ミロク文明

新しき[神]の国の写し絵、天国地の上に現す
ミロクの世 ミロク文明人 大和ごころを志しての旅は・波・∞無限大∞

老子「第二十四章」道徳経

2019-04-27 00:55:08 | 老子「道徳経と伊勢白山道「道経1~37
長い視点では、マイペースが一番に効率が良く物事を達成することができます
     
私の大和ごころを志しての旅は「ミロク文明」ミロクの世を地の上に現す方向性。

      
・老子「道徳経と伊勢白山道」 道経 
第二十四章 *老子を英訳 http://mage8.com/magetan/roushi03.html

・原文 「書き下し文
跂者不立、跨者不行。「 跂(つまだ)つ者は立たず、跨(また)ぐ者は行かず。 
自見者不明、自是者不彰。「 自ら見(あら)わす者は明らかならず、自ら是(よし)とする者は彰(あら)われず。

自伐者無功、自矜者不長。「 自ら伐(ほこ)る者は功なく、自ら矜(ほこ)る者は長(ひさ)しからず。

其於道也、曰餘食贅行。「 その道に於(お)けるや、余食贅行(よしぜいこう)と曰(い)う。
物或惡之。故有道者不處。「物或いはこれを悪(にく)む、故に有道の者は処(お)らず。

現代語訳
 背伸びをしようとつま先立ちをしている者は長く立っていられない。早く歩こうと大股で歩く者は長く歩いていられない。
自分が目立とうとする者は誰からも注目されないし、自分の意見を押し付ける様な者は人から認められない。

自分の功績を自慢する様な者は人から称えられないし、この様な者は長続きしない。

こういう人間の行為を「道」の観点から言うと「余計な食べ物、余計な振る舞い」と言うのである。
誰もがお腹一杯食べた後にさらに食べたいと思わない様に、「道」を知った人間はそんな事はしないものだ。


英訳文
 You can not continue standing on tiptoe or striding for a long time. People do not pay attention to a person who tries to attract them. People do not agree with a person who justifies himself. People do not praise a person who boasts of himself. An arrogant person can not last a long time. These behaviors are called "excess food and behaviors" from viewpoint of "the way". People do not want to eat after getting full. So a person who knows "the way" never conducts such a waste. 


*他人を意識するから無理な姿勢をしてしまう 2012-10-15 老子の言葉
伊勢ー白山道 記事全文 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20121015
老子の言葉 第二十四章
(独自の超訳)
つま先で立つ者は長い時間は立てず、大股で歩く者は遠くまでは歩けません。
自己弁護する者は他人から認めてはもらえませんし、
自画自賛する者は他人から評価されることがありません。
自慢する人間ほど本当は功績を持ってはおらず、どこに居ても長続きはしません

これらの人間の不要な行為を真理(道)の視点から表現しますと、
「余計な食べ物」「行き過ぎた行為」だと言います。
このような行為をどんな者でも嫌悪しますから、良心(道)を持って生活する人間にはそのような人は一人もいません。


原文
「跂者不立、跨者不行。自見者不明、自是者不彰。自伐者無功、自矜者不長。
其於道也、曰餘食贅行。物或惡之。故有道者不處。」


(感想)
 要するに、「無理をしても長続きしない」ということです。
長い視点では、マイペースが一番に効率が良く物事を達成することができます。

無理をして進学校に入学出来たのは良いが、中に入って見れば付いては行けず、ノイローゼになり退学してしまう。
もし、上から2番目の高校に余裕で入学していれば、どんな人生だったのでしょうか?好きな運動に励んで勉強し、大学にも進んだかも知れません。
同級生(他人や親)を意識して高校を選んだのでしょうか?自分の意志は有ったのでしょうか?

無理をして大金持ちで美男の男性と結婚する。
結婚後は絶えず旦那の浮気を心配し、旦那の家族からの厳しい視線にもさらされる。
果たして、これが幸福なのでしょうか?30年後の奥さんは、どんな顔をしているのでしょうか。
「お金持ち=幸福」というのは、社会・他者を見て“思い込んだ”のでしょうか?

