お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

クリスマスケーキ作りって楽しい!

2010-12-20 16:09:29 | お菓子教室キッズファクトリー
こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。

週末3つのレッスンがありました。
キッズファクトリーはデコレーションケーキ作り、おやつファクトリーでは、ムースショコラをクリスマスバージョンに仕上げています。

思い思いの材料を持ってきて作るデコレーションケーキ作り。盛り上がっています。








レッスンがすべて終了してから全ケーキをホームページ上でご紹介します!そしてみんなの投票でデコレーション大賞が決まります!誰でも投票できますので、ぜひ皆さん、投票して下さいね!スケジュールは12月27日頃公開、投票期間は12月27日~1月4日の予定です。
お楽しみに~♪

そしてこちらはお姉さんたちのクラス。
ムースショコラの上に生クリームで飾り付け。アイシングでクッキープレートを作って飾っています。

こちらもいろんな模様のアイディアがあって楽しいです。




△誕生日が近い家族がいる子たちはお誕生日プレートにしていました。






これでおやつファクトリーのレッスンは全部終了です。
年内あとはキッズファクトリーとワンデイレッスン。
クリスマスケーキ作りもいよいよ大詰め!
明日からまた準備に大量のスポンジケーキを焼いて準備します。

「クリスマス時期は忙しくて大変ですね」
と言われることが多いですが、実はそうでもないんです。
決まっているレッスン数だけなので、いつもと同じ。
ただ年末年始のお休み分を前倒しで仕事するのでそのしわ寄せ分だけちょっぴり大変なだけです。


12月といえば、昔は子ども関係のクリスマス会やお誕生会(息子12月生まれなので)があったので、それはそれは大変でしたが、大きくなった今はそういうのもなくなり、小さなお子さんをお持ちの方のクリスマスパーティ三昧が懐かしいような羨ましいような、複雑な気持ちです。お母さんは忙しくて大変ですが子どもが大きくなるとなくなってしまうことなので、楽しんで!と思います。



さて、私は来年のこともちらちら考えながら、年末年始少しゆっくりお休みできるよう仕事を終わらせます。
年末まで残り僅か、がんばりまーーす。



ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





最新の画像もっと見る