mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

事実はフィクションよりもすごかった。実在する9人の凄腕スナイパーたちとそのサイドストーリー

2015年01月19日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 スナイパー(狙撃手)は、遠く離れた標的に狙いを定め、1発で撃ちぬく高度な技術を求められる訓練された戦闘要員である。敵陣の奥深く、3日間かけて2km先の目標まで匍匐前進で進み、生還を果たすなどということは実際に可能なのだろうか? 敵の司令官を仕留めるため、そんな荒技を成し遂げるプロ中のプロが存在していた。

 ここではその名を世界中に知らしめることとなった名スナイパーたちとそのサイドストーリーを見ていくことにしよう。

1. 伝説となった米海兵隊のスナイパー、「カルロス・ハスコック」

(Source | Photo)

 カルロス・ハスコックは確認戦果93射殺を誇る、米海兵隊の伝説的なスナイパーだ。最も有名なものはベトナム戦争において、敵の勢力圏にある平野を3日間かけて2km先の目標まで匍匐前進で侵入したときの狙撃だ。日没後にカモフラージュで草原の中に潜んでいるとき、あやうく踏みつけられそうになったこともあったそうだ。また、毒蛇に噛まれそうになったため、狙撃ポイントを放棄したこともあったらしい。

 敵の司令官が野営地から現れると、胸を狙って引き金を引き、1発で命中させた。敵兵士が彼の捜索を始めたがあわてて走ったりはせずに、再び匍匐前進で無事帰還を果たしている。アメリカに帰国後は海兵隊のスカウト・スナイパー学校の設立に尽力し、後進の指導にあたった。

2. 戦闘中の最長狙撃記録を持つ英近衛騎兵隊 「クレイグ・ハリソン」

(Source | Photo)

 2009年11月、英近衛騎兵隊のクレイグ・ハリソンは2人のタリバン兵の狙撃に成功したことで、ギネス記録を樹立した。狙撃距離は2.47kmで、8.59mmの銃弾が目標に到達するまでに3秒もかかる。使用したスナイパーライフルはL115A3であり、その推奨距離よりも914m長い。3回目の狙撃では兵士のマシンガンを撃ち落とした。

追記:この記録は塗り替えられたそうで、現在の最長記録は2012年にオーストラリア軍SASの兵士がアフガニスタンで達成した2815mだそうだ。

3. 100日たらずで505人を射殺し、赤軍から"白い死神"の異名で呼ばれたフィンランド人「シモ・ヘイヘ」

(Source)

 “白い死神”の異名をとるフィンランド人、シモ・ヘイヘは改造したモシン・ナガンを携え、フィンランドとソ連との間に勃発した冬戦争(1939-1940)で確認戦果505射殺という世界最高記録を打ち立てた。これは日照時間が極めて短い季節のマイナス40度という極寒の中、わずか100日足らずの間に成し遂げられたものである。

 彼は狙撃中に白く煙る息を減らすために、口の中に雪を詰め込むことで有名だったが、1940年3月6日、ロシア兵に左のあごを撃ち抜かれ、頬の半分を失った。意識を取り戻したのは、停戦が宣言された3月13日のことである。

4. 1発の銃弾で6人を射止めた英国人スナイパー「マークスマン」

(Source)

 2013年12月、イギリスのスナイパーがたった1発の銃弾で6人のタリバン兵を倒した。これは自爆テロ犯の起爆スイッチを狙撃し、爆弾を爆発させるという荒技であった。彼は若干20歳のマークスマン(選抜射手)で、850mの距離から20kgの爆薬を爆発させ、タリバンの攻撃を防いだのだ。

5. ソ連が生んだ史上最強の女スナイパー「リュドミラ・パヴリチェンコ」

(Source | Photo)