このようなことは、世の中には色んな面で存在します。
人生は100m競走ではなく、マラソンです。
100m競走の成績(コノ世的な短い栄華)が良くても、30km以降(人生の後半)にリタイアしていてはゴール出来ないのです。
しかし多くの人間は、100m競走の速さで走る他人を見て焦ります。自分の遅さを見て心配しています。
結果的には、マイペースの人間が一番遠方までたどり着くものなのです

老子の原文では、
(1) 自分が目立とうとする者は、誰からも注目されない。
(2) 自分の意見を押し付ける様な者は、他人から認められない。
(3) 自分の功績を自慢する様な者は他人から称えられないし、この様な者は長続きしない。
(4) 人間は、お腹一杯食べた後に、さらに食べたいとは思わないものだ。
    だから「余計な食べ物、行き過ぎた行為」のような事をせずに、マイペースで自分の道を行きなさい。
と、老子は言っています。

ただ、マイペースの注意点は、自分にとって少しでも嫌なこと辛いことがありますと、自分のマイペースでは無いから止めてしまうと言うのはダメなのです。これでは自分が成長しませんし、生活も良く成りません。
老子が、他人にアピールするような「他人を意識した生活」をせずに、自分を見詰めて生きなさいと言っているように響いて来ます。

つま先で歩くのも、大股で歩くのも、他人を意識しているから行う無理な姿勢です
他人を意識していなければ、人は自然な姿勢で歩くものなのです。
人間は、他人への挑戦では無く、自分へのチャレンジをして行くことが短い人生において大切です
そして、自分が歩いた跡が道となり、その道が続く方向(流れ・未来)が自分自身を最善の幸福へと導きます。
その道を歩き切れば、自分にとっての王道と成ります。

この章は、老子が最も嫌いなタイプの人間の説明でもあります。
原文では、このようなタイプの人間のことを老子は、人間ではなくて「物」のレベルだと嫌悪しているのを感じます。
二千五百年も前の社会も、現代と同じような自慢・スタンドプレー・他人との競争に染まっていたようです。

自分自身を見詰める生活をしていれば、上記のような行為をしません。
今日も、「他人を見ずに」自分自身を見詰めて歩いて行きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます 


 コノ世で生きる注意点と、成功する秘密  2017-11-29老子の人生論
伊勢ー白山道 記事全文 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20171129
参考記事:老子の言葉 第二十四章「他人を意識するから無理な姿勢をしてしまう」

「 老子の人生論」第二十四章

無理に背伸びをする人は、その場に長く居ることは出来ません。
嫌な事を、飛ばして行く者は、どこにも辿り着くことがありません。

自分を良く見せようとする者は、誰にも見てもらえません。
自分のことを良いように聞かせる人は、誰にも意見を聞いてもらえません。

自分の意見を押し通す人は、その意見が叶うことは逆に無くなります。
自画自賛する人は、他人から良い評価をされることが逆に無くなります。

以上のようなことを真理(道)の視点で言いますと、
「どんな贅沢も、食べ過ぎれば、要らないモノに成る」
このように表現します。

コノ世のモノ(幸運・金運・地位・安心感・・・・)は、「余計な事」を嫌って避けて行きますから、
正しい道を行く人は上記のようなことを避けます。

(感想)

コノ世でより良く生きる方法。
生きて行く上での注意点。
何かを成す為の、本当の近道。
このような秘密が開示されています。

・ 「嫌な事を、飛ばして行く者は、どこにも辿り着くことがありません。」

仕事でも、勉強でも、嫌なことを避けている間は、自分が得をしたようなつもりでいましても、
「何も成すことが出来ない」
「前に向けて飛び越えたつもりが、実は後ろ向きに飛んでいただけ」
このようなことが有るものです。

・ 「どんな贅沢も、食べ過ぎれば見るのも嫌に成るのが人間」

結婚しましたのに、伴侶には目も行かず、タレントの追っかけをしたり、他の異性ばかりに目が行く人が多いものです。
でも現実に、すべての異性との関係が叶えば、その人はどうするでしょうか?
他の異性との関係が「つまらなく感じ」、元の伴侶に戻るものです。

