お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

コミュニティトレードフェスタ「クリスマスマーケット」

2010-12-12 22:46:10 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
アサンテサーナカフェで行われているクリスマスマーケットに行って来ました。




大好きな第三世界ショップの冬物衣類が30~50%オフ♪




普段はお休みの日曜日。今週は特別に空いているということで、久しぶりにアサンテサーナカフェのランチも。





ほっこりおいしいベジタブルプレートはボリューム満点なのに食べたあとすっきりするのが嬉しいです。

とくにこれがおいしかった♪



玉ねぎとしめじをさっと炒めて、パン粉を振ってオーブンで焼いただけって。とってもおいしかったなぁ。玉ねぎっておいしいですね。


カフェの店長の佐山さんとおしゃべりしてたら、次の予定の時間に間に合わなくなっちゃった!



もう少しゆっくり店内を見たかったのですが、時間切れでちょっと残念でした。掘り出し物がたっくさんあったんだけどな。

また次回♪


アサンテサーナカフェ


第三世界ショップ



ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


Twitterでバナナ・タイム♪

2010-12-03 19:59:52 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です♪

昨晩、ツイッター上で「バナナ・タイム」というイベントがありました。決められた時間にみんなでバナナの写真をアップするの。


お誘いただいた時はピンとこなくて「バナナねぇ…」と思っていたら、ピカリとアイディアが閃きました。
登場するのはばなな君とバナナちゃん。



△出番待ちしてます。





こんな写真を撮りました~♪





私はカメラの技術的なことはさっぱり覚える気がなく、いつも本能だけで撮っています。
お料理の写真は自然光でそれなりにきれいに見えますが、
こういう光はどうやるのかなぁ?と思いつつ。
いろんな角度からいろいろな光を使っていろいろ撮ってみたら、すごく楽しかった♪


これはスタジオのサロンで、外が暗くなってから撮っています。
スタジオ側だけに電気をつけて、右側とやや右後方にアロマキャンドルを2つ置いて、
後ろにあるツリーのイルミネーションがグリーンの時にぱちり!と撮りました。

ライティングのことはさっぱり分からないし、以前仕事で撮影に立ち合った時、
カメラマンさんがちょっとした光にこだわって、時間をかけて窓に紙を貼ったりしていたのを見て、
(とてもあーいうのは無理)と思ったものでしたが、あの気持ちがちょっと分かりました。
自分のイメージした状態にするためだったら努力を厭わないのねぇ。
ジオラマの世界を(仕事そっちのけで。笑)作るのも楽しかった。
ちょっとはまりそう~。


プロのフォトグラファーさんも多く参加しているようでした。たくさんのアートを見ながら、ライブで「あーだ」「こーだ」と、みんなと感想を言いながら楽しむってすごく新鮮でおもしろかったです。全作品がこちらにアップされていますので、ぜひご覧下さい。

「BANANA・TIME」


今回のバナナタイムは初の試みでしたが、予想以上に参加者が多く盛り上がったので、また企画してくれるそうです。次回も楽しみ♪

何もかもがおいしかった。海はすごい。

2010-05-30 10:40:46 | その他
こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。
今朝も5時台起き。早起きが板についてきた今日この頃です。

昨日捕った魚。少し家に持ち帰りました。
唯一の鯵は塩焼きに。シコイワシはオイルサーディンに。



頭と内蔵を取り、少し塩につけた後、塩を拭きとり、にんにく、ホワイトペッパー、オリーブオイルでコトコト3時間くらい煮ます。今煮ているとこ。

昨日、息子と友だち2人を連れていきました。この企画をちらと息子にしたら、「行く!」と、またたくまに3人の参加が決まりました。どうしても行きたかったみたいです。ずっと前から楽しみにしていました。

当日も、3人で黙々と釣っていました。食事の時も静かで(楽しんでるかしら?)とちょっと心配しましたが、話しかければ、息子をのぞくふたりは結構いろいろ話してくれてすごく楽しかった様子。お料理もどれも全部おいしかったって。

船酔いで大変だったんだよ、次はたぶん私は船乗らないでみんなが釣りしている間自由行動してようかな、というとニコニコ笑っていました。お腹がいっぱいにはならなかったようなので、帰り鎌倉のクアアイナに連れて行きました。おいしそうにハンバーガーをほうばる高校生、かわいいなぁ♪

「また行く?」と聞いたら、ふたりとも真剣なまなざしで「はい!」と言っていました。船酔いはさておき、よし、また連れていってあげよう、と思ってしまいました。

そんな中でも格段にしゃべらない息子。最後に車から降りる時ぽつりと「次は・・いつ?」だって。

さいこうに楽しかった、また絶対に行く、料理も全部おいしかった、海の近くの高台にある江森さんの家もすごく気持ち良かったと。「俺、貝は嫌い、食べない(どこかで聞いたセリフだ。)」と言ってたのにサザエも食べ、好きじゃない煮魚も、鯛もおいしいと見直していたようです。海はすごい!

