mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

インスタ映え

2017年11月11日 | ニュースな話題
 今年も新語・流行語大賞の候補となる言葉が発表される季節となりました。
 候補言葉はこちら:新語・流行語大賞「ちーがーうーだーろー!」「35億」などが候補に…ノミネート30語発表

 この新語・流行語大賞は、年末の話題の一つなのですが、誰がどこでどのような意図で選んでいるのか、不思議に思っており、一度は弊ブログで書いたことがあります。

 今年2017年の候補の言葉の中で「インスタ映え」という言葉は、私の中でも「新語」としてふさわしいと思います。

 「インスタ映え」の「インスタ」とは、インスタグラム(Instagram)のことで、写真共有のSNSです。短文投稿が主体のツイッターに対して、インスタグラム略してインスタは、写した写真をフォロワーさんにお見せして、相互交流すもの。
 従って写真が主役のSNS。なので、写真の見かけが気になります。
 どうせなら、カッコイイ写真や、多くの人に共有される写真、そういったものが、「インスタグラムに映える画像」、それが「インスタ映え」になったものです。
 この「インスタ映え」、言葉は無かったですが、このような形容表現となる思想は以前からありました。
 私はインスタグラムはやっていませんが、このブログ、それとツイッターはやっています。そこでは写真を挿絵のように入れることがありますが、その写真も人に見せられるものを選んでいます。
 さらにブログ・ツイッター掲載を前提に撮影するさいは、どのように映るのか、被写体や角度、さらには撮影しての映え具合を考慮して写します。これはまさしく「インスタ映え」を考慮した行動です。

 これらのことで「インスタ映え」は、従来には無かった言葉ですが、その形容する思想はあったことで、それに対しての新語・流行語大賞にふさわしいと思います。

 さて、2017年の発表は、どうなるか。

 インスタ映えをちょっぴり考えた、一宮市役所11階の食堂で、珍しいヒツジカレー。