mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

地質学者がGoogle Earth(グーグルアース)で見つけた、興味深い20の地形

2019年08月30日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


map16_e

 世界中の衛星写真を、地球儀を回しているかのように閲覧できるバーチャル地球儀システム「Google Earth(グーグルアース)」。

 地球上には、まだまだ私たちが知らない美しい風景がある一方で、なんとも奇妙で不思議な、謎の地形や光景が存在する。

 地質学者のウィルさんは、お金をかけて限られた場所を旅するよりも、デスクの前に寛いで座り、ほとんどの人が決して訪れることのないあらゆる種類の興味深い場所を何時間もGoogle Earthで探すことを趣味としている。

 魅惑的な採掘現場から、砂で覆われ放棄された集落まで、ウィルさんがGoogle Earthで見つけた興味深い地形や場所の中から、今回は20のリストを紹介しよう。

1.サハラ砂漠


map1_e
Google Earth上で、アフリカのアルジェリアからニジェールへ向かうサハラ砂漠縦断ハイウェイを旅していた時に、まるで抽象的な絵画のように見えるこの興味深い地形を見つけたんだ。

最初は、巨大な考古学的発掘現場かと思ったんだけど、そうではなかった。これらの穴は、とても古い塩抽出作業現場だったんだ。

2.アメリカのメイン州


map2_e
これはアメリカのメイン州の海岸にある私有の島。橋には門があって、家からはペノブスコット湾の輸送レーンが見渡せる。こんな場所に住めたら、自分なら1日中ワインを飲みながらボートを眺めて暮らすね。

3.フランス・リールの要塞


map3_e
フランスのリールの要塞。自分は、Google Earthを探索しながら要塞を見つけるのが大好きなんだけど、星型の要塞は簡単に見つけられる形状だ。特に、都心のど真ん中にこんな要塞を見つけた時にはワクワクするよ。

4.隕石火口


map4_e
これは、完璧な隕石火口だ。非常に素晴らしい盛り上がった縁になっている。湖底を近付いて見てみると、中央丘も見えることだろう。

5.U字型の湖


map5_e
とてもしなやかな川。オックスボウ湖(U字型の湖)がどのように形成されるかを示すいい例だといえるだろう。画像の中央には蛇行ループがアクティブにカットされている場所が確認できる。

6.アンゴラ・ナミベ周辺の集落


map7_e
この奇妙な場所については、何も見つけることができなかった。アンゴラのナミベ近くにあった巨大な集落。2013年~2014年頃に建設されたようだ。車も見られないし、多分無人だと思う。この場所について、何か知ってる人はいるかい?

7.西アフリカ・ニジェールのアサマッカ


map8_e
これは西アフリカ、ニジェールのアサマッカ。砂に覆われてしまった集落。風の方向がはっきり確認できる。

8.波の円形反射


map10_e
波の円形反射ってクールだ。

9.氷に穴を開ける川


map12_e

10.チベット高原


map13_e
チベット高原のどこかにある湖の、夏と冬の光景。

11.ベルギーの貯水池


map16_e
ベルギーにある貯水池の一種だろう。八角形の池は珍しい。なぜこの形にしたのかな?

12.南太平洋の火山


map18_e
南太平洋から突き出した火山。この火山が、成長しているか浸食しているかは不明。ボートに乗っている金持ちが、楽しい時間を過ごしているようだ。

13.アメリカ・ニューメキシコ州


map19_e
ニューメキシコ州の溶岩流を調べている時、その近くに複数の核爆弾実験の跡を示すような地図がいくつかあるのを発見した。自分は、これは最初の核爆発の光景だと確信している。

14.ノコギリのようなビーチ


map20_e
こんなノコギリ歯状のビーチは、今まで見たことないよ。

15.オランダ・ロッテルダム


map21_e
オランダのロッテルダムを北海から守る門。エンジニアリングの驚くべき偉業。

16.環礁


map24_e
これは環礁だ。ホットスポットは地殻に穴を開けるだけではなく、それを加熱する。プレートは遠ざかるにつれて、冷えて沈静化する。山も沈み、浸食される。熱帯気候で山が形成されると、その周辺にサンゴ礁が形成される。サンゴの成長が地盤沈下からの相対的な海面上昇に追いつくことができれば、サンゴ礁は沈むまで生き延び、最終的には水面下で消える。

それが起こると、この写真のような、中央に開いたラグーンのある地形になる。ある時点では、ラグーンの中心には火山があったようだ。

いわばこの地形は、生物学と地質学の相互作用と、生物学の勝利であり、素晴らしい例だ。

17.湖に流れ出す氷河


map25_e
湖に流れ出す氷河。接続している流れの部分を見ると、2つの湖が異なるレベルにあることを示唆している。氷河が氷を作るなんてクールだ。

18.エジプトの石炭火力発電所


map26_e
これは、エジプトの石炭火力発電所だと思われる。あまり見た目もいいとは思えない。

19.山の影


map28_e

20.アフリカのザンベジ川


map29_e
。滝の下流を流れるこの川の道がとても珍しい。

References:deMilkedなど /

☆Google Earthは退屈せんものなぁ!

