みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

瀬戸ジャイアンツ^^

2013年09月10日 22時47分55秒 | グルメ&お菓子&飲料

 瀬戸ジャイアンツっていう葡萄を知ってる?
 「グザルカラー」と「ネオ・マスカット」というぶどうをかけ合わせて作られたらしい・・・
 岡山(瀬戸内)で生まれた葡萄なんだって。

 グザルカラーっていう葡萄がどういうのかわからないけど、ネオマスカットは昔から食卓にもあがることがあるので知ってる~♪
 子供の頃はネオ・マスカットは甘くなくて美味しくない!って思ってた。
 母も安かろうまずかろう、だわねって言ってたし。
 でも、どうやらネオ・マスカットって熟れちゃう前に収穫して出していたらしく、熟れてるのだとマスカット・オブ・アレキサンドリアに勝るとも劣らない味らしいよ

 だったら熟れて出してくれたら良かったのにねぇ・・・すっかりネオ・マスカット買う気失せてたよ。
 てか、今のネオマスって美味しいのかなぁ。未だに甘さなくてイマイチなのかしら・・・
 店頭でも見かけないし・・・今はピオーネが主流だなぁ 

 その「瀬戸ジャイアンツ」を旦那2号が会社のおつきあいで買ってきた


 色はマスカットのよう。
 種なしで、非常に美味しい
 皮も薄いから、ぱくって食べたら、プチって弾けて更においしさアップって感じ

 ちょっと桃みたいなへこみがあるのがわかるかな?
 これがこの葡萄の特徴で、「桃太郎」って名前がついてるのもあるよ!
 うちでは、「ケツ~」って呼んでたけど

 マスカット・オブ・アレキサンドリアは非常に高価でそうそう手に入りませんが、瀬戸ジャイアンツならまだ
 ちょっと皮に傷があって「贈答品」にまで使えないものは、手に入りやすい金額で売ってます♪
 ちなみに、これは「贈答品」らしいので1箱(2キロ入り)がちょっと高かったです(でも、サービス品とかでちょっとお値段控えめになってますが)

 とっても美味しい葡萄なので、チャンスがあったら食べてみてね~
 お店で安いの買っても、今まではずれなしだったよ、わたし





おきてがみ




人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~~ (NAO)
2013-09-11 15:13:59
瀬戸ジャイアンツ・・・・初めて知りました。

ぶどう好きなので、めっちゃ気になります!
関東でも販売されるのかな???

今度、お店でくまなく探してみます
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-09-11 21:04:17
はじめて知りましたー
こっちにもあるのかな?
ネオ・マスカットって名前も知らなかった・・・
この色のぶどうをどっちかというと
買わない、食べないからかな?
今度どっちもよ~く見てみます
返信する
NAOさん (みすず)
2013-09-11 21:22:49
こんばんはー^^

コメントありがとう!

美味しい葡萄ですよー^^
さっぱりで。
関東でもあると思うけど・・・
是非探してみてね♪
ぶどう好きならきっと気に入ると思いますー^^
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-09-11 21:28:29
こんばんはー^^

コメントありがとう!

もちゅみさんも初めてですかー^^
多分そちらにもあると思うんだけどなぁ。

もちゅみさんは茶色っぽいのが好きかな?
ピオーネとか巨峰とかも美味しいよね~♪

瀬戸ジャイアンツも美味しいので、是非食べてみてね^^
返信する
でも前列には並んでなかったわ (q偶然 発見)
2013-09-15 20:38:32
みすずちゃん!!!!凄い偶然だよ~!
今日ね~。コレ 見たの! お店に出てたけど
前の列とかには出てないよー!
でね。どっかで見たよ。何処だ?って
みすずちゃんとこで見たーーー!!!m9(゜д゜)っソレダ!
プリっとしてて
トマトみたいーーー!って言ってたの
クローバーの形してる~
岡山、いっぱい美味がある~ 
マスカットって 超好きで
皮から ぱくぱく食べる私なのよ
従兄弟が山梨で某「o塚製薬」バリバリのトップのリーマンしててさ~
山梨に「ブドウは高級のものから売れる」らしいよ
返信する
qさん (みすず)
2013-09-16 22:25:12
こんばんはー^^

コメントありがとう!

お~、見つけましたかー!!
あ、前列じゃないのね^^;隅っこ?^^;

そうそう、ぷりっとしててトマトみたいだよね^^
マスカット好きならこれも大丈夫かも^^
また食べてみてねー^^
これも皮からバクバク食べれるよ!

ぶどうは高級物からって、わかるかもー^^;
確かに、高いぶどうが売れるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。