そういう他に目が行く贅沢が出来るのも、あれほど嫌だった伴侶が居てくれるからこその、幻想だったことが分かるものです。

・ 人間は、不足感、飢餓状態、が有ってこそ、良い夢・幻想を見るものです。

今の自分は、何も叶わない、無いモノばかりだと思う人は多いです。
でも、だからこそ、良い夢、希望、必死感、生きる活力が出る、という側面が人類に有ります。

・ コノ世のモノ(幸運・金運・地位・安心感・・・・)は、「余計な事」を嫌って避けて行く。

ここに、コノ世での成功・幸福・裕福に成る秘密が在ります。
もし、老子のこの言葉が真実ならば、

・ 余るほど金銭を持つ人は、余計な金を持つのに裕福が継続するのは変だ?
と思われるかも知れません。

でも真の金持ち、何代も続く金持ちほど、自分に財産が有るとは思っていません。
「自分は預かっているだけ」と謙虚な人が多いです。

子供を持つ人も、
「自分は、大切な子供を天から預かっているだけ。自分のモノでは無い」
このように思える親の子供は、良い方向に成長します。

恋人や伴侶も、「自分の持ち物では無い」。
このように思える人は、その相手との良い関係が継続します。

この項のような視点を、参考にして頂ければ幸いです。
現代社会に生きる人間にも、十分に言える内容ばかりでした。

生かして頂いて 有り難う御座います  



老子の人生論 伊勢ー白山道 記事一覧
伊勢白山道 老子の言葉 記事一覧

「柔訳 老子の言葉」が完成しました 2013-04-03 伊勢白山道
伊勢白ペディア「老子(言葉)について」収録内容 記事一覧
「老子の言葉 写真集 上・下巻」 2013-11-22 伊勢白山道

老子「道徳経と伊勢白山道」道経「 1章~37章」記事一覧
老子「道徳経と伊勢白山道」徳経「81章~38章」記事一覧
始め老子プロフィール「第一章」道経   ≫「第八十一章」徳経

老子の霊訓 記事一覧

ミロク文明>> もっと見る 記事一覧 新しい順
ミロク文明 初めに戻る

人気のgoo ブログ!アクセスランキングです。
2019.04.25(木) 2866732ブログ中 23180位 146PV |88UU
2019.04.14 ~ 2019.04.20    26485位 977PV |644UU

ヤクルト+炭酸水ジュース

2019-04-20 16:26:39 | 食品
朝の一杯、腸(チョウ)よろこぶ
  
私の大和ごころを志しての旅は「ミロク文明」ミロクの世を地の上に現す方向性。

    
・AM4時~6時、新聞を観ながらの朝の一杯、腸(チョウ)よろこぶ
 ヤクルトカップの底に養分が滞っているので、炭酸水を少し入れて竹串でよくかき回す。
炭酸水(500)半分をゆっくりと入れて、少しずつ頂きます。残りの炭酸水(250)は明日の分に使う・・・

・業務スーパーの炭酸水はチョー激安! https://gyousu.love/sparkling-water/
炭酸水はお腹の動きを活発にするので、食前や食事中に摂取すると普段よりたくさん食べられるのです。
外食で食べ放題に行くときは30分くらい前に炭酸水をどうぞ。

プラスアルファとして下記の品を加えてもありです・・・


  山野草醗酵酵素ブルーベリーDX 7Berryz」の原材料の紹介です
   https://www.kotohogi.co.jp/shohin-joho/blueberry.html


  関節軟骨の構成成分『スーパーコラーゲン 500ml』
  http://www.roicosmo.com/products/detail.php?product_id=137

・AM7時~9時、特製配合ヨーグルトにて、さらに腸(チョウ)よろこぶ。・・いずれ投稿予定・・
・炭酸水の空きボトルは、PM6時~9時頃の、プチ湯治の特製配合ジュースに利用する。・・いずれ投稿予定・・
・炭酸水の空きボトルはコカ・コーラ(1500)を炭酸水の空きボトル(500)✖3本に利用する。


食品 記事一覧

生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】
*心呪の呼吸・・ミロク心呪のお・ス・ス・メ
・自己「マインドコントロール」ながら研鑽の一例
ただし情感・五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を無視して行う。
TVを見ながら研鑽をするといったように。

【スバハヒイ】の呼吸・息をする時には。

【ス】で息を吸う
【バハヒイ】で息を吐く

【ス】で腹式呼吸【バハ】で胸式呼吸で息を吸う
【ヒイ】で息を吐く

【ヒ】で息を吸う
【イ】で息を吐く

【ヒ】で腹式呼吸【ィ】で胸式呼吸で息を吸う
【イ】で息を吐く

完全呼吸法とミロク心呪
【ナアモウ】で腹式呼吸
【マハア】で胸式呼吸
【マ】で鎖骨呼吸で息を吸う

【ヒトラアヤ スバハヒイ】で息を吐いていく

呼吸法のどんな方法も、【吐く息に時間を掛ける】ことが共通しています。
長息は長命、短息は短命と言われています

呼吸法  Wikipedia
呼吸を訓練することは、心身を訓練する最も簡便な手段のひとつであるといえる


生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】

「ミロク文明」カテゴリ記事一覧 

完全呼吸法 「プラーナーヤーマ」記事一覧
体・息・心を調える 記事一覧
ミロク文明>> もっと見る 記事一覧 新しい順
ミロク文明 初めに戻る

人気のgoo ブログ!アクセスランキングです。
2019.04.19(金)|2865988ブログ中 19203位 177PV |114UU
2019.04.07 ~ 2019.04.13    22948位 1068PV |733UU