いったいなぜ?フォートナイトの世界チャンピオンの自宅に、米警察特殊部隊SWATが襲撃する事態が発生(アメリカ)

2019年08月28日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


swat cover_e
breakermaximus/shutterstock

 大人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト(Fortnite)」ワールドカップが7月に開催され、アメリカのペンシルベニア州在住で16歳の少年が見事ソロ部門で優勝し、賞金300万ドル(約3億2千万円)を獲得した。

 しかし、この大会からおよそ2週間後に、少年の自宅を米警察特殊部隊SWAT(スワット)が襲撃するという事態が発生。

 少年は、大事件が起こったと虚偽の緊急通報をして警察官や特殊部隊を派遣させる、「スワッティング」という悪質な悪戯に巻き込まれたことがわかった。

 結局、少年は無関係であると警察が確認し、問題は解決したが、近年米国内で年に数百件もの被害が起きていると推測するFBI(連邦捜査局)では、スワッティングを悪質な犯罪と捉えている。



16-Year-Old Fortnite Champ Is 'Swatting' Prank Victim

16歳の世界チャンピオン宅にSWATが襲撃


 ペンシルベニア州に住むカイル・“ブーガ”・ジアーズドーフさんは、7月26日~28日にニューヨークで開催された人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト(Fortnite)」ワールドカップのソロ部門で見事優勝し、賞金300万ドル(約3億2千万円)を獲得する快挙を遂げた。

swat1_e
image credit: youtube

 しかし、この一大イベントからおよそ2週間後に、カイルさんはとんでもない悪戯の被害者となってしまった。

 8月10日の午後11時過ぎ、いつものようにライブストリーミング配信サービス「Twitch」を使ってゲームで対戦中だったカイルさんと、彼の家族が住む自宅を、米警察特殊部隊SWATが襲撃したのだ。


警察が緊急通報で殺人事件発生と通報を受ける


 事の発端は、ペンシルベニア州モンゴメリー郡のアッパーポッツグローブ・タウンシップ警察署に寄せられた、緊急通報オペレーターからの連絡だった。

swat4_e
image credit: youtube

 同日午後11時8分、カイルさんに扮した何者かが緊急通報番号に電話をし、「ピストルで父親を射殺した。母親を縛って人質として駐車場に監禁している」と虚偽の通報をしたのだ。

 悪質な悪戯とは知らず、事態を深刻と見た警察官やSWATチームは、急遽カイルさん宅に駆け付け、家の周りを包囲し、玄関のインターホンを鳴らした。

 すると、射殺されたはずの父親が応答したのである。


通報元はヨーロッパからの可能性


 困惑した父親は、部屋でおよそ7時間にわたってゲームをしていた息子を呼びに行き、SWATの襲撃を告げた。

 実はこの時、カイルさんのゲームを38000人以上が閲覧していた。

swat2_e
image credit: youtube

 「ちょっと今手が離せないよ。え?SWATが襲撃してきただって?」と、父親の言葉に驚いたカイルさんは、やむなくゲームを中断し、配信は接続されたままにしてチームメイトの2人にゲームの続行を任せた。