これは個人の志向なのだなあとつくづく思いました。これをお菓子教室に置き換えれば、お菓子が大好きな子がうちへ来て、大変だったりつまらないことがあってもがんばるとか、苦手な食材も食べてみようかな?という気になるというのもこういう感覚なんだろうな、と思いました。うちの息子にとっては海のようです。

子どもが喜ぶのは本当に嬉しいですね。普段子どもたちがお菓子教室を本当に楽しみにしています、と嬉しそうに話してくれるお母様方、遠方から時間をかけて送り迎えをする保護者様方の気持ち。こんなに喜ぶなら無理しても連れていってあげたい、という親心です。よく分かりました。



▲カサゴ釣れました。


セミナー無事終了しました。

2010-05-27 21:14:29 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。

今日はおうちカフェ2010でのプチセミナーに参加してきました。
約2時間の長いセミナーでしたが、60名近い方がご参加下さったとのこと。
ご来場下さいました皆様、改めてありがとうございました。

まあ、なにが大変だったってUSTREAM。笑



生中継なので、変なことしゃべっちゃいけないな、とそればっかり考えていましたが、
多少アレなことを言っているかもしれません。
応援に来てくれたacoさんmakiさんマッキーに確認したところ、
ピー発言はしていなかった模様ですが、どうなんでしょう。

トップの画像からリンクを貼ってありますので、気になる方は録画をご覧ください。

今回ご参加の野菜ソムリエさんお二方は公式ユニフォームだとかでカッコいいエプロンをしていて、
私はあまりにもちゃらい格好だったので、ちとあせりました。

次回の講演では綾波レイの格好をすることにします。

では、ひとまずおやすみなさい。

銀座伊東屋「+d Design Collection」のご案内

2010-04-30 22:00:58 | その他
こんばんは!ミサリングファクトリー松本です。
毎日感謝祭の準備で大忙しです!
たくさんの方々から、お祝いのお言葉をいただき、3年ってすごいんだ!とじわじわ実感している今日この頃です。ありがとうございます!


さて、今日はちょっとお菓子とは異るイベントのご案内です。
銀座伊東屋「+d Design Collection」 4月27日(火)~5月6日(木)



楽しくてユニーク。そして日本人らしい温かみとセンスを感じさせるデザインブランド「+d(プラスディー)」のプロダクトはどれもとっても素敵。ミサリングファクトリーでも活躍中のバナナのドアストッパーも「+d」なんですよ♪
そんな「+d」の商品が一堂に集まったイベントだそうです。銀座方面に行かれる方はぜひチェック!


ミチクサのデザインをされたdmc.の河野さんよりご案内を頂きました。

私のパソコンのデスクトップは以前から河野さんの花の写真を壁紙にしているのですが、この写真に使われているのがミチクサでした。気がつかなかった~。汗

それくらい、さりげなくておくゆかしい花器なのですが、じっくり見ているとじわじわその良さが伝わってきて、写真だけですっかりファンになってしまいました。










道端に咲く野の花を家に連れ帰って飾るための花器です。散歩をしていて「ああ、かわいいな。でも摘んでもこういう花は飾りようがない・・」とよく思っていたのです。一輪挿しでも大げさになってしまう、そんな本当に小さな小さな花、ありますよね。

子どもがまだ小さい頃、よく外遊びから花を持ち帰ってきました。そんな記憶が蘇り、心がほんわかしてきました。





▲お写真はすべてdmc.河野さんよりお借りしました。素敵♪


もちろん、ポチッと購入済み。早く届かないかな♪


>>ミサリングファクトリー3周年感謝祭5月4日(火・祝)




☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

明日はフィギュアスケート女子FPです!

2010-02-25 17:53:05 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。

バンクーバーオリンピックもそろそろ終盤。
明日はいよいよ女子FPです。
世間的には5点差とか言ってあれこれかき立てていますが、
はっきりいって今回の女子は出来レースです。

とにかく浅田真央選手がベストをつくし、
納得のいく演技ができるようみんなで応援しましょう!
またSPの時のような真央スマイルが見たいですね♪

ここに書くにはあまりに場違いなので、
mixiの方にちょっと書きました。
興味のある方はご覧下さい。

「"キム・ヨナ”というビジネス」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1423141172&owner_id=18537447


えーーーー、なので明日も日中隠れます。笑

国際ホテルレストランショーと第三世界ショップのカレーの壺

2010-02-23 19:14:07 | その他
こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。

今日から始まった国際ホテルレストランショーに行ってきました。



▲東京ビックサイトで26日まで開催中。



第3世界ショップのAさんからお誘いの電話を頂き、
ちょうど今日の午後、代官山に行くことになっていたので、
午前中に寄ることにしました。
ホテルレストランショーは初めていきましたが、
食品より設備や物品が多いんですね。
しかし、朝に弱いマツモト。到着できたのが11時。
駆け足でしか見られずちょっと残念でした。
でも、ケンミックスの愛工舎製作所さんとか、
使用しているメーカーさんも色々出展していたので、
お話しが聞けてよかったです。


第3世界ショップは、プレス・オールターナティブが運営していて、
フェアトレードの食品や衣料品雑貨などを取り扱っています。
とても気に入っているものがいくつもあるので、
いつかうちのスタジオ内にショップとか出来ちゃったらいいなぁ・・・と。
思ったりしています。
スペースは十分あるんだもんね。誰がショップ店員をやるか?