 1941年6月、ドイツのソ連領侵攻が開始されたとき、24歳のリュドミラ・パヴリチェンコはキエフ大学で歴史を学ぶ学生であった。看護師になるという選択肢を拒否し、当時はまだ珍しかった女性でありながら従軍するという道を選んだ。赤軍には2,000人の女性狙撃手がいたが、生き残ったのは500人のみである。彼女もその内の1人で、第二次世界大戦では敵スナイパー36人を含む、確認戦果309射殺という記録を残した。終戦後、外交宣伝の一環としてカナダとアメリカに赴任し、アメリカ大統領に招かれた最初のソ連人となった。

6. 壁越しに3人の兵士を射抜いた米海兵隊「スティーブ・ライヘルト」

(Source)

 2004年4月9日、イラク軍の奇襲を受けたとき、米海兵隊のスティーブ・ライヘルト二等軍曹は、味方を援護するために、観的手とともに廃棄された原油貯蔵タンクに登っていた。どうやら付近の建物の後ろに大口径のマシンガンで武装した3人のイラク兵が待ち伏せているようなのだ。

 そこでライヘルトは、当てずっぽうでレンガの壁目がけて、引き金を引くことにした。イラク兵3人は全員崩れ落ちた。1人は徹甲弾によって壁越しに撃ち抜かれ、あとの2人はおそらく飛散した壁の破片が命中したのだろう。彼はイラク従軍中に1,614mの狙撃も成功させている。


Steve Reichert Sniper 1 mile kill shot p1

7. 255射殺を誇る米軍史上最高のスナイパー「クリス・カイル」

(Source | Photo)

 米海軍特殊部隊SEALsのクリス・カイルは、2003~2009年のイラク従軍中に公式戦果160射殺を含む、255射殺を成し遂げた。これは米軍史上最多記録である。激しい市街戦が繰り広げられた2回目のファルージャの戦闘だけでも、40人の兵士を射殺している。ラマディ戦では彼の噂がイラク兵の間にも広まり、”ラマディの悪魔”という異名で呼ばれ、その首に200万円以上の懸賞金までかけられた。2008年、サダー・シティ郊外において、1,920mの距離から.338ラプア・マグナムをロケットランチャー兵に命中させた狙撃は、今でも語り種となっている。

 カイルは2013年、PTSDを患う25歳の元海兵隊兵士エディ・レイ・ルースの射撃指導中、彼から突然銃を向けられ射殺された。除隊後に書いた自伝『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』はベストセラーとなり、映画『アメリカン・スナイパー』の原作ともなっている。

8. 860mの距離から銃弾を17m曲げて狙撃に成功した英国海兵隊「マット・ヒューズ」

(Source)

 イラク戦争の初期、英国海兵隊が誇る射撃の名手マット・ヒューズ伍長は、イラク兵の前進を食い止めるよう命令を受けた。当時、強風が吹いており、これを成功させるには風の流れを完璧に読まなければならない。この悪条件の中、彼のスナイパーライフルL96から放たれた7.62mm弾は、空中で17mも曲がった末にイラク兵の胸を撃ち抜いた。この偉業は観的手のサムの力も大きかった。彼は風速と風向きから弾道を計算し、860m先の目標を狙撃するために狙うべき位置を割り出したのだ。

9. 900mの狙撃に挑んだ米軍古参兵「テッド・グンディ」

(Source)

 第二次世界大戦の最中、テッド・グンディは米軍史上最も熾烈であったバルジの戦いに身を置いていた。2011年、85歳になった彼にその腕前を披露するチャンスが訪れた。現役中に愛用していたスプリングフィールド1903小銃のレプリカで狙いを定めたグンディは、66年のブランクを物ともせず、約270m先の目標を難なく撃ち抜いた。その後、最新のレミントンM700の扱い方をレクチャーされ、900m先の目標の狙撃に挑んだ。このときの体験を、「人生で最高のものの1つです」と後に語っている。

via:oddee

☆すごい奴等が、おるもんじゃ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

最新の画像もっと見る