 玄関で警察に応答したカイルさんは、SWAT部隊が既に銃を抜いていたことに恐怖を感じたものの、自宅では異常事態は一切発生していないことを説明。

 警察は、全員が無事であることを確認し、この事態がスワッティングであると知った後、午後11時23分には現場を引き上げた。

 10分後にゲームに戻ったカイルさん。チームメイトや閲覧者たちに「銃を抜いたSWATチームが自宅に来た。マジで怖い。ネットはクレイジーだ」とコメント。

swat3_e
image credit: youtube

 しかし、中断を強いられたにも関わらず、チームメイトのおかげでゲームは見事勝利を得たという。

 なお、一部メディアの報道によると緊急通報電話は、ヨーロッパからかけられていた可能性が高いとのことだ。


スワッティングはアメリカで悪質な犯罪として問題に


 FBI(米連邦捜査局)は、アメリカ国内では年に400件ものスワッティングが起きていると推測。昨今では、悪質な犯罪として問題となっているようだ。

 2017年には、カンザス州在住の2児の父親だったアンドリュー・フィンチさん(28歳)が、スワッティングにより襲撃されたSWAT部隊に射殺される事件が発生した。

swat5_e
image credit: youtube

 犯人の男は、ネットのビデオゲームでアンドリューさんと対戦し、口論になったことから、悪質な悪戯を引き起こしたと見られている。

 しかし、スワッティングはもはや単なる“悪戯”とは言えないほど、相手が深刻な被害を受ける事態となり得る。

 ちなみに、逮捕された男は今年4月に20年の有罪判決を受けた。

References:nbcnewsなど /

☆ゲームで世界チャンピョンになって「約3億2千万円」かよ!

現世で出会いたかった。巨大サイズのペンギンの化石が発見される(ニュージーランド)

2019年08月26日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


1
image credit:Canterbury Museum

 ヨチヨチ歩きで愛くるしく、性別にとらわれない愛情を育むペンギンは、今も昔も水族館の人気者だが、太古の昔には人間サイズの巨大なペンギンが何種類か存在していたことが確認されている。

 今回、ニュージーランドの南島で発見された化石は、クロスヴァリア・ワイパレンシス(Crossvallia waiparensis)という種の巨大ペンギンだ。

 暁新世(6600万年から5600万年前)のものと推測されており、全長160センチと人間の女性並みの大きさで、体重は80キロほどだという。

 想像してごらん。水族館に自分の身長とほぼ大きさのペンギンたちがヨチヨチ歩いている様を。彼らは既に絶滅してしまっているが現世で出会いたかった。

発見場所は絶滅した巨大生物のホットスポット


 この巨大ペンギン「クロスヴァリア・ワイパレンシス(以下C・ワイパレンシス)の脚の骨の化石は、アマチュアの古生物学者リー・ラブ氏が、ニュージーランド・カンタベリーのワイパラという町で発見したものだ。

 このあたりではすでに絶滅してしまった古代の巨大生物が数多く発掘されることで有名なところ。世界最大のオウムをはじめ、巨大ワシ、巨大ツギホコウモリ、恐鳥モア、5種の巨大ペンギンと巨大のオンパレードだ。


C・ワイパレンシスとコウテイペンギンの関係は?


 現生のペンギンで最大の仲間は、全長1.2メートル程度のコウテイペンギン(Aptenodytes forsteri)なのだが、C・ワイパレンシスとの関係はそれほど近いわけではない。

 むしろ一番近い親戚は、同じく暁新世だが、南極に生息していたクロスヴァリア・ウニエンウィリア(Crossvallia unienwillia)だ。じつは当時、ニュージーランドと南極は陸続きで、しかも暖かかった。

クロスヴァリア属が生きていた頃、ニュージーランドと南極は今とはまるで違っていました。南極は森に覆われており、どちらも今よりずっと暖かい気候でした

 と研究著者の1人、カンタベリー博物館のポール・スコフィールド氏は話す。

penguins-429128_640_e
コウテイペンギン Image by Siggy Nowak from Pixabay

現生ペンギンとは異なる骨格


 クロスヴァリア属の足の骨は現生のペンギンと大きく異なっている。

 解剖学的な研究から明らかになったのは、クロスヴァリアは今のペンギンよりも泳ぎに足を多用していたか、あるいはまっすぐ直立した姿勢に適応していなかったか、どちらかであることだ。

 こうした発見は、6600万年前に非鳥類型恐竜が絶滅して程なくペンギンが巨大化したさらなる証拠でもある、とカンタベリー博物館のヴァネサ・デ・ピエトリ氏は言う。

2
image credit:Canterbury Museum

なぜかつてのペンギンは巨大で、今のペンギンは小さいのか?


 海鳥にとって大きな体にメリットがあるのは特に驚きではない、と説明するのは米ブルース博物館のダニエル・クセプカ氏(研究には不参加)だ。
 
一般に、大きな動物ほど、体温維持の効率性が上がり(ペンギンにとって非常に重要)、深くかつ長い間潜っていられるようになります。エサの選択肢も増えるし、小さな敵から身を守りやすくもなります。

 大きな体が有利だというのならば、なぜ今日のペンギンは小さくなってしまったのか?

 その答えははっきりとしておらず、今も研究が進められている最中だ。

 だが、アシカなどのひれ足動物の台頭が大きな要因だった可能性がある。彼らが周辺の海で勢力を伸ばし始めた時期は、巨大ペンギンが姿を消し始めた時期でもあるのだ。

 ひれ足動物は捕食者や同じエサを狙う競合者としてペンギンと争っただけでなく、巣を作るために必要な繁殖地をも奪い去ったのかもしれない。

antarctica-940554_640_e
Image by melissa2760 from Pixabay

史上最大のペンギンは?