ミロク心呪の息・・マインドコントロール(14

2019-04-08 00:17:43 | ヨーガ&タントラ
娯楽や遊興、芸術、スポーツなどに〔大衆の〕気をそらし、我々が対立を余儀なくされるような疑問を抱かせないようにする
 
  
私の大和ごころを志しての旅は「ミロク文明」ミロクの世を地の上に現す方向性。

・ミロク心呪の息・・マインドコントロール第十二議定 (13のつづき)

シオンの議定書イントロダクションと概要

第十三議定

「日々の糧のために、ゴイムは沈黙し、我々の従順な僕となる」

「娯楽や遊興、芸術、スポーツなどに〔大衆の〕気をそらし、我々が対立を余儀なくされるような疑問を抱かせないようにする。

考えたり自らの意見を持ったりする習慣を廃れさせることで、大衆は我々と同じ論調で話すようになる。彼らの思考に新たな方向性を与えるのは、唯一我々だけだからだ。

無論これは、我々とのつながりを疑われる懸念のない人間を通して行なわれる」

「これらの人間がすべて我々の政治的計画に沿って動いているという事実に気づく者などいるわけがない。そのような計画の存在を、これまで何世紀にもわたって誰一人疑いもしなかった」


*「シオンの議定書」の概要。ユダヤ金融資本の行動パターンが理解できる重要書です。
   http://rapt-neo.com/?p=11777

【第十三の議定】
★彼ら事情をさとらせないために、我々はマスコミさらにマス・レジャーを盛んにする。やがて我々の新聞で芸能、スポーツがもてはやされクイズも現われるだろう。

これらの娯楽は、我々と政治闘争しなければならない人民の関心を、すっかり方向転換させてしまう。こうして人間は次第に独立して自ら思索する能力を失い、すべて我々の考える通りにしか考えられないようになる。そのとき表面的には我々と関わりのないようなものによって、彼らに新しい思想を提供する。

我々の権力が確定されれば、自由主義的空想家の役割りは終りを告げる。

だがそれまで彼らは大層我々の役に立つ。

我々は、彼らが進歩的だと思い込んでいる空想論へ人民の考えを導いてきた。

つまり、我々は〈進歩〉という言葉を用い、お粗末な非ユダヤ人の頭脳を狂わせたのである。

物質上の発明にあてはめる以外、進歩という言葉は真理を覆うものだ、と非ユダヤ人の誰一人として気付いていない。もっとも真理は唯一ひとつあるだけで、この世に進歩の余地などあろうはずがないのだ。

神の選民である我々にしか認めない真理を、この誤った思想の〈進歩〉が覆い隠すのに役立っているわけである。

我々の時代が来たとき、今まで世界を擾乱(ジョウラン-入り乱れて騒ぐこと。また、秩序をかき乱すこと。騒乱)に陥れ、ついに神聖な法律に服させた大問題を、我々の雄弁家が説明するだろう。

すべてのことが、幾世紀にもわたって我々の計画で謀られ(はかられー思惑どおりに行動するさま騙される・いいように操られる)  たことを誰も気付かなかったが、そのときこそはっきりするに違いない。


  【第一の議定】 【第十四議定】につづく 


*無題のドキュメント まるぞう備忘録
   https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/d/20190407
  欧州委員会=民主主義の上位にある国家を越えた支配。 2019-04-07


 世界の支配グループというのも一枚岩ではありません。彼らの中ではやはり権力闘争や派閥の争いがあるわけです。
その中で私達の日本はしたたかに渡っていけるといいなと思います。300点満点のうちどの150点を手放すのか。表面では負けても実はきっちり確保している。そのしたたかさ=やわらかな強さ。
「無菌培養お花畑」でもなく「断固一本気」でもなく、やわらかくて毅然(きぜんー意志が強く、物事に動じないさまのこと)とした視点の国民が一人でも増えますように



