたら夢でしかない事も誰かと共有できたら、少し現実味が出てくる。それがどんどん広がればやがて流れになるのだと思う。先ずは思い描くこと。動けるところから動いてみること。動いてみれば見えてくるものもあると思う。私もやっと一つお祭りを終えて、これからが本番である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 〔伏見八幡神... 〔湯立神事〕N... »