 ちなみに、どんな世界にも上には上がいるもので、じつはC・ワイパレンシスは史上最大のペンギンではない。

 ペンギン界史上最大の座は4800~3500万年前の始新世に存在したココロイデスペンギン(Palaeeudyptes klekowskii)だ。こちらは身の丈2メートル、体重115キロというさらに巨大なペンギンだ。

 同じく始新世、南極とニュージーランドの海岸には、身長が180センチほどのアンスロポルニス(Anthropornis)なども存在していたそうだ。

 なお、カンタベリー博物館は今年、古代の巨大鳥の化石展を予定してるそうなので、興味のある人はニュージーランドの観光ついでに立ち寄ってみるといいかもだ。

 以下はカンタベリー博物館のサイト上で公開されているC・ワイパレンシスと女性の3Dモデルである。ドラッグすることで視点を変更することができる。


A life size model of Crossvallia waiparensis
by Canterbury Museum
on Sketchfab


 この研究は『Alcheringa: An Australasian Journal of Palaeontology』(8月12日付)に掲載された。

References:Newly Discovered 'Monster' Penguin Was As Tall As an Adult Human | Live Science/

☆今、生きて立って乱獲して絶滅寸前にしとるわい!

きょえぇぇ~!フィヨルドの断崖絶壁に張り出す超高所ホテル構想(ノルウェー)

2019年08月23日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


0_e

 イスタンブールを拠点に活躍するトルコの建築家、ハイリ・アタクは、未来志向の革新的なデザインで有名である。

 つい最近もまた世間を驚かせてくれた。ノルウェーの断崖絶壁に張り出した、度肝を抜くようなホテル構想を打ち出したのだ。

 このクリフ・コンセプト・ブティック・ホテルは、ノルウェー西部にあるプレイケストレン崖(プルピットロック)のてっぺん、リーセフィヨルドの上604メートルものところにに建てられるという。



Turkish studio to build cliff-side hotel in Norway| CCTV English

フィヨルドに突き出した無限プール


 目玉のひとつはなんといっても、2本のワイヤーで吊るされただけのフィヨルドの上に長く突き出した無限プールだろう。

 ピナコラーダをすすりつつ、浮き輪でゆらゆらと水に浮かびながら、ガラス製プールの底から息を飲むような風景を眺めることができる。

1_e1
Image source: Hayri Atak

 「このプールは本プロジェクトだけのほかにはない要素だ」アタクは語る。「崖下にぶら下がっているプールなんて、それ自体が身震いするよ」

 なぜ、この場所を選んだのかという問いに、アタクは、プルピットロックは彼にとってずっともっともエキサイティングな場所のひとつだったからと答えた。

2_e
Image source: Hayri Atak

 「あるとき、友人のひとりがノルウェーを旅したときに撮った崖の写真を送ってくれたんだ。それは、巨大な岩の崖っぷちのすぐ後ろから撮ったものだった」

 「その場にいるわけではないのに、自分がまさに崖っぷちにいるような感じがして、アドレナリンがほとばしった。それから、ぼくは危うい崖っぷちで生きることを夢見るようになった。ただひたすら、この体験を境界を越えて伝えたかった」

3_e
Image source: Hayri Atak

ただしコンセプトのみ。実際の建造計画は未定


 このホテルの完成見取り図はとんでもないものに思えるかもしれないが、この設計はあくまでコンセプトで、今のところ実際の建設の計画はないという。

 もし高所でプールを楽しみたいなら、前に紹介したイギリス・ロンドンの上空213メートルの無限プールでどうだろう?

References:hayriatak

☆これはぜひとも実現して欲しいホテルじゃ!

だまし絵から最初に見えるもので、隠された人格が明らかになる心理テスト(占い)

2019年08月21日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


art cover_e
KELLEPICS /pixabay

 アートは、創造的思考を促し、脳の持続性と可塑性を増加させ、共感、寛容、愛情を高め、ただ眺めているだけでも心理的に多くの利点をもたらすとされている。

 ロールシャッハのインクブロットテストは、心理学者がその人の個性や感情を調べるために使う古典的なテストだが、それと同様、抽象的な画像やアートのテストも、私たち人格の隠された側面や思考を明らかにすることができるという。

あなたが最初に見えたのはどの画像?


