お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

スイートポテトがとってもおいしい

2010-11-17 20:54:23 | お菓子教室キッズファクトリー
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。

今日の横浜は雨も降り、寒い一日でした。
が、最近私あまり寒さを感じないのです。
「体操も通うようになったし健康だからだ!」と言ったらあっさり「更年期なんじゃない?」と言われましてん。


・・・・・。


さて、今日から始まったキッズファクトリー。今月はスイートポテトを作ります。
今月のレッスンのポイントは「蒸す」です。
蒸し器を使って蒸すという調理方法は、最近の家庭ではあまりしないのではと思います。
ちょっと面倒くさいですもんね。電子レンジの得意分野でもあるので、「蒸し器」はどんどん台所の片隅に追いやられ、ほとんど絶滅危惧種並です。


でも、私は電子レンジ調理が嫌いなのです。蒸し器ばんざい。


レッスンでは実際に子どもたちにお芋を蒸してもらいました。
生のお芋に竹串を刺して、半分くらい蒸したお芋にも刺してみて、完全に蒸し上がったお芋にも刺してみて。違いを確認しました。

自分たちのお芋は自分たちでチェック。
「もう蒸し上がってる!大丈夫!!」と自信を持って取り出していました。なにごとも経験ね。





あとは、潰して材料を混ぜていくだけ。皮も余さず全部入れます。





成形は「お芋の形」と言ったはずなのに、いろんな形になっていました。
ええと、月の形はまだいい方で、ミッキーマウスとカピパラとか。
時間かかりすぎですからっ!







第4水曜日クラスは現在3名しかいないので、こんなゆったりも少々許されます。
人数の多いクラスよりのんびりできるので、穴場ですよ。
「遠いから平日は無理。」と思われるかもしれませんが、
春におやつファクトリーに進級したAちゃんは、6年生でも鶴見区から通っていたので、
案外いけるかもしれませんよ~。
と、平日クラスのご入会熱烈アピールしてみました。

詳細・お申し込みは
>>キッズファクトリーHP
からどうぞ♪


今日、長年使っていたコンデジが壊れました。今日はゆったりしていたのでデジイチで撮りましたが、レッスンをデジイチで撮るのは大変です。新しいコンデジを入手するまでレッスンの写真はお休みになるかもです。

でも、デジイチの写真はやっぱりきれいですね。


最新の画像もっと見る