ヨーガ&タントラ 記事一覧


つぶやき
私たちは世紀の「マインドコントロール」プランによって教育されている確率は100%に近い。
でも悪い事ばかりではない、個人の自由、自由主義的放縦(ほうじゅう:勝手気ままに振る舞うこと)欲望、情感・五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を心から楽しめる
もし心が乱れたら即「ミロク心呪の息」で呼吸を調え初心に帰す。
私はヨーガ・タントラの行者ですので、お誘いにも乗りますが、少し楽しんだ後に「ミロク心呪の息」で呼吸を調え幼子のように初心・志し「ヒのイ意」にもどす。

人は自分を超えた存在に従わねばならないという考え方もあります。
しかし、人間は「こうしなさい」と言われるだけのことに満足しません。人は考える生命であり、色々な情感・疑問も生じる。このときタントラ「行為の連続性」の視点は一層一歩進んだ取り組み方、一つ一つの関係性に関与します。ある程度、そこに込められた意味・意図を理解しようとします。

タントラの基本的な考えとは、他のすべての教と同様に覚醒した心「悟り」を得るということです。タントラは私たちの内なる成長を遂げるための方法であり、私たちが自分自身の諸問題に正しく関係づけをすることを学んだ後も、なを人生は続いているという事実に的がおかれています。
タントラの方法は様々な場面状況に適切に関与していく実践的な作業のことです。「行為の連続性」は私たちの見識を高めていってくれる。

人は一定の容認された関係性の決まり「悪習、欲情、情感・五感」に従うだけに身を費やすのではなく、この関係づけの方法としての連続性こそ、タントラの持っている基本的な意味です。
そこ「行為の連続性」に込められた意味・意図「つながり=ヨーガ」を理解します。それに関して正しい判断、正しい見方ができたというところに到達するまで続きます。

その奥に在るものを最初から認識して置くことが大切 2015-07-03 伊勢ー白山 道
釈尊の言葉 ダンマパダ編 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20150703
~ スポーツ・SEX・スクリーン映画(TVも含む)。この3つが広がれば、自然とそこの国民が弱体化し、国民が自分で自分の国を内部から破壊し始めることに成るという政策です。国民が自分で自分の国を内部から破壊し始めることに成るという政策です。そのキーワードの「自由」を叫びながらです。
人間の心理学を究めに究めた結果、導き出された破壊政策です。~ 近年では、更にこの3Sに加えてゲームのGが加わり、~ まさに3S・Gの破壊力とは、国家を滅ぼします。

今の日本では、これに非常な高齢化も加わっています。国民が自由を叫びながら、気が付けば自分の国が無くなっているという総仕上げに、もう少しで近付いていると感じます。~ 


タントラの原理は真理と混乱(悪習、欲情、情感・五感)との両方に通ずる連続性です。それは数珠の球を通す糸のようなものです、球の真ん中を通り繋がっ「つながり=ヨーガ」ています。
ヨーガの意味は、深い洞察を得るためにあらゆるものを自分の中で「つなげる」こと。そして、タントラとして、この「行為の連続性とヨーガ(つながること)」が強調される段階が「ヨーガ・タントラ」と呼ばれます。
 
 


*心呪の呼吸・・ミロク心呪のお・ス・ス・メ
・自己「マインドコントロール」ながら研鑽の一例
ただし情感・五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を無視して行う。
TVを見ながら研鑽をするといったように。

【スバハヒイ】の呼吸・息をする時には。

【ス】で息を吸う
【バハヒイ】で息を吐く

【ス】で腹式呼吸【バハ】で胸式呼吸で息を吸う
【ヒイ】で息を吐く

【ヒ】で息を吸う
【イ】で息を吐く

【ヒ】で腹式呼吸【ィ】で胸式呼吸で息を吸う
【イ】で息を吐く

完全呼吸法とミロク心呪
【ナアモウ】で腹式呼吸
【マハア】で胸式呼吸
【マ】で鎖骨呼吸で息を吸う

【ヒトラアヤ スバハヒイ】で息を吐いていく

呼吸法のどんな方法も、【吐く息に時間を掛ける】ことが共通しています。
長息は長命、短息は短命と言われています

呼吸法  Wikipedia
呼吸を訓練することは、心身を訓練する最も簡便な手段のひとつであるといえる


生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】

完全呼吸法 「プラーナーヤーマ」記事一覧
体・息・心を調える 記事一覧
ミロク文明>> もっと見る 記事一覧 新しい順
ミロク文明 初めに戻る

人気のgoo ブログ!アクセスランキングです。
 
2019.04.06(土)のアクセス数 閲覧数117PV  訪問者数83UU 順位:23738位 (2865237ブログ中)
  2019.03.31 ~ 2019.04.06 23938位 976PV 656UU