 今回は、1枚の絵画から最初に見えるもので、隠された人格がわかる心理テストを紹介しよう。

 見えたものの解釈をどのように受け止めるかということは、あなた次第だ。しかし、心を開いておくと、ほんの少しの時間を費やして楽しむ芸術作品から思わぬ楽しいことや新しいことを学ぶことができるかもしれない。

 では、このだまし絵を見てみよう。
 あなたが最初に見えたものは何だろうか。

psychological-art-test_e
image credit:familylifegoals

 それではその回答を見ていこう。

1. 装甲の騎士


1_e0 絵画の左手にある騎士に注目した人は、人生を楽しみたいという願望を抱えている。一方で、心の内側に重い壁を立てて自身の感情を隠しながら、周りに傷つけられないよう自分を守っているようだ。 

 しかし、あなたは人生において友情や愛情の繋がりを深く求める傾向にあり、愛する人への思いやりを安定させたいと願っている。

 時間がかかってもいいから、あなたの心を開いてみることが大切だ。まずは、「自分は愛嬌があって、いい人で、人生において愛や安定性を得ることに値する人間だ」というように、ポジティブに自身を肯定することから始めてみてはどうだろう。

 静かな場所で、心を愛や思いやりの感情で埋めることに集中してみよう。一旦それができたら、過去に生じたかもしれない傷ついた感情に、その愛を与えてみよう。そして、傷ついている自分の一部も愛しているのだということを、自分自身に言い聞かせるのだ。

 あなたが意識的に傷ついた自分の部分さえも愛せるようになると、それは心を開くことやリラックスすることに繋がり、最終的にあなたは癒されるだろう。

 また、安定したサポートシステムもあなたには非常に役立つ。普段、あなたが居心地よく感じられる友人や家族と、一緒に何かを楽しむ計画を定期的に立てたり、ヨガやジムのクラスに参加したり、また志を同じくする親切な人たちと一緒に慈善活動のボランティアをしたりするのもいいだろう。

 あなたの周りには、協力的で素晴らしい友人がいて、あなたを待っているということを知ろう。


2. 男女2人のダンサー


2_e0 絵画の中にいる男女2人のダンサーを選んだ人は、実はロマンチックな世界観を抱えているようだ。しかし、時々あなたはその甘美で、空想的な、そして情緒的で情熱的態度を隠そうとする傾向にある。

 あなたは、人生において自分と親しい人を深く評価しているが、実際にはあなたにとってどれほど彼らが大切な存在であるかという気持ちを、自分が思うようには伝えることができないでいる。

 大切なのは、あなたが愛する人たちに、どんな些細なことでもいいから本当に感謝している気持ちや彼らを大切に思っている気持ちを、素直に心から表現することだ。

 また2人のダンサーは、あなたの人生をもっと楽しいものにしたいという隠された欲求も表している。

 人生において、面白い授業を受けたり、絵を描く方法を学んだり、楽しいトピックに関する本を読んだりして、何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。


3. 老人の顔


3_e0 絵画の中に、大きく老人の顔が見えた人は、細部にこだわり過ぎたために人生を見失うということはなく、大きな目標を立ててそれに進むことが可能であることを意味している。

 しかしそれは同時に、人生の貴重な時間を振り返り、自分自身を見つめ直す時期にいることでもあるようだ。

 心の中で、「本当に大切なことはなんだろう?」と優しく呼びかける瞬間は、静寂と内面を知ることのできる場所へ導く。

 あなたは今、過去どのように心を表現したかったのかという以外にも、もっと愛情を示したかった人や行いたかった親切、あるいは生きていることを本当に幸せと感じる時間や、あなたを救ってくれた人たちへの深い愛や感謝など、全ての出来事や思考を振り返ってみる時期にいるのかもしれない。

 それらを心から思い返してみた時に大切なことは、学ぶべきものがあなたの前に提示されているということ。それは、あなたのニーズを満たし、心の内なる要求を満たすことができる。

 過去というのは、よりよい今日の生活を送るために学ぶことができるレッスンだ。過去にあった出来事を思い浮かべ、あなたの心が今日の人生にどれほどの愛と親切をもたらすことができるかを考えてみよう。

 あなたが弱っていた時に、助けてくれた人はいなかっただろうか。過去に受けた親切は、今日のあなたを動かし、親切で思いやりのある人へとあなたを導いているのだ。

 もし、困っている誰かに出会ったら、その人が全く知らない人でも優しく接するようにしよう。思いやりの行為をすることで、あなたが思ってもいない方法で彼らを救うことができるかもしれない。

 あなたの心は、そうした愛を広く表現することを望んでいるようだ。だから、心が望むことに耳を傾けて、それに倣うことを楽しみに行動し、人生を楽しんでほしい。

☆俺は「2. 男女2人のダンサー」でした!