人気商品「カレーの壺」の試食を行っていました。
以前、買ったのに使いこなせず冷蔵庫の奥にあります。
今回おいしい作り方を教えてもらいました。
おみやげに壺をひとつ下さると言われ、
「持ってるから」と辞退したのですが、
「では、どなたかに差し上げて下さい」と。


で、午後代官山。
レッスン後にルネッサンスごはんについて、熱く語る弓田先生を見ていて、
(あ、この人にあげよう)と思いつきました。

「あの先生、これ差し上げます。」
「おお」
「おつき合いのある会社さんのものなんですけど」
「おおお」
「おいしいので、みなさんで賄いに食べて下さい。」
「おおおおおお」

あとで「松本さんにこれもらった。」と椎名先生に報告していて、
椎名先生がわざわざお礼を言いに来て下さいました。
家庭のようです。



話は戻りますが、ホテルレストランショーの会期中、
第3世界ショップでアンケートに答えるとこのカレーの壺一瓶貰えます。





行った方は寄ってみて下さいね。おいしいですよ♪


メダルは結果。大事なことはもっと他にある。

2010-02-16 23:31:59 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
皆さん、オリンピック観てますか♪

私は、スポーツ観戦が大好きです。
一流のアスリートたちの努力している姿というのは、掛け値がなく美しいです。
オリンピックはそんなアスリートたちにとって最大の目標であるため、
数々のドラマが生まれ、感動を呼びます。

今日の男子スピードスケートでメダルを取った二人の感想。
銀メダルの長島選手は「金じゃなくてすみません」
銅メダルだった加藤選手は「悔しかったです」と。
どちらも素晴らしい成績だと思うのですが・・。
金メダルを取れる実力があり、金メダルを目標にしていたので、悔いが残ったようです。
それはそれで、分かりますね。
でも、メダル取ったのをもう少し素直に喜んでくれた方が観ている方としては気持ちがいいな。


一方、採点競技というのは複雑な思いです。
私が一番好きなフィギュアスケートは、
人が採点している以上、完璧な公平というのはないで、
観ている側としてもどうも不完全燃焼になる結果が出ることがあます。
特に今の新採点方法は多くのところで言われているように不可解なシステムなので、
ストレスだらけなのですが、
そんな中でも不満な顔ひとつしない選手の人間性の素晴らしさに感動を貰うので、これまたやめられません。


採点競技では、一番大事なのは、自分の納得のいく演技をすること。
結果はついてくれば最高ですが、そればかりにとらわれていると本当に大切なものを失います。
スポーツは経営に通じるところがあると感じることが多く、
これも私の元気の源です。

さわやかな感動をくれるオリンピック、しばらく楽しみたいと思います♪

障碍に差別の無い社会を

2010-02-11 22:02:12 | その他
こんばんはー。雪になるの?ならないの?@横浜な松本です。

最近宣伝のエントリーばっかりでせわしないブログですねぇ。
今日は少し違う話を書きます。
だいぶ以前の話なのですが・・。

息子の高校は養護学校が併設されています。
ある時、サッカー部と養護学校の生徒と交流会を行うことになったそうです。
”フリーバーズ”とかいう試走会。
長時間走るので面倒くさいとかだるいとか、そんなのやらなくていいとか、
散々言っていたのに当日、ゴキゲンで帰ってきました。

「大して走らなかった。」
「すごいたくさんお菓子やジュースをくれた。」
「あれならまたやってもいい」
とか。あなた、ゲンキン過ぎやしませんか。

養護学校のお母さんたちは、大変に気を遣い大量にお菓子を用意してくれようです。
気持ちはありがたいと思いますが、ちょっと違和感を感じました。
例えば、幼稚園へ行って小さな子たちと遊ぶとか学校同士の交流会では、
「ありがとう」と書かれたカードや折り紙を貰ってきます。
学校内の活動ですし、感謝の気持ちは「ありがとう」という言葉で十分に思います。
過度なお礼はかえって子どもたちに
「やってあげた。」という感情を持たせはしないでしょうか。


ミサリングファクトリーでも、なずな会さんとの交流がありますが、
時に恐縮され過ぎて戸惑うことがあります。
良いことをしたらほめ、悪いことをしたら叱り、
問題があれば伝えお互いに解決を探り、当たり前のことを特別扱いしない。
障がいのあるなしに関わらず誰に対してもそれは同じ。
子どもはニュートラル。差別を作っているのは大人たちです。

感謝の気持ちはお互い様。
障がいを持つ側の方(本人というよりもそのご家族に感じます)も、
あまりへりくだらないように勇気を持って欲しいと思うし、
健常者も特別な態度で接しないように心がけたいものです。







☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